コケちゃいました

d0032222_071639.jpg
じっとしとけばよかったものを・・・。
スポの調子を見るためにちょっと出かけたら、エライこっちゃでございますよ。(≡д≡)
場所は天草の田舎道。はみ禁の直線道路。
前に2台の車が走っちょりました。2台目がセレナみたいなワンボックスなので、先頭の車はよく見えません。
55キロくらいでチンタラ走っておりました。
あまりにいい天気なので、真っ青な空とか、まっ緑の山とか\(-_-#...
つい、よそ見をしてシマッタのですね。

そしたら、視界の端っこに、なにやら物体がその大きさをどんどん大きくしてくるではありませんか。
ハッと正面を見ると、そのワンボックス!
ヤバッ!・・・と急ブレーキ。暴れるフロント。瞬間、握った手を緩める。ワンボックスが迫る。再び急制動!
ロックしたフロントタイヤは左に流れ、車体は右へ。
道路に投げ出され、ヘルメットの右側が路面にガツン。

d0032222_23125248.jpg「あぁ、やっちゃった」というのが最初の感想。
けっこう大きな音がしたのでしょう。近所の老夫婦が走ってきて、バイクを起こして路肩に寄せるのを手伝ってくれました。
右足は少し痛かったけど激痛が走るわけでもなく、自分で歩けたので「救急車を呼びましょうか」という奥さんの申し出をていねいに断りました。
バイクの具合を見てみると、ナンバープレートが左を向き、ウィンカーも外れそう。
ハンドルが少し曲がり、右バックミラーは真っ二つに割れ、マフラーは2本とも派手な擦り傷がついてしまいました。
ワンボックスには追突することもなかったので、車はもうどこにもいません。
エンジンをかけたら、タペットを打つ音がしばらく出ました。
たぶん、転倒したときオイルラインにエアーが入り、油圧タペットに不具合が出たのでしょう。しばらくしたら音は消えました。

転ぶ瞬間、私は見ました。先頭の車が左ウィンカーを出して曲がろうとしていたのを。
だからワンボックスが減速したのです。
その道は本当に一直線で、わき道もあまりないので、ちょっと油断したんですね。
まさかこんなところで曲がる車はいない、出てくる車もいないだろうと。
その油断が、わき見を誘引したのでしょう。

バイクのとき、車間距離は2秒を目安にしています。〇〇メートルじゃなくて、2秒です。
時速50キロだと秒速14メートルだから、28メートルになります。
これより長く取ると、かえって危ないのです。割り込んでくる車が増えるのです。
これは、白バイ隊員が言った話で、私も習って、そのようにしています。
でも、よそ見をしていい距離じゃないですね。(^^;
ゆっくりした速度だったので、車間をけっこう詰めて、2秒なかったように思います。
わき見で何度もヒヤッとしたことがあるのに、ホント懲りないオヤジであります。

家に帰ってよく見てみたら、ウェアの右肩は破けてるし、手袋もブーツもかなりこすっています。
ケースに入れてベルトで腰にとめていたカメラもこのとおり。幸い、この部分は交換できるので元どおりになるでしょう。
Gパンは破れなかったけれども、膝はご覧の擦り傷。(白く見えるのは、親切なおばさんが貼ってくれたシップ薬の残骸)
そのほか、手は左親指と右小指が突き指したみたいで、右親指も先端に鋭い痛みが走ります。
でも、一番のダメージは右足首です。もしかしたら、道路とバイクで挟んだのかな?
転倒当日と次の日までは、歩けませんでした。
とくにカカトに体重をかけると激痛がしたのです。でも、3日目の今日は痛みもほとんどなくなりました。
「捻挫や突き指は、じつは骨折だったってこともあるので、きちんと診てもらいましょう」という知人のアドバイスを受け止め、今日は外科医院でレントゲンを撮ってもらいました。
骨折はありませんでした。よかったー。(* ^^)v


