カミさん孝行も大変

5月4日、カミさんが「行きたいところがある」つーんで、阿蘇は内牧温泉へと出かけました。
「早く出ないと混むよね」などと言っておきながら、出発は10時。。。(-"-)
阿蘇へ行くルートはいくつかあるのですが、わき道をクネクネ走るより幹線道が案外早いカモ・・・と、国道57号を進みます。
よりによって一番混雑のひどい時間帯でした。菊陽町の手前からすでに渋滞。そのうちに流れ出すだろう、そのうちに・・・と期待しつつ、内牧に到着したのは午後1時。50キロを3時間もかかってしまいました。

目的はこれ「阿蘇で創る工芸展」。1日から5日までの5日間、阿蘇で活動している12人の合同作品展です。 PEN E-P3
d0032222_845228.jpg

会場の表は新しそうですが、中は150年前の民家を改築してありました。木工、ステンドグラス、陶芸、写真、竹細工、鉄器、花などが飾られていました。
d0032222_12184143.jpg

私は職場で使う湯のみが欲しかったので、ここのを1つ買いました。他の職員に洗ってもらうからあんまり高くてもいけません。
d0032222_850733.jpg

カミさんはこの時計が気に入ったようで、この後、工房まで出かけていって注文しました。
見本はタテヨコ20センチですが、25センチの大きさにしてくれるように依頼。
値段は「同じでいいですよ。手間は変わりませんから」と工房の主。ちなみに6,000円です。
d0032222_8524613.jpg

遅い昼食を「農家レストラン山ぼうし」でとりました。「こちらへ1キロ」の看板に従って1.9キロ走ったらありました。(^^;
d0032222_8554812.jpg

今の季節、緑が目にしみます。
d0032222_8565857.jpg

d0032222_8574848.jpgこれは菖蒲? そうだ、菖蒲湯に入らなきゃ・・・。

疲れたドライブでした。。。
by tama_photo | 2012-05-05 09:02 | ドライブ・旅行 | Comments(0)