大瀧詠一とはっぴいえんど

最近ハマッているのが大瀧詠一。その流れではっぴいえんどなどもよく聴いている。
まだ20代のころ、友達が好きだったのでよく聴かされた。当時は「なんやこれ?」と、そのよさに気づかなかった。それどころか、その友達の音楽的センスを疑ったほどだ。
けれど、いま聴くと、懐かしいのはもちろん、少しも古さを感じさせない。歌も演奏もどこか力を抜いたようなところがあって、ちょっとふざけていて、だけど全体のアンサンブルとしては非常にすばらしく、日本のPOPS界ではトップレベルのセンスがあると思う。
今日、アマゾンからナイアガラトライアングルが届いた。他の3枚は持っていた。
音質はそれほど良くないだろうからiPodやiPhoneで聴くことにしよう。

d0032222_21553250.jpg

Commented by テンジン at 2012-05-18 13:27 x
はっぴいえんど
実家のどこかに風街ろまんのレコードが残っていると思います
いろいろな人が日本の音楽を作ってきましたがその中でも重要な4人でしたね
このあと現れたキャラメルママ・ティンパンアレーを夢中で聴いたのが懐かしいです
Commented by tama_photo at 2012-05-18 18:45
そっちも押さえとく必要がありそうですね。
しかし、音楽だけで食っていけるほどの才能があればねぇ、いいだろうな~。
by tama_photo | 2012-05-14 21:55 | Music & Audio | Comments(2)