じつは竜洞山展望所(旧新和町)へ行こうとしていたのです。
コケてからはもちろん引き返しましたがな。
だから・・・その・・・今日、行ってきました。
リベンジですね。( ̄∀ ̄;)ヤメトケ
d0032222_001319.jpg
航跡を描いているのは鹿児島県長島諸浦港と熊本県天草市中田港を結ぶ天長フェリー。
今日は「わき見」せず、安全運転で無事帰りましてごじゃります。m(_ _)m
Commented by mroko at 2011-09-27 05:52
大変でしたね。ものすごく痛そうです。バイクの怪我はこの後さらに痛みが増して内出血が顕著に現れ、まさに痛々しい姿になるのですよね(経験ありあり・・・)無理されないようになさってくださいまし。。たまさんほどの大人の人でもこういうことがあるんだ。気をつけねば。。
Commented by haya at 2011-09-27 08:46 x
大変でしたね・・・。傷が痛々しいです。
骨折等、大事にいたらなくて何よりです。
わき見は、僕もたまにしてしまうので、歩いているギャルを見るのは
自戒しようと思います。
ナンバーには、失礼ながら笑えました。
Commented by tama_photo at 2011-09-27 09:09
mrokoさん
制限60km/hのところを55キロなので、この2台を路肩から追い抜くことも考えたんだよね。抜けないこともなかった。
でも秋の交通安全運動が始まったし、急ぐ旅でもないので後尾をついていって、結局そっちのほうが危険だったわけさ。
大型車やスモークを張った車の後にはつかないとか、杓子定規の安全運転じゃなくて、危険を予知しないといかんなぁ。
Commented by tama_photo at 2011-09-27 09:13
hayaさん
そりはチラ見で抑えておきましょう。(^ ^;
日曜日は友人らと平戸島へツーリングの予定だったのですが、中止しました。かかとが痛くてキックできなかったと思います。
日曜日はピースライド、ロザリオミーティング、トリコロールデイと、イベントが盛りだくさんでしたね~。
体調も戻ってきたので、これからのバイクシーズンを満喫します。
Commented by テンジン at 2011-09-27 11:38 x
災難 お見舞いします
この最高の2週間で怪我とはついていないと思うのか大怪我負って骨折しなかったのを幸いと思うのか
まぁ私も横見運転をしないようにしなきゃ
あっ「おひさま」が佳境には入っているからと明日から運転しながらTVに目を向けないようにしよう
Commented by tama_photo at 2011-09-27 12:04
テンジンさん
ちっとも落ち込んでないのでご心配なく。
ただいま補修パーツを、やふをくで調達中。マフラーが一番の高値になりそうなので、overの2in1をつけて売っちゃおうかと(傷ついた純正は車検用)もくろんでいます。
おひさまは、朝ドラの王道を行く内容でしたね。もうちょっと何らかの、それこそ「ドラマ」が欲しかったなぁ。
安心して見られるから、お年寄りにはいいのかも。(お年寄り≠テンジンさん)(^^;
Commented by mroko at 2011-09-27 16:55
そうだった。たまさんはチョイ悪オヤヂだった。。次はマヂでロードホッパー買いそう・・・
Commented by tama_photo at 2011-09-27 21:53
mrokoはん
ちゃうちゃう、チャウチャウ犬は中国産。\(-_-#...
さっきmrokoさんの画像掲示板にも書いたけど、ハーレーはあまり・・・なのヨ。
重いし曲がらないし、回しても変化ないし、乗ってて楽しくない。
「次」があるとすれば、もっと軽い250とか、飛ばして楽しいノートンとか、ロングツーリングできるBMW(好きじゃないけど)あたりかな。
「次」はないような気もする。
Commented by manmarubooboo at 2011-09-28 00:08 x
おコケ、お見舞申し上げます。
最近トラちゃんばかりでスポスタちゃんのご機嫌が悪かったのでしょうか?
これからツーリングに写真にと良い季節になります、スポスタ、coolpix共々、お早い復帰をお祈りいたします。
Commented by trz-xx at 2011-09-28 01:27 x
ご高齢で無理するからじゃねえかい?

ま、それは冗談で、災難でしたね。

風呂につけて温めたりしないように、寝るときには高い位置を保つように。

ちびっとは違いますよ。

お大事に~。
Commented by naka at 2011-09-28 07:59 x
かなりのダメージを受けたんじゃないですか?(心もバイクも)
後年に後遺症が出ないように身体のダメージは
しっかり治してくださいね。
お大事に!
Commented by tama_photo at 2011-09-28 08:36
manmaruboobooさん
おや?ここではお初ですね。
すっかり左足ブレーキに慣れてしまって、このときもフットブレーキが踏めませんでした。
頭の中は切り替えていますが、とっさの場合がそうはいきません。
そのうち一本化します。
Commented by tama_photo at 2011-09-28 08:39
trz-xxくん
1年で2万キロ走っている同級生のスクーターヲヤヂに比べれば、ワタシはまだまだ甘い・・・。( ̄∇ ̄;)
日々、回復中。
Commented by tama_photo at 2011-09-28 08:48
nakaさん
へっちゃらデス。(^^;
これくらいで負けてたまるかと、気持ちだけは昂ぶってます。
nakaさんもよそ見しないでね。(^^;
Commented by mmh-kurara at 2011-09-28 19:29
骨折じゃなく打撲で良かったですね。
私も気を付けますんで、無理せずにカラダを大事にして下さいね!
Commented by tama_photo at 2011-09-29 09:27
mmh-kuraraさん
リターンライダーになって3年、いつかは事故ると覚悟していましたが、この程度でよかったと自戒しています。
お互い気をつけましょう。
by tama_photo | 2011-09-27 00:15 | ハーレー | Comments(16)