人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ちょこちょこ

小さいことですが、ちょこちょことバイク、いじっております。
5月21日、リヤタイヤ交換のついでに、シートをイメチェン。

ちょこちょこ_d0032222_14202126.jpg
シートの表皮を、グレー/黒のツートンから、黒一色に換えました。
ツートンはサドルシューズみたいで好きだったのですが、この年式は黒一色だそうです。
シートを外して裏返しすると、周囲をクリップで止めてあるので、プライヤーでそれを外して表皮をめくります。
防水のためにポリエチレンのゴミ袋でまずシートをくるみ、その上から表皮を張りました。

こりゃ簡単だ・・・と思ったのですが、1回目は張りが緩くて「ルーズクッション」みたいになったので、自宅でもう一度やり直しました。(^^;

9月10日はフロントフォークのブーツを交換。
ちょこちょこ_d0032222_14334074.jpg
まだ9ヶ月なのに、こんなふうに破れてしまいました。
「半年でダメになることもあります」と、校長。
そりゃ早い。
早すぎる・・・( ̄∇ ̄;)
ちょこちょこ_d0032222_14361296.jpg
ジャッキでフロント上げ~の
前輪外し~の
フェンダー外し~の
けっこう大変な作業であります。
とくにトラはFフォークとフェンダーがキツキツなので、外すのもはめるのもパズルのようで苦労します。
ちょこちょこ_d0032222_1440262.jpg
むき出しも悪くないけど、オイルシールの寿命が極端に短くなりますだ。
「ブーツにアーマーオールを吹きかけておくと長持ちします」と、校長アドバイス。
でもアーマーオールのタイヤワックスは最近、品質がまったく変わってしまいました。
水性エマルジョン系から油性になったようで、ベタつくんです。
別の保護剤にしましょうかね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2011-10-08 14:54 | トライアンフ | Comments(0)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo