絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp

平戸

10月2日(日)、スクーターマンと長崎県平戸へ行ってきました。
先月オープンした「平戸オランダ商館」を見にいこうという、なんだかちょっとミーハーなツーリングです。
8:30のフェリーで長洲港を出発。
てっきり、オフ期ダイヤの8:45発だと思い込んでいたら、今日はもう10月でした。( ̄∀ ̄;)
間に合ってよかった。
雲の切れ間から秋の太陽が水面を輝かせます。風があって少し寒い。
RICOH GX200

シルバーウィークの反動でしょうか、客がすごく少なかったです。バイクはオレたちだけ。
車両甲板はこのとおり、キャッチボールができそう。。。

40分で多比良港に到着し、海沿いの国道251号線を通って愛野町~諫早市を抜け、大村湾を反時計回りにハウステンボスまで走りました。
天気が良ければ海もきれいなのに、ずっと曇ってました。
佐世保は高速が延びていて、わずか50円の料金で、ごたごたした街の上をビューンと通り抜けることができました。
でもこのへんでバイクの調子がおかしくなりました。
スローが高いのです。
アジャスターで落とそうとしても1,500rpmくらいから下がりません。
道の駅に入ってチェックしてみたら、ネジが緩んで左のキャブレターがグラグラ動く状態でした。インテークマニホールドのすき間からエアーを吸ってスローが落ちなかったのです。
よかった~、早く気づいて。
このまま走り続けていたら、きっと焼き付きを起こしていたでしょう。
ウ~ム、ここんとこ、なんかトラブルに見舞われ続けてまんがな・・・。 (-人-)ナンマイダ
応急措置としてモンキースパナで締め直しましたが、写真は翌日修理した後です。はみ出た液ガスは、気が向いたらきれいにしよう。(^^;
緩んでいたのが赤い矢印のネジ。
青い矢印のところの紙ガスケットは交換して液体ガスケット(耐ガソリン)を塗りました。
緑の矢印の合わせ面は液ガスだけです。
ナットには中程度のロックタイトを塗っています。

さて、先月20日にオープンした平戸オランダ商館です。
資料館なので、興味のある人には面白いでしょうね。
私らは、もっぱらその造りに見とれておりました。すごい柱と梁でした。

昼食は近くの食堂で、平戸ちゃんぽん。
おいしかったですよ。
欲を言えば、麺にもう少し腰があればよかったなぁ。
650円ナリ。

生月島へ行こうかどうしようか、協議の結果、行かないことにして帰路につきました。
最近は日没が早いからね。年寄りに夜道は危険じゃ・・・。~~旦_(-ω- ) ドモドモ

帰りは得意の広域農道を走りました。世知原温泉の近くを抜けて国見峠。伊万里に出て、武雄。佐賀から有明海沿岸道路で大牟田まで。
しかし寒かったッス。Tシャツ1枚にMA-1ジャケット、下は防寒ジーンズといういでたち。
たまらず、道の駅でミニコミ新聞をもらって腹に巻きましたが、しまいにはつま先まで冷えてきました。
ちなみにこの日の最高気温は、長崎も佐賀も21℃台でした。日中あまり気温が上がらなかったようです。

本日の走行335キロ。なぜか燃費が良くて、25キロ/ℓ ほど走っていました。
Commented by haya at 2011-10-04 22:03 x
実は、平戸に今度の週末行く予定です。
平戸オランダ商館、行ってみようかな~
Commented by tama_photo at 2011-10-05 02:06
それはぜひ立ち寄ってください。
指定駐車(輪)場は遠いので、私らはこの50メートルほど先の病院の空地にとめました。
まだあまり認知されていないのか、日曜日なのに来館者は少なかったです。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2011-10-03 23:32 | トライアンフ | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。