クリーンディーゼル

CX-5はすごいなぁ。
d0032222_2082235.jpg
ちゃう・・・て。
こりはリコーのデジカメ。( ̄∇ ̄;)

マツダが売り出したSUVのCX-5でんがな。
d0032222_20101063.jpg
これに載る新型エンジンがすごい。
トルクがなんと42.8kg-m/2000rpmでっせー。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
V8の4リッターガソリンエンジンに匹敵するといいます。
直列4気筒2.2リッター、ツインターボのクリーンディーゼルで、馬力は175psなのにね。

ヨーロッパではディーゼルエンジンが人気で、ホンダはシビックに2.2リッターのターボディーゼルを搭載しています。そのシビックがアウトバーンを200km/hオーバーで巡航するそうな。
ディーゼルエンジンといえば25年ほど前、ゴルフⅠのディーゼルに乗っていましたけど、ノンターボの1.5リッターでしたから動力性能は推して知るべしです。鹿児島から高速で帰ると、上り坂で100km/hを維持できませんでした。〇| ̄|_

そのころ、職場にデリカワゴンのターボディーゼルが1台あって、その力強さに驚きました。
エンジンの回転数は上がらないのに、車速だけが異様に伸びていく。まさにトルクで走る感じでした。
このフィーリングがワタシは好きなのだソーリ。\(-。。-#
やっぱり、ディーゼルエンジンにはターボですよ。ターボのないディーゼルなんて、〇〇〇のない〇〇〇みたいなものです(〇に好きな言葉をどうぞ)。

このCX-5もデリカのような感じなんでしょうね。きっとそれ以上にカッ飛びそう。
デザインはともかく、最近のマツダは意欲的で積極的です。ロータリーがなくなるのは寂しいけれど、このメーカーからしばらくは目が離せません。
Commented by salgadou at 2012-02-22 21:08
低回転でトルクが太いクルマって載りやすいと思います。スポーティな感触かどうかは判らないけど。
欧州はハイブリッドよりクリーンディーゼルで環境対応と低燃費を目指していますね。
日本より長期間長距離乗るので(10万km以上走っている車が普通にいるでしょう)、バッテリーの寿命に疑問がある
ハイブリッドより耐久性の高いディーゼルを選ぶのだと思います。
日本では買って5年で次のクルマ...が殆どでしょうから バッテリーの寿命があまり問題にならないのだと思います。
Commented by tama_photo at 2012-02-22 23:48
いつも使う回転域でパワフルというのは、きっと乗りやすいと思うのです。
でもここのところ、回して楽しいエンジンを知ってシマッタから、乗り続けていると飽きそうな気もします。

ハイブリッドについては、とても疑問に感じます。あの大量の電池はどこから材料を輸入しているんだろうかと。たぶん遠い外国から大量の燃料を費やして船なり飛行機で日本へ持って来て、大量の電気を使って作っているんです。
そのうち日本はプリウスだらけになってしまいます。燃費がいいというただそれだけの車のどこが面白いんでしょうね。ワタシには分かりません。
Commented by mroko at 2012-02-23 05:59
RICOH CX5はハイブリッドAFシステムだって。ハイブリッドって言葉も使われ過ぎだよねぇ。私が職場で乗ってる社用車もハイブリッドだよ。ガソリン+天然ガスという一般の方には使いようが無い、そもそも何のメリットがあるのかわからない(笑)。
SRXは意外と低回転域のトルクは薄いな。3000以下じゃ使い物にならない。スポーティという味付けなんだかしらんけど、高回転まで伸びるわけじゃないし、本末転倒だわ。燃費もたいしたことないしね。通勤オンリーで18.5くらい。
Commented by テンジン at 2012-02-23 10:17 x
ハイブリッドというだけで「燃費がいい」と思われていますがそれは半分しか合っていません
運転のしかたで変わるし、天候でも変わります
特にハイブリッド専用アクセルワークをすれば20キロ/L走れるところも暖房入れて普通のアクセルワークなら15キロ/Lを切っちゃいます
アイドリングストップがだいぶ燃費に寄与しますね
あとは高速道路での燃費の伸びがあまりないこと
私はそれでもホンダの1300CCハイブリッドを乗っています
理由は簡単
あの荷室量があったワゴンを選定するにはホンダしかなかったし1500NAと比較した時発進トルクが良かったから
選定基準はそれだけでした
プリウスがあんなに売れているのはブーム以外の何者でもないと思います
マツダは良い車をどんどん出してきますね
Commented by tama_photo at 2012-02-23 12:36
★mrokoさん
普通のCDプレーヤーでも聴けるSACDも「ハイブリッド」というよ。異質のものをひとつにしたものがハイブリッド?
二重人格者=ハイブリッド人間?
SR系は低速トルクがないね。SR500で実感した。フライホイールを重くして圧縮比を下げると面白いらしい。

★テンジンさん
まだまだ過渡期なのだと思います。アイドリングストップにしても、真冬や真夏は厳しいでしょうし、バッテリー容量がまだまだですね。
航続距離の心配のない電気自動車が出てきたら、乗ってみたいです。
Commented by salgadou at 2012-02-24 08:50
電気自動車でお盆や正月の高速大渋滞にはまったら ひやひやだろうなぁと思います。
あれは車内の冷暖房が航続距離に直結しますね。
Commented by mroko at 2012-02-24 12:39
一昨日あたりから、RICOH CX5 ってカメラが気になってる。何故だ?どこかで刷り込まれたか?サブリミナル?謎だ・・・
Commented by tama_photo at 2012-02-24 20:24
★猿画堂さん
電気エネルギーを非接触で自動車に送れば(電磁波?)どこまでも走れますね。できると思うんですけど。
ちなみにうちでは電動歯ブラシと電話の子機が非接触充電です。
Commented by tama_photo at 2012-02-24 20:27
★Mロコはん
リコーは魅力的なカメラを出してくれる。GRもだしCXも、それからGXRも。
デザインが好きだな。直線基調で清潔感がある。
Commented by mroko at 2012-02-24 21:08
GRも、CXも、それからGXRも、、  ・・・   CX買わなあかんような気がしてきたぞぃ・・・
たまさん、ちりょーせなあかんぞぃ・・・
Commented by tama_photo at 2012-02-25 10:11
ペンタックスRZ18のほうが面白そう。望遠側450ミリだし。。。
まぁ画質はCX-6のほうが上だろうけど。
痛みは消えた。こりからバイクで出かける。(^^;
by tama_photo | 2012-02-22 20:24 | クルマ | Comments(11)