撮影旅行

職場の仲間たちと撮影旅行に行ってきました。
いつも10人くらい集まるのに、今回はえらく出席率が悪く、わずか5名。
よっぽどやめようかとも思いましたが、これを逃すとまたいつになるか分からないので、強行することに。
新幹線でピラ~ッと山口まで出かけました。
現地の移動はレンタカー。
5人の中に1人、撮り鉄っちゃんがいまして、SL撮影の絶好ポイントに案内してもらいました。
通過時刻ギリギリで到着したら、先客が50人ほどいてビックラこきましたがや。
熊本にもSL人吉号が走っていますが、こんなにレンズの砲列が並ぶことはないと思います。
d0032222_18112148.jpg
撮り鉄っちゃんは砲列のそばを「すみませ~んすみませ~ん」と何度も謝りながら僕らを写しやすい場所へ案内してくれました。
だいたい、時間ギリギリになってやってくるなんてのは撮り鉄ではルール違反だそうです。
幸い、顔なじみがたくさんいたようで、みなさん許してくれたみたい。スミマセン。m(_ _)m

僕たちが位置について1~2分したら汽笛の音が聞こえました。キターッ!
ワタシの連写、すべて見せます。(^^;
d0032222_18271199.jpg
d0032222_1823289.jpg
22枚連写しました。
カメラはD40xにレンズは18-200ミリ(35ミリ換算27-300ミリ)で、手持ち撮影です。
ウ~ム、ベストショットはこれかな。。。
d0032222_18442268.jpg
15枚目です。
主役はもちろんSLですが煙も大事な脇役で、このショットは主役・脇役ともにいいバランスかなと。。。
今度また撮り鉄することがあったら、もっとマシな装備にしよ。
Commented by テンジン at 2011-11-14 14:14 x
背景も人工物がほとんど無くすばらしい撮影ポイント
その上連写でしっかり写せてよかったですね
こっちの方で撮ろうと思ってもポイントはアリンコのような人だらけ
しっかりカメラを持った人が写っちゃいます
Commented by tama_photo at 2011-11-14 18:25
山口県民の心の広さに感動しました。
この近くに畑を利用した無料駐車場がありました。無料ですよ、無料。
その鉄っちゃんによると、農家の庭先にちょっと置かせてもらいこともあるとか。
その代わり、土日は農家が農産物の直売所を出すので、できるだけ買うようにしているそうです。
あとでそういう話を聞かせてもらって、ありがたいことだけれども、なんだかよその家に土足で踏み込んだようで、悪いことしたなーと思いました。
Commented by trz-xx at 2011-11-18 23:59 x
山口っちゅうか、津和野じゃん。

近くに来るときには、きちんと連絡してくれなきゃだめじゃ~。

土産ぐらい持たせたのに。
Commented by tama_photo at 2011-11-19 08:54
「7:30に熊本駅集合。行先は津和野」としか聞いてなかったのだ。もちろん宿も聞いてない。(温泉センターだった)
撮り鉄っちゃんがすべて企画し、ガイドしてくれた旅行でした。
by tama_photo | 2011-11-13 18:50 | カメラ・写真 | Comments(4)