維持

バイクに乗るなら、定期的にオイルを換え、エアフィルターを掃除し、チェーンの遊びを調整します。
パソコンならディスクのクリーンアップにデフラグ、ソフトのアップデート。
家庭にあってはエアコンや乾燥機のフィルター掃除、洗濯機のドラム洗浄、レンジフードの清掃、etc。
モノゴトには、なにかとメンテナンスがつきまといます。
しか~し、これらをまったくしない人類もまたいるわけでして、そーゆー人類と生計を一にするまともな人は、時として大変な目に遭うのでありまつ。(≡д≡)

ガスレンジの上に、汚れた油滴がぽつんと落ちていることが、たまにありました。
よく観察してみると、レンジフードの上からしたたり落ちているぢゃないか!!!

8年分の汚れ
家を建ててまる8年。その間、レンジフードを掃除していたカミさんの姿を見たことはナイ。
自分もやったことはナイ。使いっぱなしの汚れっぱなしがわが家のスタイル。
説明書を読んでみたら「フードは1ヶ月に1回程度、掃除しましょう」と書いてあります。
月イチ×8年=96回
つまり、フツーの汚れの96倍、8年分の汚れがここに凝縮されているわけなのね~。
今日は休みで雨だから、いっちょうやったろうと決心しました。

手袋をしてフードを外すと、それはもうものすごい状態でごじゃりました。
ベタベタのニロニロのドロドロのぐちゃぐちゃの \(-。。-#モウエエ
写真を撮る気にもなれなかった・・・。

第1弾:ぬるま湯と中性洗剤
説明書ではアルカリ洗剤やシンナー系は不可だったので、書いてあるとおりにぬるま湯につけて中性洗剤で落とそうとしました。
惨敗。

第2弾:アルカリ洗剤とお湯
次にしつこい油汚れ用の洗剤を使いました。マジックリンです。
取れないこともないけど、落ちた油は流し台にベットリくっつくし、タワシや歯ブラシや手袋も油でベトベト。このペースでいったら明日になりそ。。。

最終兵器:苛性ソーダ
こりゃいかんとネットでググると、苛性ソーダで落とす方法が「ベスト・アンサー」として紹介されていました。
d0032222_939690.jpgレンジのフィルターがスッポリ入るタッパーをホームセンターで買い、薬局で苛性ソーダを買いました。
苛性ソーダは劇物なので、買うときは印鑑がいります。
使用目的も書かされます。「油汚れ落とし」と書いたけど、「8年分」を書き加えるべきだったかなぁ。(^^;
値段は安くて、これで210円。
ゴム手袋は、ふだんバイク整備のときに使っている厚手のものです。


タッパーに熱いお湯(50~60℃)を10リットルほど入れ、そこに苛性ソーダを加えます。
分量はスプーンに10杯くらいでした。
「ゴー」という音が聞こえてきました。お湯に溶けていると言うより、化学反応を起こしているようです。
音が収まったところでフィルターを漬けます。
10分ほど置いてから、漬けたまま歯ブラシでこすると・・・。
あのベタベタ・ドロドロ・ニロニロ汚れが、落ちるのではなく、どんどん溶けていきます。m(;∇;)m
調子に乗って手荒にやると、しぶきが飛ぶので用心。強アルカリだから気をつけましょう。
さすがに超強力薬剤。歯ブラシでこすると黒い塗装まで一部落ちてしまいます。でも仕方ありません。
まず表をゴシゴシこすってきれいにします。裏返すと、表側で半分溶けた油が裏側にしがみついています。裏側もゴシゴシこすってきれいにします。また表を返すと、わずかに油の残骸があるのでまた落とします。
こうやって、1枚のフィルターを表→裏→表と、3回ずつ歯ブラシで掃除したのですが、かかった時間は1時間ほどでした。

d0032222_1042023.jpg
汚れを落とすのは当然として、その前に汚さない工夫も大事と、ベスト・アンサーに書いてありました。
なので、こうやって使い捨てのフィルターを装着。
1枚600円くらいです。


全作業にかかった時間は朝10時から昼3時まで、およそ5時間。ずいぶんと回り道をしましたから・・・。
掃除が終わったら、換気扇の吸い込む量がずいぶん増えました。
メンテをサボると、そのうちドドーンとツケが回ってきますね。
今の日本もそうだけど、後世にツケを残さない暮らしをしたいものでつ。
最後までお付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by テンジン at 2011-09-24 08:55 x
ウチの女房は「よくやる」グループに属するのかな
洗濯機・風呂・床・エアコンフィルター・庭木の掃除と手入れは完璧状態
1ヶ月に1回はレンジフードを掃除しています
フィルターは市販のものを買ってきて裁断使用
ただし汚れるのを極端に嫌うため焼き魚は卓上オーブンを台所から外に出して焼くし、揚げ物もフライパンで出来るものしかやりません
卓上ホットプレートでやる焼き肉なんてもってのほか
私が自転車やバイクを整備したあとの玄関アプローチは片付けが完璧かあとで点検されちゃいます
「よくやる」のは良いのですが行き過ぎみたいな感じがしています
Commented by tama_photo at 2011-09-24 22:21
そりは「ぜいたくな悩み」です。

・・・と、簡単に片付けてはいけませんね。
過ぎたるは・・・なのかな。
でも、フィルター掃除で貴重な休日の5時間が食われてしまったのは事実で、私はやっぱりやってほしいなぁ。
できる範囲でいいから、せめて取説読んでほしいじょー。(TдT)
Commented by mroko at 2011-09-25 09:17
ウチは中間かなぁ。ただし、ちょうどいい加減、ということではなくて
やる時はやるけど、やらんときゃぁぜんぜんやらん。というタイプ。完全に気分しだい。
これが二重人格者に近いからやっかい。私に対しても子供に対しても・・・
Commented by tama_photo at 2011-09-25 09:34
なんだか女房連中の品評会みたいになってきたけど、女性陣はしょっちゅうこんな話題(ダンナ批判、子ども品評会)で盛り上がっているのだろうなぁ。

今日も明日も休みだけど、やや体調不良。困ったもんだ・・・。
by tama_photo | 2011-09-23 10:17 | others | Comments(4)