パソコンも分解掃除

昨日から自宅のデスクトップパソコンが突然死するようになりましてん。(TдT)
何の前ぶれもなく突如「プツン」と息絶えるのでありまつ。
今日はそれが2回続いたものですから、さすがにこれはいかんと思い、分解して掃除することにしました。
なーに、電気のことはなんにも分からんちんなので、ケースを開けてたまったホコリを取り除くだけです。

FinePix XP10
d0032222_22164417.jpg分解するその前に、裏の結線を写真に撮っておきます。
まぁ、周辺機器は多くないので簡単なんですが、迷うよりもうんと時間を短縮できます。
ご覧のようにホコリがたまって汚いこと…。
パソコンは使っている間、ファンが回り続けていますから、空気と一緒に吸い込んだホコリが中にたまっていきます。
このパソコンには電動ファンが3つあります。
ひとつはCPUを冷やすために外気を吸入するやつで、これは側面についています。
もうひとつは筐体の中の暖まった空気を外に吐き出すやつ。写真では下のほうにあります。
そしてもうひとつは電源用の冷却ファンで、これも排出型。上のファンですね。


ネジを外します。
封印のシールはもう破れています。分解掃除は、これがたしか3回目だと思います。
定期的に(といっても年1回くらいですが)やったほうがいいと思いますよ。
d0032222_22213869.jpg

意外と中はスカスカでやんす。
d0032222_2230076.jpg

これはCPUの冷却フィン。この上に電動ファンがネジでガッチリ取り付けてありました。
ホコリがたまっていますね~。
d0032222_22303276.jpg

ファンは取り外して、掃除機で大きなホコリを吸い、筆で細かい汚れを落としました。

パソコンの突然死は、たぶん電源の問題だろうと、電源部のボックスを開けてみました。
d0032222_22362471.jpg

もちろん、見たって分かるわけないので、とにかく掃除機でホコリを除去しました。
組み上げてスイッチを入れたら、ファンから変なうなり音がしたので、再度分解して点検。
どうやら配線の束の置き場がまずかったようです。
もう一度組み立てたら静かになりました。
いまのところ何事もなく、こうやってブログが更新できています。
掃除が効いたのか、壊れたと思っていたカードリーダー部が復活しました。(^^;

予期せぬ出来事
と、この記事をアップして数分後、また突然死してしまいました。
寿命なのかなぁ~~~~(-ノ-)/Ωチーン
機械にとっても、こりは突然の出来事みたいでつ…。
d0032222_2305013.jpg


追記
PCに詳しい人によると、ウィンドウズXPとインターネットエクスプローラー8(略してIE8)との相性の悪さが原因のようです。それにウィンドウズアップデートも絡んでいるとか。。。

IE8の[ツール]から[インターネットオプション]を選んで[詳細設定]タブでリストの真ん中より少し下の[自動クラッシュ回復機能を有効にする]のチェックマークを外し、[OK]してからIE8を再起動する。

とのアドバイスをいただいたので、そのとおりにしたら調子いいみたいです。
ご参考までに紹介しました。
Commented by テンジン at 2012-02-01 11:45 x
わたすも真似して蓋を開け、エアーブローしてみましたが電源落ちは治りませんでした
電源装置の劣化などが原因かな?
ウィンドウズアップデイトやウイルスチェックが出来ないだけなんで実害は無いのですがいつ止まるかヒヤヒヤしながら使っている経理専用末端機です
Commented by tama_photo at 2012-02-01 12:37
別板でPCに詳しい○バさんが対処方法を書いてらっしゃいますよ。
IE8とXPの相性の問題みたいです。だったらいいんですけど。
まぁ、買い換えるにしてもハイスペックは必要ないし、値段もずいぶんこなれてきているので助かりますね。
データの移し替えが憂鬱でんねん。(≡д≡)
Commented by tama_photo at 2012-02-01 13:23
おっと、テンジンさんも見てらっしゃいましたね。ろくに読まずに返信してシミマセン。m(_ _)m
過去3年分くらいのデータ(写真)をDVDに移しました。残っているのは最近のやつと動画です。
5D-IIで長々と撮ったのがエラい大容量で、編集しないと入りそうにありません。もう動画なんてヤメタ。ヾ(。`Д´。)ノ
Commented by テンジン at 2012-02-01 13:32 x
わたすも次のメインPCはUSB3.0が付いたWin7機にしようと思っています
3.0は速いものなぁ
外付け2テラくらいのUSB3.0HDを用意すりゃそこに動画や画像ぶっこんどけばいいですよね
今もPCをしょっちゅう初期化するためUSB2.0のHDに写真だけ退避保存してあります
Commented by tama_photo at 2012-02-01 16:23
PC買い換えると、設定が大変ですよね。昔のことはもう忘れてるし、目ェは見えないし、耳は遠いし、、、\(-。。-#カンケイナイ
パソコンはIBMのThinkpadから使っているのに、知識はちっとも増えてません。
by tama_photo | 2012-01-31 22:41 | others | Comments(5)