人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ソロ 天草~長島

天気が良かったので、フラリと天草・長島を走ってきました。
少し遅く。9:00AM出発。
防寒対策はヒートテックのズボン下と防風ジーンズ、ネックウォーマーと電熱グローブです。先日修理したオーバーパンツは暖かくなりそうなので携行しませんでした。
まずはいつもどおり三角西港で休憩。ホットココアを飲みます。自販機で。。。
CoolPix P7000
ソロ 天草~長島_d0032222_22392539.jpg
今夜の「坂の上の雲~総集編~」は見ましたか?
この三角西港が出てましたよ。石積みがとってもきれいな古い港です。
後ろのこの建物は、カフェであります。
この時間はまだ準備中。
ソロ 天草~長島_d0032222_22414641.jpg

いつも通る広域農道はやめて、高速(高規格道路)を通りました。
本渡からは海沿いの国道324号線を通ります。海が青い。気持ちイイッ。
ソロ 天草~長島_d0032222_2245932.jpg

苓北町からは国道389号線になります。
天草で唯一合併しなかった苓北町には、火力発電所があります。
でも、いつまでも交付金があると安心するのはどうかな?
今のうちに合併しといたほうがいいんじゃと、私は思うのですよ。余計なお世話ですが・・・。
ソロ 天草~長島_d0032222_22495755.jpg
火電を過ぎると、海沿いの走りやすい1本道になります。

大江天主堂に寄り道。
3年前、SR500で寄りました。その直後にキャブの負圧ホースが外れてエンスト。
原因が分かるまでオロオロしました。熊本からここまで、3時間はかかりますから。

ソロ 天草~長島_d0032222_2254693.jpg

室内は撮影禁止なんですが、だれもいなかったもんで、つい・・・。
ソロ 天草~長島_d0032222_2344714.jpg
その代わりと言ってはなんですが、募金箱に500円玉を1枚入れてきました。†ヽ(-"-;)悪霊退散。。。

牛深港に向かう途中、アイドリングが高めなのに気づきました。
ありゃ、と思ってキャブを触ってみると、右のキャブが少し動きます。
コンビニの駐車場に入れて修理。
インテークマニホールドのナットが緩んでいました。2次エアを吸っていたのでしょう。
モンキースパナで締め直して再出発。
こないだは左キャブ、今度は右キャブ。
同じように組み立てたから、同じように緩んできたのですね。
「機械ってよくできてるなぁ」と妙に感心しました。
しかし、ここを通るとなんかトラブルが発生します。†ヽ(-"-;)悪霊退散。。。

ソロ 天草~長島_d0032222_23114133.jpg
じつは大江天主堂からずっと奈良ナンバーのベンツ300TEと並走したのでした。
女の子と犬1匹。
インマニの修理をしているときに追い越されました。
てっきり牛深港でまた会えるかなと思ったのですが・・・。(T.T)
きれいな人でした。どちらに行かれたのやら。

ハイヤ大橋に別れを告げて、独り長島へ。。。
ソロ 天草~長島_d0032222_2322899.jpg

土曜日だけど、観光客らしい人は少なかったです。
道の駅「長島」で見かけたBMW。内田裕也みたいなカッケーじいさんが乗ってましたよ。白髪の、オールバックの。。。
ソロ 天草~長島_d0032222_23251254.jpg

長島はいつ来てもいいなぁ。今度かあちゃん連れて来ようかな。
西日に輝く東シナ海をながめつつ\(-。。-# よそ見せず、安全運転で帰りました。
本日の走行、ジャスト300キロでした。
Commented by naka at 2011-11-27 21:06 x
青空はいつ見ても良いですね。
画面からは寒さより温かさを感じます。
冬季だけそちらに引っ越ししたいです。
Commented by tama_photo at 2011-11-27 23:27
☆nakaさん
天草は熊本の中でもとくに温暖ですね。雪降らないし、氷張らないし。
北国ライダーさんたちからすれば、なんてありがたいトコロに住んでいるんだろうと感謝の気持ちでいっぱいです。
ガレージつき一戸建て、お安い物件探しましょか?(^^;
Commented by テンジン at 2011-11-28 05:07 x
海が見える道を走るのは気持ちが良いですね
こちらも伊豆を走ると同じようなことが出来ますが混んでいて景色を楽しむほどじゃありません
片側が切り立った山になっているんで道が狭いんです
広々したところがないなぁ
渡船でバイクもいいなぁ
まぁあまりに遠いのでそちらを走ることはないと思うけど、たまさんのツーリング写真で楽しみます

昨日ゆるきゃらで「くまモン」がチャンプになりましたね
おめでとう
Commented by tama_photo at 2011-11-28 09:33
☆テンジンさん
景色を楽しむときは路肩に止めて眺めましょう。(^^; くれぐれもわき見しないように。。。
田舎はツーリングやポタリングには恵まれていますね。

くまモンは登場した当初から大好きでした。かわいさのツボを押さえていると思います。
「熊=山奥=田舎」と連想するので、熊本県が熊をキャラクターにすることはご法度だったそうです。今の蒲島知事になってやっと実現したとかしないとか・・・。そういう噂話も聞こえてきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2011-11-26 23:30 | ドライブ・旅行 | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo