禁句

土曜日に腎臓のエコー検査を受けていて、女性検査技師が発したひとこと。
「アレッ?」
d0032222_21454254.jpg
心臓がいきなりバクバク高鳴りましたがね。
そしてその女性技師は検査室を出て行って別の技師(この人も女性)を連れてきました。
で、2人でなにやら「ヒソヒソ」
後からやってきた先輩技師と思われるB女史がエコーの端末を操り、またおなかをグリグリ。
A「・・・でしょう?」
B「そうかなぁ」
A「・・・ですよ」
B「そうよね~」
なんて会話がしばらく続きました。
特に何の説明もなく「はい、終わりましたー。お疲れさまでしたー」でオシマイ。


8月に受けた職場の健康診断で腎機能の低下を表すデータが出たため、専門の医療機関を受診するよう指示が出たのです。
まず、行きつけの内科医院で相談したら、国立病院への紹介状を書いてもらいました。
ずいぶん時間を置いて国立病院へ行くと、1回目は尿検査と血液検査。それだけじゃ分からなかったので、2回目にレントゲンとエコー。
結果、右側の腎臓が腫れているようで、その原因をもっと詳しく調べてくださいと、泌尿器科の専門病院をまた紹介してくれました。そして受けたエコー検査で技師たちの「アレッ?」と「ヒソヒソ話」があったのです。
分かったことは、けっこう大きい石が尿管を詰まらせて水腎症を引き起こしているということでした。〇| ̄|_
薬で流れる範囲を超えているので、ESWLという方法(衝撃波)で粉砕することに。。。
切らずに済みそうです。と喜ぶべきか・・・。けっこう大変というウワサも耳にしました。
費用が66kかかるそうで、会計で「お金、用意してきてくださいね」と念を押されました。
治療は明日。
んだば、ぐわんばってお金を下ろしてきます。\(-。。-#チガウダロ
Commented by テンジン at 2011-12-19 06:23 x
ついに出ましたか ご愁傷様
痛風薬にユリノーム飲んでいません?
私もあれをずっと飲んでいて腎臓と肝臓は石灰化しています
今は排泄薬じゃなくて尿酸製造を少なくする薬に替えているんで結石は進行していません
Commented by tama_photo at 2011-12-19 10:01
やぁ、テンジンさん。幸い通風薬には縁がありません。
石の出来やすい体質なんだろうと思っていましたが、ネットで調べてみたらどうやら食生活に心当たりが・・・。コーヒー、高タンパク質、鶏肉、脂質、夕食の摂り過ぎetc。
因果応報かいな?
いずれにせよ、男の7人に1人は「石持ち」だそうです。
Commented by mroko at 2011-12-19 16:55
おぉぉ・・・ ぐわんばってください。 なんだかとっても痛そうだ。きっとすげぇ痛いぞ。涙が出るかもしれんなぁ。そういえばなかなか命中しなくて何度も何度も打ちまくるとか聞いたような。あぁぁ痛ぇぞきっと。うぇぇ痛ぇのやだなぁ。ぁぁぁ。。
Commented by tama_photo at 2011-12-19 17:32
Mロコ殿、がんばってと言いながら、そこはかとなく人を脅してねーかい?(TдT)

終わったよ。時間にして40分くらいかな。2,900発当てたそうだ。
最後まで順調に行けば3,500発くらい当てるそうだけど、途中からおなか全体に鈍痛がしはじめて、吐き気までしてきたので、こらえきれずに止めてもらった。
これからしばらくは薬を服用して、年明けてから治ってるかどうかの検査さ。
1回で治ればラッキーだけど、うちの同僚は12回もこの衝撃波治療をやったそうだ。
入院して腹を切る思いをすれば、じつに楽な手術なんだろうけどね。
これから毎日、水をガブのみすることにした。その分ビール(発泡酒)が入らないだろうね。
by tama_photo | 2011-12-18 22:14 | others | Comments(4)