カスタマイズ

少し古い話ですが、ハーレーのデモライドで見かけたバイクです。
「袖ヶ浦」ってどこよ?
EOS 5D-II EF50mm/f1.4
d0032222_21235340.jpg

ナンバーはさておき、サビが出てますね。
それも「わざと」というか「あえて」出してる感じ。
タンクは鉄のまんま。何も塗ってないんじゃないかな。
エンジンはビッグツイン。タンクはスポーツスターの小さいやつにしています。
軽量化?されたリヤフェンダーもサビサビ。(タイヤはもう替えようね)
d0032222_21271026.jpg

ピカピカに磨くのが普通のハーレー乗りだけど、こういう乗り方も、あっていいと思います。
けっこうお金はかかってるんじゃないかな。
d0032222_2129445.jpg
矢印がバックミラー。たぶん1個1万円くらいする。
でもね、ミラーにそれだけお金かけるくらいなら、クラッチレバーを替えてほしいな。
ハーレー純正のレバーは使いにくい。4本で握るしかない。
普通、バイクは3本指で握ります。親指と中指は常にハンドルグリップを握っていたほうが、とっさの場合にコントロールしやすいから。
でも、この純正レバーでそれをやると、人差指がレバーに思いっきり挟まれます。
写真では人差指の「逃げ」の部分があるみたいに見えるけど、実際はほとんどありません。
まぁ、個人の趣味の問題だから、どう飾ろうと勝手だけどね~。最近は無改造のオリジナルが一番いいと思うようになりました。
Commented by mroko at 2012-02-17 05:13
クラッチレバー 私は人差し指と中指2本で握ってます。以前は4本で握ってたけど、少しずつ変えて2本がけに。人差し指残しはブレーキの右手側。こっちはブレーキかけながらアクセルをあおったりするからこのほうがやりやすい。でも人それぞれだろうね。右と左の機能が逆の特異なバイクを好まれる特異なお方もいらっしゃるし。。f(^^; 。。
Commented by tama_photo at 2012-02-17 08:55
ハーレーのクラッチは重いからね~。オイラはMRCクラッチというアフターパーツにすぐ替えた。SR500も重かったので、これはマグラの油圧クラッチに。
指2本のmrokoはんは剛力なのかな?
Commented by mroko at 2012-02-17 09:50
剛力? あやめちゃん かわうぃ~ねぇ ・・・ \('#' シゴト忙しいんちゃうんかい!?
Commented by tama_photo at 2012-02-17 12:31
ごう‐りき〔ガウ‐〕【強力/剛力】 [名・形動]
1 力が強いこと。また、そういう人や、そのさま。「―無双」
2 登山者の荷物を背負い道案内をする人。「富士山の―」
3 修験者に従って荷物を運ぶ下男。
「いかにこれなる―、留(と)まれとこそ」〈謡・安宅)
Commented by テンジン at 2012-02-18 21:15 x
一昨年天竜の旧車ミーティングに行ったとき茶色いピジョンが置いてありました
近くに寄っていったら全ての塗装を落としたあと酸化皮膜処理してありました
「凝ってるやっちゃなぁ」が感想
私の左手は人差し指と中指がレバーにかかっています
2ストの焼き付きが頭から離れず、4ストでも同じ形なんです
右手は5本ともグリップ
ブレーキ駆けるときはその時により指の数が変わります
Commented by tama_photo at 2012-02-18 21:52
人差し指と中指だったらエロムコはんと一緒ですね。
それくらいで切れるクラッチだったらいいのですが・・・。
ブレーキを人指しと中指で握ることはあります。ただし、ブレーキが強力なバイクに限ります。微妙なタッチが出しやすいですね・・・と言うほど上手じゃないけど。。。(^^;
by tama_photo | 2012-02-16 21:39 | ハーレー | Comments(6)