修理DIY

転倒したスポスタを修理してみました。
まずはハンドルを外して、ついでにシートも外して充電。
ササッと修理して試乗しようという、不埒な考えです。どうなることやら。
d0032222_21163813.jpg

ハンドルバーを並べてみました。
上が曲がったやつ、下がマトモ。この角度、何度くらいありますかねぇ。
ハンドルはオークションで1,000円でした。でも送料と振込手数料を加えると3,000円くらいになったっけ。
d0032222_21184010.jpg

d0032222_21225747.jpg
次、ミラーいきまーす。
上のが割れた純正品。
下が保管していたもの。これも純正品です。
97年式は下のが正統ですが、ステーが短くて後方がほとんど見えないので、すぐに新型の馬蹄形(純正品)に替えたのです。
元に戻ってしまいました。
見づらいけど、コンパクトな点はいいですね。
ちなみに、ノーマルは、ミラーと一緒にウィンカーが共締めしてありました。
さすがにそれはダサイ(と思う)ので、やめておきます。
しかし、ウィンカーにも傷が入り、経年変化で腐食が進んだので、どうにかしないといけません。

次はナンバープレート(ライセンス)ホルダーです。見た目、これが一番ひどかった。
右が転倒したもの。グシャグシャになっちゃいました。
左はまたもやオークション落札品。883から外したという、かなりの良品。
落札金額は3,000円ですが、送料1,270円プラス振込手数料ですがな。(T.T)
d0032222_2134484.jpg

d0032222_2139550.jpg
そうそう、道具はみんなインチです。
ナンバープレートホルダーを締めるのもこれ、16分の7米インチです。
フェンダーの裏に手を回して、シコシコと作業しました。
六角レンチもインチですねん。
いい道具をそろえると大変ですが、私は安物ばかりです。

d0032222_21552145.jpg
ウィンカーステーは万力で曲がりを修正。
電球が切れていたのでバイクショップまで出かけて1個買ってきたら、なんともう1個も切れていました。
初めから2個買うべきでした。。。(TдT)


d0032222_21483032.jpg
エアクリーナーカバーにも傷がついたので、前のやつと替えようとしたのですが、ネジ穴の位置が微妙に合いませんでした。
カバーはネジ3つで固定してあります。
前の2つを合わせると、後ろの1つが合いません。
赤いマルの部分にネジ穴が隠れています。
素直にあきらめましょう。。。
S&Sのティアドロップ形クリーナーはカッコよくてすぐにノーマルから替えました。
しかしその後、エレメントとインマニの中間にブローバイガスを排出する新型が出たので、それに替えたのです。まさかネジ穴の位置が変わっていたとは知りませんでした。
そうだ、エレメントも掃除しなくっちゃ。

d0032222_2213222.jpg
こいつは転倒とは関係ありません。
フットペグラバーを固定しました。
もちろんこれまでも固定はしていましたが、すぐに緩むというか、接着剤の利きが悪いんです。
ボンドG17ですけどね、こいつがどうもよろしくない。弱い。
ネットでいろいろ調べたら、デイトナから「グリップボンド」というスグレモノが出ていました。
フットレストの鉄の部分とラバーをパーツクリーナーで脱脂し、ヘラでグリップボンドを薄く塗ります。
なんだか色からして強そう。(^^;
しばらくは固まらないので、確実にラバーを挿入。
アルミビレットのフットペグも試しましたが、振動が足の裏に直接伝わって、こそばゆいので元に戻しました。
純正品は振動が伝わらないような工夫がされています。
でもちゃんと接着しないと、ラバーがクルクル回ってしまうのです。
今度こそ大丈夫だと思います。

d0032222_229485.jpg
マフラーは前後ともこのありさま。
なんとかしたいなぁ。
今日のところはとりあえずこのままにして、少し試乗してみました。
前回の反省に立って、車間距離を十分に取り、あっちこっちへ30キロほど。
ハンドルが少し右を向いていましたが、フォークの曲がりやねじれはなさそうです。
恐らくハンドルと三又を締め付けているネジを緩めて締め直せば直るでしょう。
ブレやハンドルを取られることもありません。
直進性もコーナリングも問題なし。
こうやって手をかけると、ここもあそこもと、整備したくなってしまいます。
エンジンのドラマのなさは相変わらずですが、低中速の力強さはさすがですね。トラは足元にも及びません。
もうしばらく手元に置いておこうかなーなんて、暴力的な振動とトルクの前で考えが変わろうとしています。
Commented by テンジン at 2011-10-18 06:15 x
早く治すのが精神的に良いですね
それにしてもハンドルが安い 羨ましいッス
ステップゴム固定の使用感 また書いてください 私も固定でずっと悩んでいます
廻るだけなら良いけど落っことして無くなっちゃうんです
Commented by tama_photo at 2011-10-18 09:18
ラバーにはちゃんと向きがあって、ペグも回転しないような形になっているのですが、やはり接着しないと回ってしまいます。
振動対策のため、支持部分が中心よりもかなり下にあるから余計、回りやすいようです。
抜け落ちるようなことはありませんが・・・(^^;
by tama_photo | 2011-10-17 22:26 | ハーレー | Comments(2)