別府ツー だんねん

別府市に日本一古いアーケード街があるそうで、それを撮りに出かけました。
今日は疲れたので(なんで?)文字を少なめに、写真主体でお送りします。

スポスタです。この日に備え、風防とグリップ部の風よけを取り付けています。
d0032222_21451294.jpg

集合時間は8時。5分前にスクーターマン登場。
d0032222_2146442.jpg

高地にある波野村の気温は0℃でした。着込んできて大正解。
ところが、70キロ近く走って、やがて竹田市というところで突然のエンジンストップ。
原因不明。orz
d0032222_21511927.jpg

止まり方が、どうも燃料切れっぽかったのですが、工具を一切持ってなかったのでいさぎよくJAFに電話。
待つこと1時間余。。。
d0032222_21525375.jpg

おっ、2台も来たっ。バイクを積むトラックが少ないので、はるばる別府から参上。もう1台は地元のJAF協力店のトラック。
d0032222_2225446.jpg

見物人のヲヂさんも「なにごとじゃ?」って表情。おおごとじゃ。
昨日、200キロ走ってどうもなかったのに、なぜ?どうして?
d0032222_21542732.jpg

待ってる間、スクーターマンが竹田市内の修理してくれそうなバイクショップを探してくれました。
JAFは15キロ以上運んでもらうと有料(1キロ700円)です。今回は無料で済みました。

「自転車商会」と笑うなかれ。店の中には整備中の'79ショベルローライダー(たぶん)があったのでつ。(写真撮り忘れ・・・)
d0032222_21581321.jpg

スポはしばしお預かりということになりました。私らは昼食後、竹田の街並を拝見。
岩山には羅漢さん。階段は円通閣入口。
d0032222_220179.jpg

歴史を感じる土蔵、白壁。
d0032222_2211018.jpg

滝廉太郎トンネル、というのだそうな。
d0032222_2242974.jpg

スクーターマンに助けられました。しかし、フォルツァのタンデムシートはつらいです。大股開きして乗らないといけません。
ステップは小さくて滑りやすく背もたれはナシ。しかもハンドグリップが変な場所にあるので、いつ振り落とされるかハラハラしながら乗りました。
d0032222_2271977.jpg

セルフポートレート。ラクじゃないけど、ピース!
d0032222_2275928.jpg

原因は交換したガソリンタンクでしょう。たぶん中のゴミがコックを塞いだのだと思います。
じつはバイク店でエンジンはかかったのです。しかし、いつまた止まるか分からないので、大事を取って調べてもらうことにしました。
修理が終わったらJRで取りに行きます。佐多岬でトラのチェーンが切れたときのことを思えば、なんくるないさー。(+_+)
Commented by t_manabe at 2012-03-26 18:09 x
タンク内のゴミですか?
大事に至らなくって良かったですね!
それとスクーター、乗り心地良さそうに見えますが後ろはそれ程でも無いんですね。
Commented by tama_photo at 2012-03-26 19:05
事故ではなく、故障でした。「自然治癒」というオマケつきです。(^^;
シロート判断ではありますが、最近いじったのはエアクリーナーを掃除してタンクを替えたくらいですから、たぶん間違いないでしょう。タンクはきれいだったものの、使わずに何年も保管されていたものでした。
ちゃんとした整備士なら、タンククリーナーで洗浄するでしょうね。どうもせっかちでいけません。反省。
Commented by naka at 2012-03-26 20:19 x
大事なく良かったですね。
タンデムのtamaさん嬉しそう・・・・(笑)
あぁ~九州は絵になるところが沢山ありますね。
Commented by tama_photo at 2012-03-26 22:37
うれしそうにしているだけです。心は泣いてます。(T.T)
写真もです。絵になるように撮っているのです。\(-。。-#エラソウニ
by tama_photo | 2012-03-25 22:21 | ハーレー | Comments(4)