なりたいお年寄り

ある日の夕方、スーパーで買物を済ませ、レジに並びました。
小さなスーパーでレジは4カ所。そのうちの2つしか開いていなかったので、3人の列ができ、私はそのまん中にいました。

d0032222_13155261.jpgしばらくすると別の店員がやって来て、休止中の隣のレジ端末を開けました。
「お待ちの方どうぞ」というカン高い声。
私の前の客は計算が終わり、お金を払おうとしていたので、あわてることもないとそのままでいたら、私の肩を軽くトントンとたたく人が・・・。
後ろに並んでいたおばあちゃんでした。
「どうぞ」と小さな声で、隣のレジへ行くよう促してくれました。
「いいえ、もうすぐですから、いいですよ」と、笑って断ったけれど、おばあちゃんの行動には感心しました。
普通、隣のレジが開くと、並んでいる順番は完全に無視して、われ先にと走ります。そして一番にでもなれば「ラッキー」とさえ思います。
しかし、このばあちゃんは私の後に並んでいたから、隣のレジが開いても私を先にやろうとしたのです。
銀行のATMは、いわゆる「フォーク並び」をして、空いた端末を順番に公平に利用しますが、スーパーのレジでは考えたこともありませんでした。
こういう穏やかな年寄りになりたいなぁ。
(写真は本文と関係ありません)
Commented by テンジン at 2012-03-21 20:22 x
職場近くの銀行無人ATMやコンビニサンクス・セブンイレブンもフォーク並びになりました
セブンイレブンで弁当を選んでレジに行き、会計を済まして後ろを向いたら列がありました
なんか変でしょ
元々そういう習慣がなかったところでじっくり考えてルーティーンを決めなかったからですよ
そのおばあちゃんみたいな人ばかりだったらこんなルールいらないのにね
Commented by tama_photo at 2012-03-22 13:22
コンビニフォークは新魔球ですね。\(-。。-#
人を出し抜くのはいい気分だけど、どこか後ろめたさがあるのも事実。出し抜かれた人の立場で考えたらいいんですよね。
Commented by salgadou at 2012-03-25 10:11
先日食品コンビニのレジでならんでいたら 目の前で会計していたおじさんの携帯が突然鳴り出し...
そのおじさん 会計を中断したまま電話で話し出しました。後ろに人が並んでいてもお構いなし。
レジの女性店員も困った顔でそのおじさんの電話が終わるのを待たされていました (-_-;)
Commented by tama_photo at 2012-03-26 09:19
年取ると、そのへんの遠慮というか、周りへの配慮がなくなるようですね。
この人は若いときからこうだったのかなぁ、なんて余計な心配をしてしまいます。
ATMの長時間の占領、病院待合所での脚組み、健常者の身障者駐車場利用、etc
マナーを考えましょう。
by tama_photo | 2012-03-20 13:42 | others | Comments(4)