収穫

自分で育てたゴーヤを食べました。

d0032222_22292110.jpg昨日2本、今日1本、計3本を収穫しました。
ライカと比べると大きさがよく分かるでしょ。\(-_-#... ワカランゾナ
11~12センチです。

d0032222_22304484.jpgタテに切り、スプーンで中の種と白い部分を取り除きます。
左のゴーヤは種が少し赤くなっていました。
収穫時期が遅かったのです。

d0032222_22331730.jpg2ミリくらいの厚さに切って塩をふり、苦味を抜きます。
10分ほど置いて、よく水洗いします。

d0032222_22362129.jpgゴーヤチャンプルの材料はゴーヤのほかに、木綿豆腐半丁、豚小間切れ50g、ニンジン少々、卵2個です。

d0032222_22391378.jpg大さじ1の油で豆腐を炒めます。
豆腐はサイコロに切って余分な水分を抜いておきます。

d0032222_22405443.jpg豆腐に焦げ色がついたら豚肉を加え、塩コショーを少々降って炒めます。
味付けは最後にまとめてでもかまいません。

d0032222_22434251.jpgゴーヤとニンジンを加え、さらに炒めます。
ゴーヤにある程度火が通ったら、だしの素、酒、しょうゆ、塩コショーで味を調えます。
最後にとき卵を加え、しばらく置いてからかき混ぜます。


完成。(*^_^*)
D700 Tokina 28-70mm f2.8 SB-800
d0032222_22472769.jpg

店で買ってきたのとわが家で収穫したのとでは、硬さが違うように思います。
食べていても歯ごたえが気持ちいいですね。
さて、あと何本育ってくれるかな?
Commented by trz-xx at 2011-09-03 18:50 x
1)上と下を切り取る

2)中身を割り箸なんかで掻き出す

3)胡麻油を内側に垂らし、回しながらまんべんなく行き渡らせる

4)炭火で焼く

5)輪切りにして食す

量産すると食べきれなくなるので、大量消費できる調理法を教えてもらいました。
Commented by tama_photo at 2011-09-03 20:49
BBQにはもってこいの調理方法だね。
薄切りにして熱湯をくぐらせ、削り節とポン酢で食う―というのが一番シンプル(しかもノンオイル)なんだけど、家族にはちょっとハードルが高い。
だからうちではほとんどチャンプルです。
by tama_photo | 2011-09-02 22:52 | うまいもの | Comments(2)