EC

EC(イーシー)といえば、みなさんは何を思い浮かべるのだろうか。
英会話? そりゃECCじゃろ。ゞ( ̄∇ ̄;)
私は「エリッククラプトン」。これホント。なぜかというと、ギターのエリッククラプトンモデルを持ってるから。
000-28ECというこのモデルは、000の型番で分かるようにボディは小ぶり。でも、アルペジオがやりやすいようにナット幅がドレッドノートシリーズより広くなっている。(じつは000-28ECの前にD-28を買ったのだが、ナット幅が狭すぎてうまく弾けなかった)
弾きやすいけど、全然弾いていないのは自己責任以外のなにものでもないのだけれど。。。(T_T)
EOS5D-II Macro-Elmarit 60mm/2.8
d0032222_225353.jpg

もうひとつのEC
あるところには、ある。
これは、フェラーリのSP12 EC。
d0032222_2273316.jpg

エリッククラプトン様がフェラーリ株式会社(ホントか?)に注文して「ワンオフ」で作らせたスポーツカーがこれ。(◎_◎)
最新型の458イタリアをベースに、デザインはまったく別モノ。エンジンはクラプトン様の要望でV8からV12に換装されているらしい。
意外にも彼はフェラーリ好き。中でもとくに512が好きで、過去3台も乗り継いだそうな。
クラプトンといえば、日本びいきで毎年のように日本にやってくる。
ステージはテレビでしか見たことないが、ものすごく地味。なんの仕掛けもハッタリもない。安そうなスニーカーとジーンズをはいて、上着は真っ白なコットンシャツ1枚だった。
それでも数千人の観衆を引きずり込む。
そういう神様みたいなクラプトンが、クルマ好きが昂じて自分だけのフェラーリを作らせた。。。っていうのは、なんだか神様がじつはただの人間だったっていう気がしてならない。
Commented by Rifle at 2012-05-30 23:54 x
クラプトン仕様は右ハンドルですね。
V12って、どのエンジンを載せたんだろうなぁ・・・。
Commented by mroko at 2012-05-31 05:04
へぇぇ・・知らなんだ。。クラプトンって女だけじゃなくクルマも好きなんだ。  ぉぃ  ・・・
EC 一番に思いついたのは「エコキャット工法」でした。検索してみてちょ。朝一でシゴトを連想したMロコでした(笑)。
Commented by tama_photo at 2012-05-31 09:00
> 右ハンドル
ホントだ!えっ、英国住まい?まさかね。

「非開削経年鋳鉄管入替工法」のことだね。いろんな名案があるもんだ。
なんで猫が関係するんだろうと思ったけど、これはきっと頭文字を寄せ集めてCATになったんだろうな。
Commented by mroko at 2012-05-31 10:17
CAT これが何の略なのかさっぱりわからない。どこにも書いてないし、誰も知らない。そんなことでいいんだろうか。。
内緒の話だけど、「非掘削工法」(5種類くらいあるのかな)はエコでもあるけど、コストダウンにもなる。つまりトーホーガスが下に払うカネが減るっつう寸法ね。。
Commented by テンジン at 2012-05-31 14:30 x
D28はまったく触っていません(汗
クラプトンくらいの年齢だとFR12気筒が好きなんじゃないかと思っていました
彼は乗り物と時計が好きなのね
時計は確かパティクのえらく珍しいものをさりげなくやっていました
日本に来たときわざわざ目黒の九十九自転車にフラッと寄ったそうです
「あなたの造るフレームが好きで2本持っています」と普通とは逆にクラプトンが店主田辺さんのファンでした
彼が造るNJS公認競輪フレームは順番待ちで供給しているのでクラプトンにも直接売らなかったようですよ
そうさ あたりまえさ 結構通っていた僕も買えなかったんだから・・・
Commented by tama_photo at 2012-05-31 15:54
鋳鉄=Cast Iron
管=Tube
このあたりかなぁ・・・。
Commented by tama_photo at 2012-05-31 15:59
エリックくんはお金が余ってるんでしょうねぇ。
うちとおんなじだ。。。お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)
Commented by mroko at 2012-06-01 15:07
わかりましたぁ!!! ネコでした! ・・・  ぁ?  ぃゃ 真面目に。。
この業界で鋳鉄管のことを「ねずみ鋳鉄管」と呼ぶんです。ちなみに「ねずみ鋳鉄」は一般的に使われる言葉で、鋳鉄の色「ねずみ色」から来てるんだそうな。
そこで、
エコな「ねずみ」鋳鉄をやっつけるネコの工事方法 =ECOCAT工法 というわけでした。
ぁぁぁ、、 ためにもなんにもならない話しを長々と引っ張ってしまい申し訳ありませんでした~f(^^;
。 
Commented by tama_photo at 2012-06-01 18:48
トムとジェリーみたいだなぁも。。。
これでゆっくり眠れます。(-ω-)zzz
Commented by trz-xx at 2012-06-05 02:04 x
遅コメすまぬ。

エリックおじさん、英国人だからね。

英国は左ハンドル登録できませんのよ。

ついでに言うならば、奴は北千住辺りにマンション持ってるらしく。

日本に時々来るレベルじゃなくて、しょっちゅう暮らしてるぐらいらしいよ。

ぼちぼちライブ行っとかないと、ツアーは終了ってなるかも。

あ、北千住辺りのライブハウスで見かけたりして。
Commented by tama_photo at 2012-06-05 10:42
自転車も好きらしいよ。錦町の自転車店にひょいと現れ・・・るわけないか。
ライブ、死ぬまでに1度は行くぞ!
1号車は大変だね~。
by tama_photo | 2012-05-30 22:28 | クルマ | Comments(11)