壊し代 19,000円

携帯が鳴った。
「竹田のバイク屋です。修理できました。19,000円です」
そそくさとJRで出かけた。
1時間53分で豊後竹田駅に着いた。歩いて10分でバイク屋に、いや、自転車商会に到着。
「お世話になりました」と礼を言い、手土産を渡してエンジンをかける。
!?!?!?!?!?! なに、これ!?
すごくバラつく。
キャブレターの周辺から「シュシュシュシュシュッ」と絶え間なく異音がする。
これ、2次エア吸ってるでしょ?
「プラグの劣化が疑われたので替えました。インマニははめ込むだけですか?」
「スローが全然効かないんですよ。アジャスターのネジを取って精一杯締めこんでます」
「あのハーレー(1979年ショベルヘッド)とはまた違うようですね」

矢継ぎ早に店主の口から言い訳が出てくる。
開いた口が塞がらなかった。
これのどこが「直った」というのか。
よっぽどJRで帰ろうかと思った。
しかし、ここにあと1ヶ月置いてても直る保証はどこにもない。
イチかバチか。。。
もうこんな店とは関わりたくないという気持ちが強かったし、途中でエンストしたらまたJAFを呼ぶさ・・・と出発した。

2,500rpm以上回すと、まぁなんとか走ってくれる。それでも時おり、ゲホゲホと咳き込む。
だましだまししながら熊本県に入る。
途中、知人の勤めるバイク用品店に寄る。
音がおかしいということで、店員がすぐに寄ってきた。
マニホールドがすき間だらけのようだ。知人がパーツクリーナーを吹きかけると、アイドリングが上がる。
「たぶん、ガスがものすごく薄いと思うので、プラグは真っ白になってるでしょう。無理しないで」とアドバイス。
チョークを少し引いたまま走ることにした。
さっきよりもスローが安定してきた。
このままハーレーディーラーへ持ち込みたかったが、もう営業時間が終わっているので自宅へ戻った。

たぶん、ガソリンタンクを外し、キャブレターも外して清掃したのだろう。
で、組み上げかたが分からなかったのか。
知らないバイクなら、分解するときデジカメで写真を撮れよ。
そして元どおりにしてよ。

あまりにも腹立たしくて写真をアップする気になれない。
最悪の一日だった。
Commented by テンジン at 2012-04-01 20:04 x
お疲れ様でした
ちょっと辛口発言をします
その修理屋さんの技術がどうか、治っているかの判断をするとき先に払っちゃダメです
私が持ち込んで治してもらったらまず現車状態確認
気にいらないところを指摘して再度調整依頼します
何回もソレを繰り返していると実力の無いところは言い訳をはじじめますね
こちらのスキルに届かないところにはそれなりの支払いとお礼を言ってオシマイ
二度と訪れることはないけど信頼できるメカニックと付き合える元情報が出来ますね
Commented by テンジン at 2012-04-01 20:12 x
PS
私の友人がは308GTBのエンジン調整を依頼しましたが気にいらずもう2年半修理屋さんに預けっぱなしです
ワガママじゃなくて調子が出ないのは修理屋さんも感じています
途中で車検は取りました
でも修理屋さんが完成させるか降参するまではそのまま預けています
もちろんビタ一文も払っていません
彼曰く「治してくれたら請求額文句も言わず払うよ でも治ってないんだから払わない」だそうです
Commented by mroko at 2012-04-02 08:36
災難でしたね。ご辛苦察するに有り余ります。傷口に塩を塗られて放り出されたような、酷い対応だなぁ。その後、落ち着かれましたでしょうか。
自分はここまでの経験は無いけれど、若ぇ頃に床屋で「こんな感じで」と注文したら「若いもんがどうこう・・・」とか言われあっという間にジョキジョキ切られ、気弱な自分は一言も文句も言えず「二度と床屋には行かん」と思った記憶がありますです。私は大の床屋嫌い。今でもほとんど自分で切ってる。。
Commented by tama_photo at 2012-04-02 21:15
みなさま、ご心配をおかけしました。
今日、自分で修理しました。
他人は信用ならない、と言ったら自分自身が寂しくなるので言いません。でも、素人のワタシができるくらいの技能は持っててほしい。見りゃ分かる程度の不具合なんだからね。
てん末は後ほどアップしますだ。
by tama_photo | 2012-03-31 22:07 | ハーレー | Comments(4)