ウンスン

針圧計代わりに使っていた電子ハカリが突然死してしまいました。
CoolPix P7000
d0032222_20182655.jpg

オークションで手に入れた「ちゅうぶる」です。元々は宝石用らしく、1/100グラムまで正確に計ることができます。クランク形のアルミ板は、カートリッジの針圧を計りやすくするため、前の持ち主が取り付けたものです。
これで計ると、レコードの内周と外周では針圧が微妙に変化することが分かりました。
たしか、内側になるほど重くなったっけ?
だからレコードのまん中付近で2グラムになるよう調整しました。仮に外側で1.9グラム、内側で2.1グラムでも適正針圧の範囲内です。
で、この間、久しぶりに測ってみようとスイッチを入れたのですが、ウンともスンともいいません。
d0032222_2034193.jpg

電池切れかなと、CR2032の電圧を測ってみましたが、3.0ボルトありました。念のため新品と入れ換えても、やはり同じ。電源が入りません。
こういう電子機器は分解しても、たぶんチンプンカンプンです。修理しようにもメーカー名さえ不明。かろうじて表に「DIAMOND MODEL100」と書いてあります。
ダメモトで、なんちゃって技術者さんに送ってみようかな。こんなことなら初めから専用の針圧計にすればよかった。After Carnival 後の祭り・・・( ̄∀ ̄;)
Commented by Rifle at 2012-03-16 21:47 x
一見古そうなスケールですが、電池やサイズを見ると最近のものですね。
中の基板を見ないと判らないけれど、断線か何かが原因かも。
Commented by テンジン at 2012-03-17 08:27 x
私もシーケンス図は有接点のものまでしか読めませんのでこういうときは諦めて交換になっちゃいます
そうだRifleさんなら治してくれるかな?
カバさんお勧めのイザナギイザナミ黒いオルフェなんか聴いて考えてみましょう
Commented by tama_photo at 2012-03-18 08:12
◆あら、予期せぬRifleさんではないですか・・・(^ ^;
分解しようとしましたが、外せそうなネジが1本もありません。ハメコミかな?
ダメモトで送ってもいいですか?
Commented by tama_photo at 2012-03-18 08:23
◆テンジンさん
天秤式のやつを知人にあげてしまったので困っています。今さら「返せ」とは言えないし、また同じやつを買うのはもったいないし。
音楽聴いても名案は浮かばないなぁ~。
Commented by Rifle at 2012-03-18 17:17 x
はめ込みだと分解時にほぼ間違い無くヒビが入りったり割れたりしますけど、それでも宜しければ送ってもらっても良いですよ。完治する可能性はかなり低いでしょうけど・・・。
Commented by tama_photo at 2012-03-18 19:58
送ります。
ご住所をここにコメントしてください。コメは公開しませんのでご心配なく。
私も後悔しませんので、心おきなく。
Commented at 2012-03-18 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2012-03-20 16:15
◆Rifleさん
本日投函いたしました。m(_ _)m
Commented by Rifle at 2012-03-23 12:19 x
原因が判りました!
分解の過程も含めてblogに掲載しましたので、ご覧下さい。m(_"_)m
Commented by tama_photo at 2012-03-23 22:20
Rifleさん、ありがとうございます。
先にRifleさんのブログを読んだのでコメしておきました。まったく急ぎませんので、なにかのついででいいですよ。はい。
by tama_photo | 2012-03-16 20:44 | Music & Audio | Comments(10)