ストレート

d0032222_19345466.jpgははっ(^^;
なんだか無性にバーボンが飲みたくなり、仕事の帰りに買ってしまいました。
フォアローゼスのプラチナラベルもありましたが、7千円オーバーは給料日前の財布にきついので、それはやめました。
手にしたのは一番バーボンらしい、ポピュラーなワイルドターキー8年。
今は安いですね。
2,457円。
その昔、ターキーはマンエン近くしてたような・・・。

最初、ストレート&チェイサーで1杯。
やっぱ、きつい。
なんたってアルコール度数50.5%ですからね~。
途中から水割りにしました。
ああこのにおい。
青春の思い出がよみがえります。

同い年の友人で、農業研修でカナダに数年行ってたやつがいて、それが外国のおいしい飲み物をいろいろと教えてくれたのです。
最初はカナディアンクラブ。
いまググッたら、原料がトウモロコシとライ麦なんですね。だからバーボンへつながっていったのかな。
それまで、日本のウイスキーと一部のスコッチしか知らなかった私にとって、この風味はカルチャーショックでした。
相性がよかったのでしょうね。

3杯目、いきま~す。
明日は休みさー。
Commented by trz-xx at 2011-11-20 23:00 x
箱なし8,000円、木箱付き10,000円だったと記憶。

七面鳥は8年が一番好き。

ノーエイジは度数が低いし、12年はまろやか過ぎて牙がないもの。

慣れてきたら、チェイサーなしのストレートが旨いのよ。
Commented by tama_photo at 2011-11-21 01:02
ストレートで飲んだ夜、炎天の砂漠をさまよう夢を見た。ウソじゃないホントの話。(^^;
食道がん、怖いし・・・。
Commented by mroko at 2011-11-21 09:43
二日酔いのたまさん、おはようございます。水たんまり飲みました?私はポカリの570mlビンをぐい飲みするのが好きだった。これってもう売ってないのかな。大きな飲み口のガラスビンの感触がまさに二日酔い向きだと大絶賛したもんだが・・・f(^^; 。 あ、私、強くはないです。アルコール度数の高いヤツ飲んだら♪イチコロでダウンよ もうあなたにあなたに溺れる♪ ・・・\('..'#
Commented by テンジン at 2011-11-21 12:12 x
私の周りでも20年くらい前はバーボンが大流行でした
私も飲みましたがストレートで飲んでいると飲み過ぎちゃって翌朝の呼気がバーボン臭
まぁスコッチウイスキーやビールならそんなに飲まないので問題有りませんでした
私はもう少し薄い日本酒ばかりになっています
それでも先週金曜は3時間くらいで1升ばかり外で飲んだんで帰りの電車が眠かった・・・
Commented by tama_photo at 2011-11-21 16:53
☆mrokoさん
大丈夫、薄い水割りにしたので朝から今日の天気みたいにスカッとしちょります。
いくら飲んでも顔が赤くならないから、遺伝子的に酒は強いはずなんだけど、もう若いころのようにたくさん飲めなくなった。長く飲むのもきついね。年だね~。
年取って1升酒飲んでる人もいるようだけど・・・。( ̄∀ ̄;)
Commented by tama_photo at 2011-11-21 16:59
☆テンジンさん
♪ペニーレインでバーボン・・・って歌がありましたね。吉田拓郎だっけ。
バーボンがなんであんなに流行ったのか、不思議です。
でもバーボンは自分の嗜好に合っていたようで、今でも「飲もう」という気になりますもの。それに対し、スコッチ系というか日本のウィスキーはにおいを嗅いだだけで拒絶反応が出そうです。
あれで何度も2日酔い、3日酔いしたからかな?
Commented by naka at 2011-11-21 19:56 x
こんばんは。
tamaさん、一人で飲むのはずるいね。
飲むならメールしてこっちでもバーボン飲むからね(笑)
良い音楽といい酒を・・・・

20代の頃は毎日会社帰りにショットバーへ通ってました。
今日は棚の左端からワンショットづついきま~すって!(バカです)
Commented by tama_photo at 2011-11-22 12:20
> 棚の左端からワンショットづつ

だから健全な中高年に成長したのですね。
ワタシ?
ずりぃ中高年になりました。( ̄∇ ̄;)
Commented by とく at 2011-11-22 15:15 x
ターキーですか、昔はよく飲みましたね。
あれは、もう10年以上も前のことですかね?
ターキーの蒸留所が火災になって燃えてしまったのは・・・。
それでも、販売に影響が出ることはありませんでした。
下請けの蒸留所が存在したからです。
それらのお酒を、ブレンドしていたんですね。
Commented by tama_photo at 2011-11-22 16:09
へぇ、そうだったんですか。
ケンタッキーにも小さな酒造会社がたくさんあるのでしょうか。
先日の撮影旅行では、萩・津和野に名前を聞いたこともないような蔵元をいくつも発見しました。
こんなところでおいしい日本酒にめぐり合うと、なんだかトクした気分になります。
by tama_photo | 2011-11-20 19:59 | うまいもの | Comments(10)