津和野・萩

11月12~13日の津和野・萩は撮影旅行でした。
せっかくなのでいくつか「作品」になりそうな写真をアップします。
機材はニコンD40xにDX18-200ミリ、なにかとお騒がせなオリンパスのマイクロフォーサーズ機、PEN E-P3です。
写真の解説を書き加えました。

瑠璃光寺五重塔 D40xd0032222_23531664.jpg
国の重要文化財です。離れて全景を撮ると絵はがきみたいな写真になってしまうので、意外性のあるアングルを狙ってみました。

息災(瑠璃光寺)
d0032222_23545580.jpg
煙を体にかけると無病息災がかなうのでしょうか。熊本の寺ではあまり見かけない風景です。背景がもっときれいにボケてくれるといいのですが・・・。

睡蓮 E-P3
d0032222_23551881.jpg
池の中の構造物が何なのか、よく分かりませんね。もっと左右に振ったほうがよかったかも。

甍 D40x
d0032222_23573671.jpg
これも瑠璃光寺。ロールケーキみたいな屋根瓦です。フリンジが少々目立ちます。

酒蔵(津和野財間酒場)
d0032222_23575435.jpg
手前にもう1本電線が写っていたので、それはフォトショップで消しました。

早朝の秋吉台
d0032222_00934.jpg
写している背後にカルストがたくさんあります。こっち側は「秋吉台」と言われてもピンときませんね。山の端の重なりがきれいです。

朝もや
d0032222_002681.jpg
トラクターはヤンマーか、井関か?

バイクショップ PEN E-P3
d0032222_02913.jpg
オフロードバイクをたくさん売ってレースにも出て、トロフィーもたくさん飾られています。でも今はどうなのかな。店の外観からいろいろと想像しました。

武家屋敷群(萩) D40x
d0032222_022286.jpg
人がいなくなるのを待って撮りましたが、観光客が何人かいたほうがかえってよかったと思います。

時代まつり
d0032222_023689.jpg
萩はちょうど祭りの最中でした。歴史を感じます。

町家
d0032222_063359.jpg
部屋の灯りがぽつんと。この絵にも人が欲しいところ。

塀の奥は秋
d0032222_072433.jpg
今年はどこも柿が豊作です。だれも食べないんだろうなぁ。鳥のエサかな。


d0032222_074640.jpg
錆びた金具の古さと、ツタの葉の新しさ。でも、これから先も存在し続けるのは金具かな。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
ぺこ m(_ _)m
Commented by テンジン at 2011-11-24 05:32 x
なかなか良い景色と建物ですね
瑠璃光寺五重塔はフォトショップ加工なんですか?
僕もスナップだけじゃなく景色を撮れるようになりたいなぁ
Commented by tama_photo at 2011-11-24 13:10
やぁテンジンさん。
傾いていたので角度を1度回転させただけで、特に加工していません。
ストロボ焚いたみたいに写ってますけど、自然光です。その分、空が飛びました。
Commented by mroko at 2011-11-24 16:32
さすがですねぇ・・・ そうなんだよなぁ、、 写真すげぃ上手いんだから。。。
どうもバイク乗り不良オヤヂの印象が強くなってしまって見誤るところだった(笑)。
そうそう「くまモン」が全国ゆるキャラグランプリ一位になりそうですね。
さすがたまさんは先見の明もあるのだった(^O^)/ 。
Commented by tama_photo at 2011-11-24 18:06
☆ムロコさんってば・・・\(-。。-#
自分でうまいと思ったことはまったく・・・いや、ほとんどないッス。
「うまく撮れた」と喜ぶことはあるけどね。
わが写真部にも新入部員がたくさん入ってきて(といっても4~5人だけど)その中に1人、すごい若者がいるんだ。今回は欠席。
でも彼は耳が不自由なんで、会話は筆談。ほんの少しは聞こえるのかな?
彼の撮る作品を見ると、天性のものを感じる。自分も、もっと感覚を磨かなきゃと反省する日々なのであった。     -続く-
Commented by naka at 2011-11-25 20:22 x
こんばんは。
萩・津和野ですかいいですね!
熊本からだと何キロくらいかな?
写真は流石です。良いアングルですね参考にさせてもらいます。
朝もやは早起きされたのかな?
線香の写真は良いですね~こういうのは瞬間的?それともタイミングを待って撮りますか?甍もいいですね。
Commented by tama_photo at 2011-11-26 08:22
おはようございます、nakaさん。
ほめていただき、ありがとうございます。m(_ _)m
新幹線で新山口までひとっ飛び。近くなりました。
朝の風景は、まさに「朝飯まえ」でした。
望遠側で背景をボカしたいときは、背景に気を遣います。被写体の存在を際立たせるような背景になるよう、撮る位置を考えます。人物ポートレートのときもそうですね。モデルさんの表情以上に、背景に気配りしています。
といいつつ、ISO感度設定を間違って800にしたまま、しばらく撮り続けていました。アホですね~。( ̄∀ ̄;)
by tama_photo | 2011-11-24 00:23 | カメラ・写真 | Comments(6)