インナーが2つ

アマゾンから宅配便が届きました。
大したものではなくても、開けるまではワクワクします。
箱の中身は2つ。期せずして、2つとも「インナー」という名前がついちょります。
1つ目のインナーは、レンズのフード。
形から「フジツボフード」という人もいますが、正しくは「インナーフード」だそうです。
RICOH GX200
d0032222_21145991.jpg
普通、レンズフードはラッパ型に広がっているものですが、こりは逆。先すぼまり。
d0032222_21183713.jpg
長さが短い割に遮光性能がよさそう。かさばらないのがいいですね。
エツミ製で1,336円。

2つ目はインナーイヤー型ヘッドホン。
つい先日も(といっても去年)買ったばかりでやんすが、どうも音が気に入らなかったのです。
d0032222_2122129.jpg
フィリップス。そう、世界的に有名な、オランダのオーディオメーカーです。
しか~し、左上の丸いシールには中国語とハングル文字。箱の底に「産地:中國」と書いてあります。
じつは同じものを娘が使っていて、聴かせてもらったらえらくクリアな音だったのです。
ケースつき。イヤーキャップは大・中・小の3種類が付属しています。
d0032222_21244698.jpg
SHE9700というモデル。アウトレット品で1,880円でした。
聴いた感じ、まだエージングが済んでいないせいか、明らかに低域不足。
でも抜けがいいというか、聴きやすくて気に入りました。

音響関係の製品は、データの優劣以外に感覚的なものが重要だと思います。
国産品は、音圧レベルや再生周波数など、数値上の性能はいいけれど、ユーザーの「感性」にビビッとくるものが足りません。
その原因を辿っていくと、開発する人の音楽に対する「感性」が足りないのではないかと思うのですよ。
近ごろの国産ヘッドホンといったら、競って低域増強を謳ってますが、ああなってくると原音再生なんてどうでもよく、ウソでもいいからドンシャリの音を出すような設計に走っているんじゃないかな。
あんなヘッドホンは、いつか飽きられます。
オーディオメーカーとしての良識とプライドをもって製品開発してほしいですね。
Commented by mroko at 2012-01-26 10:14
最近の流行歌(J、Kポップあたり)がそういう音再現を想定して作られている ということなのかなぁ。私は耳アカンのでわかったようなことは言えないんだけど、イヤホン型のヘッドホンの安いやつは間違いなく安っちい音楽再現用でしょう。ipodやパソコンで音楽聴いてるウチの子らぁはヘッドホン変えても「別に変わらない」と言います。上っ面だけの音楽を上っ面だけ聴いてる、ということなのでしょう。でも、にいちゃんは2万くらいのちゃんとしたヘッドホン買って(もらって)使ってる。ヤツは「ぜんぜん違う」と言います。多少聴いてる音楽は違うけど、、こうなってくると聴き方の問題なのかな。音と音の隙間のそのまた裏側に潜んでいるサウンド空間を感じたりしようとすると、やっぱりそれなりの再現システムが必要なのでしょうね。
Commented by tama_photo at 2012-01-26 12:57
中学生で音がいいの悪いのいうってのも、ゴイスーだなぁ。
一番の音は原音だから、原音を聴く機会の多いMロコ家の子たちは成長とともに耳もきっと肥えてくる。保証する。
2マンエンのヘッドホンをワシも聴いてみたいゾ。(^・ω・^)
Commented by mroko at 2012-01-26 13:09
確かオーディオテクニカだったはず。私はこれで聴いた事ありませんです。にいちゃん高2ね。ねえちゃん中3。高校受験っす。次男坊は小6。中学入学。末っ子はこの春5年生。4月末はピアノ発表会。ねえちゃん次男坊の連弾あり。次男坊はレッスンやめちゃうかもしれないから最後の連弾かもなぁ。。みんな音楽は続けて欲しいと思っております。
Commented by テンジン at 2012-01-26 13:55 x
私もMP3プレイヤー聴くのにフィリップスのインナータイプヘッドフォン使っていました
右側の音が出なくなったので同じ物を買いに行ったらもう製造中止
インナーヘッドフォンタイプを視聴しましたがしっくり来ずオーディオテクニカの安物ATH-CK300を買って帰ってきました
耳の中に入れて歩いていても落ちづらい形で気に入っています
高音の歪みは音を小さくして聴いているんで我慢範囲内
低音も出過ぎず今のところこれがトランセンドのMP3と一緒に鞄の中に入っています
基本的に良い音を持ち歩くことはしていませんですだ
Commented by tama_photo at 2012-01-26 14:38
◆mrokoさん
おお、もうそんなに大きくなったのか!そりゃ失礼しました。

◆テンジンさん
私は眠るときに聴いてます。だいたい1曲目の途中で意識不明に・・・( ̄∇ ̄;)
MP3形式と圧縮しない形式(waveっていうのかな)を聴き比べてみたけど、正直わかりませんでした。
ヘッドホンだと、余計に音の良し悪しが分かりそうな気がするんですけどね。駄耳なのかな、やっぱり。

by tama_photo | 2012-01-25 21:43 | ショッピング | Comments(5)