自然治癒

今日は朝から憂鬱でした。2回目の体外衝撃波結石破砕(ESWL)手術だったからです。
腸内のガスを減らす薬を昨日一日、朝・昼・晩と服用しました。今朝は起きてすぐのオシッコを採取しなければなりません。
トイレで採尿器にオシッコを少し採って、残りは全部放出します。
ジョジョ~・・・・・・。。。あれ?なんか痛い。
脚の付け根が「チリチリ」と痛みました。去年、ESWLをした後の、石が出て行くときの感じに似ています。
もしかして、出た?
いや、最後の最後で、チン*ンの先端に引っかかったみたいです。あぁ、あと100ccオシッコがあったら外に出たのに。
病院からは、尿をためて来るように言われているので、たまっても出すわけにはいきません。
採ったオシッコを持って病院へ行きました。

影も形もない
受付で今朝の様子を伝えると、どっちにしても事前にレントゲンを撮るので大丈夫とのこと。
レントゲンだけでなく、エコーも撮られました。
主治医の先生が言いました。
医「出たようですね」
た「TING・TINGの先っぽで止まってるみたいですが」
医「そこはいくらなんでも破砕できません。前立腺のところが一番狭いので、そこを抜けたら後は楽に出ます」

石は影も形もなく、尿検査の結果もOK(潜血反応なし)でした。
よかった。
看護師さんがピンセットでつまみ出す・・・という事態は避けられました。(^^;
で、帰ってオシッコをしたら、医者の言ったとおり、あっさり出ました。

d0032222_2392817.jpg
6ミリ×4ミリくらいの大きさです。
MACRO-ELMARIT 60mm/2.8 EOS 5D-II

出てすぐのときは茶褐色でしたが、乾燥させたら白っぽくなりました。
ちょうど軽石かサンゴみたいな色と形です。イトカワにも似てる・・・。
こんなのが体の中で形成されていくなんて、不思議ですね。
なんの意味があるんでしょう。
検査費用2千数百円で済みました。
Commented by mroko at 2012-03-13 05:27
よかったですね(^^ 。 でも、 大変だなぁ。 私も将来あり得る話なんだろうか。。
あ、結石は悪者をやっつけてその残骸を包んだもの、とどこかで見たような気がする。本来は大きくならないうちに出て行くのかな。人体の不思議だ。。
Commented by tama_photo at 2012-03-13 08:50
なーる。\(-。。-# ドッキリサセルナ
自己防衛機能なわけだ。
職場の同僚は20代から石が出たそうな。だからワタシの病歴は決して早くないのだよ。
さぁ、浮いたお金で何買おう。。。\(-__-#\(-__-# ダブルデバシバシッ
Commented by テンジン at 2012-03-13 10:35 x
放出おめでとうございます
わたしゃ結石ならぬ腎臓と肝臓の石灰化なんでその治療されたらお腹に機銃掃射だな
百円玉上のブツが赤い玉じゃなくてよかったね
Commented by tama_photo at 2012-03-13 11:31
石ができやすい食べ物に注意しましょう。腎臓の場合は、ほうれん草。ほうれん草を食べる前に、報告・連絡・相談しろってことですね。(^ ^;
石を溶かす効果のある漢方薬が「ウラジロガシ」。煎じて飲みます。同僚は朝と晩、コップに1杯ずつ飲んでいて、それから石が出なくなったそうです。
by tama_photo | 2012-03-12 23:25 | others | Comments(4)