やっと来た

今年の夏、オリンパスペンE-P3を予約購入すれば―①プレミアム・オリジナルグリップ②フォーサーズアダプター③32GB/SDHCカード―のいずれかがもれなくもらえるというキャンペーンをやっておりました。
それがほんの少し後押ししてくれたようで、締め切りの1日前に予約し、購入。
②のフォーサーズアダプターは、フォーサーズレンズを1本も持っていないからパス。
③のSDHCカードは、そのうち二束三文になるからパス。
①のプレミアム・オリジナルグリップを選んで申込書をオリンパスへ送りました。
1ヶ月たち、2ヶ月が過ぎようとしていた頃、シビレを切らして、あたしゃオリンパスにメールを打ちましたがな。
私「もういいかい?」
オリンパス「まーだだよ」
ひとつひとつ手作りしているからもう少し待ってちょ、との返事でした。
で、今日やっと届いたのがこれです。
d0032222_2184338.jpg
「限定プレミアム」というだけあって、なかなかの品質。
天然木を加工してあります。ちょっと磨き過ぎかな?
もっとザラッとしたほうが滑らなくていいと思うのですが、タダでいただいたものなので文句は言うまい、あなたと私(言うまい=you・my)。

写りの良し悪しに関係ないものには関心のないワタシですが、ウ~ム、今回はなんだかメーカーの作戦に踊らされてシマッタようです。( ̄∀ ̄;)
Commented by mroko at 2011-10-20 06:04
そういえば、そういうキャンペーンありましたね~。ウチにも案内があったような気がする。でもE-P1パンケーキセットを半年で手放した私は後ろ髪を惹かれる思いでスルーしましたがな(文脈おかしいぞ)。どうもニコンとオリとは相性が良くないような気がする。。でも、なかなか魅力的なボディですな。虜になってまいそうだがや(笑)。 
で、ぢつわ、
私は相変わらずたまさんのワンランク下で蠢いております。今はヒミツ。まだ未完了なんで。ワハハ。・・・?
Commented by tama_photo at 2011-10-20 13:00
デジオリは初めてだけど「いい仕事してますねー」という好印象でござる。
AFスピードが速い、つーのんが使っていて気持ちいい要因かな。液晶もとんでもなくきれいやし。
> 蠢き・・・コンデジのリニューアル?何だろな。
Commented by mroko at 2011-10-20 13:42
ぢつわ、、職場の近くの中古雑貨屋(カメラ屋ではない)にパナGF2+14mmパンケーキが¥26250-で置いてあるのだ。すごくキレイ。締め切り前に見かけて「よく考えてから・・・」と保留。売れちゃったら買うべきじゃなかったんだと思えばいい、とね。エライでっしゃろ(笑)。シゴト忙しいながらもネットでいろいろ調べてた。で、締め切り終了して昨夕立ち寄ったらまだあった。今日出勤してから本腰入れて調査開始(ぉぃ・・・)。そしたら、、パナの14mm・・ 歪んでる。「非常に良く写る」なんてコメント付きで良い作例写真として載ってるヤツがね。私はEFのLレンズ24-105mmの広角端が歪むのがどうしても許せなくて売っぱらったのだよぉ。この話はまだどこにも書いてないような気がする。相変わらずアホやっとるわけだし。。つづく・・・
Commented by mroko at 2011-10-20 13:42
話が逸れた。今回候補にあったのはそのGF2とDP1xとGRD(IIかIII)あたり。他もあれこれ見たけどね。ズームはあったほうが便利だと思うけど、広角側が歪むヤツは後で絶対にヤになるし、、高感度特性とかまで考え始めると結論出なくなってしまうなぁ。現在の心境はGF2+14mm却下であります。たまさんの木グリペンを見て「お!たまさんが!おぉっし私も!!!」と大いに盛り上がって書き込んだのだけど・・・ GRDを2回壊してるから(2回無償修理したはず)GRDはちょっと、と思ってるけどGRDになるかもしれない。ちょっと振り出しに戻った気分で意気消沈気味。。
Commented by tama_photo at 2011-10-20 21:38
歪むというと、歪曲収差がひどいってことかな。
カメラ内部の補正ぢゃいけませんか?
GFシリーズは、もう3になってるし、GRDもIVまで出てるようだ。
まぁそんなに急ぎなはんな。めまぐるしすぎまっせ。
Commented by mroko at 2011-10-21 05:25
>カメラ内部の補正 ←パナはこれあんまし効果ないらしい。そう書いてあった。
GRDはデジタル補正してないんじゃなかったかな。確証ないけど。。
キヤノンは付属の現像ソフトでレンズごとの歪曲補正ができるらしいけど、結局やらなかった。なんだか納得できなくて。。私は遅れてるんだろうなぁ・・・
Commented by tama_photo at 2011-10-21 08:01
内部補正は、できればないに越したことはない。画質が落ちるのだと思う。
だからデフォルトでは「補正しない」になってるのが多い。
ペンに補正機能があるかどうか、よく知らない。
P7000には付いていて、ONにしている。
by tama_photo | 2011-10-19 21:20 | カメラ・写真 | Comments(7)