マニュアル

最近のクルマはATばっかり。
d0032222_15421836.jpg

これはスズキのスイフトスポーツの写真です。いいな、とは思うけど、6速はいらない。
なんて言うとマニュアル好きの人には怒られるかも。
数年前、レンタカーでマツダロードスターを借りたんです。はじめは楽しかったけど、6速がだんだんおっくうになり、夕方は1→3→5とか2→4→6と飛び越しシフトで済ませてしまいました。
バイクは4速と5速しか持ってませんが、6速だったらけっこうやっかいだろうなと思います。
でも、次に買うなら四輪はマニュアルがいいな。
Commented by とく at 2012-03-15 01:35 x
実は、我が家にはマニュアル5速のデリカ4WDがあります。
平成5年式で、もうすぐ20年になります。

今度買い換えるときは、ATにしようと思っていますが、
休日しか乗らないので、まだ10万キロ走っていません(笑)。
ワックス塗りも何年もやっていませんが、
小屋の中に置いているので、外観はわりときれいです。

また、殆ど四輪駆動では走りませんが、
山道や雪道で3回程、スタックした車を助けたことがあり、
あとしばらくは、このままにしとこうと思います。
Commented by tama_photo at 2012-03-15 09:00
なんだかんいっても、マニュアルは長持ちしますね。
前車のボルボ850は12万キロ弱でATがイカレて廃車となりました。ディーラーに聞いたら、バラすだけで数十万円、それでも直る保証はない、と言われました。
そんなバカなと思ったんですが、今のATは不調になったらごっそり交換するそうです。分解しても直らないとクルマ関係のウェブに書いてありました。それだけ複雑な構造になっているんでしょうね。
その点、マニュアルは構造が単純な分、いつになっても修理できるし、長く乗ることができると思います。
デリカがクラシックカーになるまで乗ってください。
Commented by mroko at 2012-03-15 10:59
マニュアル降りちゃってもう何年になるんだろ。社用車の軽バンも当然のようにATだし、ウチのエスティマはそもそもMT無し。エスティマは15年くらいかな、いつまで持つだろ?あと5年くらい持ってくれると助かるんだけど、車検など面倒みてくれてる弟は「そんなに持つわけねーだろ」ってさ(笑)。今末っ子が10歳だったかな。あと5年したらウチもずいぶん変わるだろうな。まだ全員居るかもしれないけど。。親はどうだろ・・・ 先のこと考えてもどうしようもないね。またいつかちっちゃなMTスポーツカーに乗るのだ。。
Commented by tama_photo at 2012-03-15 12:16
ホンダビートにS2000、ダイハツコペンもいいぞ。もちろんマツダロードスターもいいけど、ちょっと大きくなり過ぎた気がする。
発売当初、試乗会で乗った1600ccのロードスターが忘れられない。
Commented by とく at 2012-03-16 10:07 x
自分は運転しないのに、どうしてこの車なのかというと、
写真撮影の目的もありますが、我が家の子供たちも一緒に連れて遠出していたからです。

時間がたつと、子供は疲れて寝てしまいます。
しかも、子供3人が寝れる空間が十分あって、後ろには私の目的でもある自転車や撮影道具が楽に積めます。
今年、最後の子供が大学を卒業し、大阪市の会社に就職するので、子供が揃うのは限られた回数になりますが、
家族全員が揃った時には、今までのように一緒に出かけたいですよね~。

色々なところへ出かけてきました。
二度と行きたくないところもあります。
20年以上も前のことですが、宮崎県の椎葉村へ行くときに通った椎矢峠とその林道です。今の車の前も、同じデリカ4WDでした。
雨の降る中、落石があったり土砂崩れが道を覆っている部分があったり、タイヤがバーストしたりもするし、思い出すのもいやですね。
Commented by テンジン at 2012-03-16 11:27 x
Honda CR110 Cub Racingは5速もあったけどレース用は8速変速でした
トルクが細いのと狭いパワーバンドの高回転維持のため変速数を多くしてカバーしました
右手操作より左足操作が速く走るカギかな?
Commented by tama_photo at 2012-03-16 20:56
◆とくさん
同級生がデリカ4WDに乗っていました。極端なショートホイールベースだったので、オフロードではピッチングがすごかった。これを防ぐにはスピードを上げるのが一番でしたね。
今のよりゴツくてカッコいいですよ。あと10年乗ったらプレミアがつくかも。(^^;
Commented by tama_photo at 2012-03-16 21:03
◆テンジンさん
レーサーはね、そりゃ仕方ないというか、パワーバンドが極端に狭いから多段化は当然でしょう。
しかし、マツダロードスターのエンジンはフレキシブルで、逆にいうとピークのない凡庸なエンジンなんです。6段はあまり意味のない装備だと思いますよ。左手の操作でラップが遅れたりして…。
by tama_photo | 2012-03-14 16:01 | クルマ | Comments(8)