本日の晩酌

最初はビール(発泡酒)。これは私のキマリ事。
次に何を飲むかが問題です。
今夜は泡盛にしよう。
カミさんがホワイトデーにもらったものです。Σ(・ω・ノ)ノ
職場でどういう扱いを受けているのやら、やや心配。

お湯割でいただきました。
あぁ、このにおい。
石垣島、宮古島を思い起こします。

d0032222_2015575.jpg

つまみはタケノコ。
竹かんむりに「旬」と書いてタケノコですよ。
いま、これを食わない手はない。
職場の人にもらいました。自分の竹山で採れたそうです。
採ってすぐのものはアクが少ないので、ゆでたお湯はそのままに味付けし、鶏肉を加えて煮込みました。
味付けはだしの素に、みりん、酒、薄口醤油です。いずれも勘。
肉は馬のスジ肉がいいのですが、なかったのでニワトリのモモこま切れにしました。
山椒はわが家の狭い庭から採ってきたものです。
最初は2本あったのですが、ひとつは枯れてしまいました。
かろうじて残った1本も、今年は新芽が小さいようです。寒かったからなぁ。
いただきまーす。(-人-)

d0032222_20175026.jpg

一時期、わが家ブームだったのが合鴨ロース。
これで180g、300円程度です。
スライスしてそのままいただきます。
去年、水田で雑草を食べていた合鴨なんでしょうね。
これもいただきまーす。(-人-)

d0032222_2022114.jpg

Commented by salgadou at 2012-03-29 08:38
合鴨ロースの燻製や合鴨パストラミはラーメンに入れても美味しいですね。
Commented by tama_photo at 2012-03-29 23:00
なるほど、温かくして食べればまた一段とおいしそうです。
こんどやってみよう。(*^_^*)
Commented by mroko at 2012-03-30 16:58
たけのこ食べたいなぁ。たけのこ汁が好きなんだぁ。作るの大変そうだからか、めったに作ってくれない。いっぺんにたくさん鍋で作っておけばずいぶん楽しめるんだよね。作ってくれるかな。。遠まわしに言ってみるか・・・
Commented by tama_photo at 2012-03-30 22:09
「遠まわし」が「さるまわし」に見えた。。。〇| ̄|_
目ェが悪ゥなったなぁ。

順番をちょっと変えただけで、とんでもない意味になるやつがあるね。
「ウコンのちから」
2番目と3番目の字が入れ替わると、たぶん1本も売れなくなる。

「ちんすこう」(沖縄のお菓子ね、知ってる?)
こりは3番目と4番目が入れ替わると、そーとーにヤバい。\(-_-#バシッ
by tama_photo | 2012-03-28 20:33 | うまいもの | Comments(4)