初顔ツー

元職場の先輩、Uさんと初顔合わせツーリングに行ってきました。
このUさんは私がリターンライダーになる前からずっとメグロの250を乗り続けていて、いわば「筋金入り」のライダーです。
今年、定年退職して、今は再就職しています。
バイクはメグロのほか、SR500、W650、BMWと、4台も所有。裏山シイタケ、表はマツタケ。。。

d0032222_20515878.jpg
トラと一緒だからきっとW650で来るだろうと、集合場所の宮原PAで待っていると・・・。
低い排気音で静かに現れたのは、BMW1100RTに乗ったUさんでした。
そりゃ反則だろ。( ̄∀ ̄;)
「距離が長くなりそうなのでBMで来た」とUさん。
選べる人はいいなぁ。

高速を人吉まで走行。
平日でも午前9時までに入場し、利用区間が100キロ以内であれば「通勤割引」が適用されて半額になるって知ってました?
このとき料金は700円でした。帰ってからパソコンで料金を調べたら1,350円。
たしかに半分になってます。
知らなんだ~。
だから、もっと早朝なら100キロ以内でいったん高速を下り、再び入ると(もちろん午前9時までに)200キロ近くが半額で行けるということになります。
何時からが「通勤割引」適用なんだろ?

人吉市から広域農道の「フルーティーロード」を水上村まで。路面がかなり荒れてました。
湯前から宮崎県西米良へ入ります。
木造の「かりこぼうず大橋」です。
鉄骨を木で覆ったのだろうと思ったら、違いました。
杉の集成材だそうです。木と木をつなぐのに鉄が使われています。
CoolPix P7000
d0032222_2117137.jpg
西都市に入って、まずは西都原古墳群を見ることに。
ここはだだっ広い公園になっていて、たくさんの幼稚園児が遠足に来ていました。
資料館に入ろうとしたら月曜休館。(TдT)
じゃあ昼めしにしましょう。

d0032222_21222714.jpg
チキン南蛮かうなぎか、事前においしい店をサーチしていたのですが、Uさんの希望でうなぎ。
入船のウナギ定食2,300円。
うなぎはめっきり高くなりましたよね。
それでもさすがの人気店。平日なのにけっこうお客さんがおりました。
たれの味がちょっと濃かった。
写真は間違って0.3EVオーバーだったので、ごはんとごじるが白トビしてます。

次、行きまーす。

都農ワイナリーです。
山の中腹にあって、景色のいいところです。日向灘が一望できます。
d0032222_21465965.jpg

じつは10月16日、モアイ像を見に行ったとき、このワイナリーの近くを通っていました。
ちょうどそのとき、ここでなにかイベントがあっていたようで、道案内の人が旗を振っていたのです。
でもその日は「モアイ像を見るんだ」と集中していましたから、パス。
そしたらごく最近、TV番組でこのワイナリーが取り上げられました。
それは、ヨーロッパの本に「都農ワインはすばらしくおいしい」と紹介されていたというのです。
ワイン通の外国人がほめるんだから、うまいに違いないと、今回のツーリングの第一目標にしたのでした。
かなりミーハーです。
d0032222_2153611.jpg
ちょっと無理して買いました。2,800円。
シラー プライベート リザーブ2009
帰って飲みました。
けっこうきつい。。。
白ワインは卒業したものの、赤は辛口よりもやや甘口のほうが口に合うような気がします。
でもこれが通が好む「ワインの味」なんでしょうね。
日本酒もそう。
最初は純米の、フルーティーで飲みやすいのが一番だと思っていましたが、だんだんそれでは物足りなくなり、次第に「日本酒」っぽいものを選ぶようになりました。
糖尿になったので、もう家で日本酒を飲むことはなくなりましたが、飲食に限らず、どんな分野も素人受けするものと、玄人受けというか、通が好むものとがあるようです。

走行は390キロでした。
狭い山道をけっこう走ったためか、疲れました。
Commented by テンジン at 2011-11-09 15:32 x
なかなか楽しそうな走りになったようですね
この橋が木なの? その上集成材 なんか怖くなっちゃうのは私だけでしょうか

日本酒はダメでワインが良いなんて糖尿病あるのですか?
たっぷり飲まなければ日本酒もいいと思うのですが・・・
うちの女房はずっと若い頃から「ワインは赤 それも渋くて口の中がイガイガするくらいのを冷やすのよ」と申しております
私も慣れて、冷やしていない赤ワインは飲んでいないなぁ
日本酒も純米なんて無し ひたすら醸造用アルコール入りの駄酒ばかり楽しんでおりまっ
Commented by tama_photo at 2011-11-09 20:47
へへっ(^^;
赤ワインにはポリフェノールが豊富に含まれていてるから健康にいいんです。(どこに効くのか知らないけれど)
赤ワインは冷やさずに飲むのが正統のようですが、私は冷やして飲みます。
イタリアワインを共同購入してますが、これが安くてうまいんです。今回は2ダース(赤白各1箱)買いました。1本当たり千円しないんですよ。
もうすぐ届きます。楽しみだな~。
by tama_photo | 2011-11-08 22:05 | ドライブ・旅行 | Comments(2)