人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

オイル交換

こちらはすっかり葉桜になりました。初夏の陽気だった今日、トラのオイルを交換しました。 FinePix XP10
オイル交換_d0032222_2253880.jpg

トラはオイルフィルターがないので、1,000~1,500キロ毎の交換になります。ハーレーは8,000キロ。トラと比べたら「メンテナンスフリー」みたいなものです。

母校、トラヴィスサイクルズで交換します。店の前にはノートンのレーサー。社長はギックリ。
オイル交換_d0032222_2257875.jpg

オイルタンクのドレンボルトを外すと、オイルの90%は出てしまいます。しかし、ドレンボルトの位置が悪いので、鉄棒にウエスを巻きつけて、タンクの底にたまったオイルをかき出します。
近ごろ、ボンネヴィルが多いトラヴィスサイクルズ。。。
オイル交換_d0032222_2313234.jpg

クランクケース下のドレンも外して、古いオイルのほとんどを排出。
クランクケースのドレンボルトには銅ワッシャがはまっているので、ガスコンロで焼きなましします。
焼きなましは、ガスコンロであぶったあと、水に漬けます。なんだか「焼き入れ」みたいですが、銅は鉄と違って、こうすると柔らかくなるのです。
オイル漏れ防止のため、ネジには水道配管用の白いシールテープを巻きます。オイルは今回、#40のシングルグレードにしました。もうずいぶん温かくなったので、粘度のあるシングルのほうがいいと思います。量は3クォート。
前回の交換から1,508キロ走っていました。今年は走行距離が少ないです。少ない分、ハーレーの積算計がよく回っています。
モールトンがありました。社長の自転車です。ちょっと触らせてもらいましたが、一番安いモデルという割にはすごい剛性感。タダモノではないことが、よ~く分かりました。
オイル交換_d0032222_23155617.jpg

ギヤオイルを補充し、チェーンの遊びを調整しました。規定は5センチです。8センチくらいあった。
今度の土日は休みなので、どこかへ遠出しようと企んでいます。
オイル交換_d0032222_23214444.jpg

Commented by DAICHANG at 2012-04-19 01:03 x
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
こちらには初めて書き込みますね~。
恥ずかしながら、クランクケース下のドレンがどれなのかわからなくて、いつもそこは外してませんでした(汗)
トラ、ピカピカですね!
Commented by tama_photo at 2012-04-19 09:15
ブログへようこそ!
今回は作業の写真を、あえて1枚も載せませんでした。クランクケース下のドレンボルトは、斜め45度くらいに傾いています。外してもオイルはあまり出ません。ボルトの先に申し訳程度の金網状フィルターがついています。次回の交換のとき、写真もアップしますね。
写真ではきれいに見えますが、じつはサビとオイル漏れとの戦いです。宮崎の同期生から「もっときれいにしな」と、いつも注意されています。
Commented by テンジン at 2012-04-19 14:50 x
いやいやたまさんのトラ 十分綺麗ですよ
昨日は高校からの仲間6人で飲み集まりとなり5月に一泊ツーリング開催の打ち合わせになりました
ハイエースで一人が伴走
故障で積めるのは最大で3台
ホンダの旧車ばかりなんで無事に全員で帰ってこれるかしら?
Commented by tama_photo at 2012-04-19 21:02
いやいやいやいやいや×2
あんなに一生懸命磨いたプライマリケースはくすみ、ヘッドボルトは錆び、センタースタンドはギヤオイルでまっ黒でんがな。
一番の失敗はシリンダー塗装をDIYで済ませたことですね。雨が降ると赤茶けたしずくが黒いフィンを染めてしまいます。なんで粉体塗装しなかったんだろうと思いますね。フィンの奥の錆落としなんて、シロートにできるわけないのに。(次回、腰上オーバーホール時の課題ですね)

伴走車だなんて、なんと心強いことでせう。
そんな退屈な役を引き受けてくれた方に座布団10枚!(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2012-04-16 23:20 | トライアンフ | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo