DRズミクロン

ライカが好きな方ならご存じ、デュアルレンジ・ズミクロン50ミリ/f2.0です。
普通のズミクロンは最短撮影距離が1メートルですが、DRズミクロンは50センチまで寄ることができます。
ただし、通称「メガネ」という補助具をレンズにはめて1メートル以下を写します。
1メートル以上~∞と、50センチまでの近接と、2種類(デュアル)の撮影距離(レンジ)を1本のレンズで撮れることからこの名がついたのだと思います。
そのDRズミクロンを、アダプターを介してE-P3に装着してみました。
ペンのボディにズミクロンの白い鏡胴がなかなか似合うでしょ。
Ricoh GX200
d0032222_226719.jpg

35ミリカメラ換算で100ミリの焦点距離になります。
これを室内で使うには三脚が必須です。
写りもなかなかいいですね。絞り開放です。
リサイズだけで加工していません。
d0032222_2282223.jpg

これはたしかf4くらいに絞ったと思います。ボケもそこそこきれいです。
d0032222_2291011.jpg

マイクロフォーサーズ規格は、レンズアダプターがたくさん出ています。
現在の手持ちは、ライカMマウントとアルパマウントの2つ。
あと欲しいのはニコンS(旧コンタックス)マウント、エキザクタマウントあたりですが、フォカ(フランス)のスクリューマウントとか、ロボットのバヨネットマウントの変換アダプターなんて、出てないだろうなぁ。
少しずつ増やしていこうかなぁ。

高いS ないフォカ&ロボット
d0032222_10324988.jpg
マウントアダプターをネットでググってみました。
ニコンSマウントは高い!
これで23,800円→
黒だと19,200円。
たしかにややこしい造りですけど、マウントアダプターにそれだけお金を払う価値があるのかなと、悩みます。S(旧コンタC)マウントのレンズは、ニコンとツァイスとジュピター(旧ソ連製)の3本しか持ちません。しかも3本とも50ミリばかり。(T.T)
費用対効果を考えると、二の足を踏みます。
フォカはまったくヒットしませんでした。
ロボットはスクリューマウントのみで、バヨネットマウントは作っていないようです。
次、増やすとしたらキヤノンFDマウントかいな?
Commented by テンジン at 2012-01-23 06:54 x
失敗した
GXRのA12マウントを待っている間にDRズミクロンをM3と組んでドナドナしちゃいました
デジでライカレンズ使ってみてアップで撮るのに寄れないことが残念に思っています
DR使っていた頃はいちいちメガネ付けるのが面倒でしたがデジならあれはいらないですものね
う~っ いろいろ買っちゃうとポケットの小遣いがさみしくなっちゃうなぁ
Commented by tama_photo at 2012-01-23 09:53
1メートルと50センチ、五十歩百歩のようにも思えますが、撮影者にとっては大きな差がありますね。
ポケットが軽くなったら、ほら、金庫から・・・( ̄∀ ̄;)
Commented by mroko at 2012-01-23 11:53
DRメガネ 私持ってないのだ。最初からメガネ無し。それでもナナマン以上払った記憶。今ならメガネ付きの値段だなぁ。あのライカブームはいったいなんだったんだろう。私は見事に踊らされた口ですが。。
以前アップしたようなしてないようなあやふやもやもやですが、E-P1持ってた頃DRズミの近接最短側を撮ったりはしてました。が、まさに撮っただけ。その後すぐにE-P1に対する気持ちが急速に冷めて、なぜか嫌気がさして購入3ヶ月で売却。だからM4/3-Mアダプターはまだ持ってる(八仙堂のワケあり格安品)。ボディあってもえぇかもなぁ。オリ以外。。なぜ私はオリ、ニコンが合わないんだろか・・・
Commented by テンジン at 2012-01-23 12:49 x
オット 旧コンタックスCマウントのニコン85mmも持っている
それもキィートスでOHして1回も持ち出してないや
カメラとゾナーを処分したんで今は防湿庫の肥やしだ
ダメだなぁ 後先を考えないと・・・
Commented by tama_photo at 2012-01-23 15:05
◆mrokoちん
E-P3だったら違ったかもね。初期型はイロイロと不完全な部分があるからね。それとももっと別のトコロで嫌気がさしたのかな?
マイクロフォーサーズというと、とうとう値が下がらなかったパナのGF-1、ボディだけだったけどキタムラに17kで出てた。それともソニーのNEXなんかどう?
Commented by tama_photo at 2012-01-23 15:19
◆テンジンさん
RFニコンはSが1台っきり(ニコノスを除く)です。
ボディの状態は良くないけど、ニッコールS5センチの写りはかなりいいので、できればまともなボディ(S2とかS3とか)が欲しいのですが、いまさらねぇ・・・と自分でブレーキをかけています。
後先? じぇーんじぇん考えてません。(^^;
Commented by mroko at 2012-01-23 15:42
何に嫌気がさしたのか・・・ なんだろうなぁ。「懐古趣味的デザイン」かな。E-PL1を見てからそう思うようになったような。。お持ちのたまさんは不愉快になられるかもしれないけど、まずペンFのデザインありきで、あの形に必然性があったわけではないと。そこが良くて買っちゃった、のは私自身だから自己嫌悪も感じたわけでf(^^;。パナはGF-1が好き。GF-2になるとダイヤル消滅&液晶タッチ。GF-3はもう形見ただけでヤ。ソニーは独自マウントだよね。APS-Cは魅力だけどそもそも画質を求めてはいない。NEXの形も好きではナイのです。。
結論。
「買わなくてもよろしい」
Commented by tama_photo at 2012-01-23 18:48
なるほど the World \(-。。-#

愛川欣也は今も踏み台に乗って司会しているんだろうか?
by tama_photo | 2012-01-22 22:23 | カメラ・写真 | Comments(8)