寿命?

せっかくの休みが、朝から大雨。
指宿・佐多岬へ行く計画だったんですが、天気予報を見て昨日、早々に中止しました。
おかげでの~んびり、ま~ったり、家の中で一日を過ごせました。
家でやることといったら、音楽を聴くくらいしかありません。
いい音が戻ってきたSP-LE8Tに真空管アンプをつないでみました。音源はCDダイレクトです。
EOS 5D-II EF50mm/f1.4d0032222_2331070.jpg

ボーカルが前にどんどん出てきますが、これってもしかすると低域不足?
マランツのPM-50とつなぎ替えてみると、一耳瞭然です。
真空管アンプ(EL-34pp)は明らかに低域が出ていないし、高域も少し荒れた感じがします。
やっぱり寿命なのかな。
球だけ替えて復活するのかな。それとも、コンデンサーとかも交換時期なのか・・・。
作ってかれこれ30年ですからね。
by tama_photo | 2011-11-23 23:12 | Music & Audio | Comments(0)