点検

A3を12ヶ月点検に出しました。
6ヶ月点検はしないし、車検はユーザー車検なので、せめて年に1回はディーラーに持ち込んで、つながりを保とうと考えているのです。もっともワタシのような小市民ユーザーはディーラーから完全に忘れ去られているでしょうが・・・。
代車はオペル・ヴィータと聞いて楽しみにしていたのに、出てきたのはサーブ93。
A3よりも小さなハッチバックに乗ってみたかったのだ総理・・・は命がけ。\(-_-)
そうそう、1枚目のこの写真はiPhone4sで撮ったもの(他はRICOH GX200)。ケータイも今はあなどれませんね~。
d0032222_14542751.jpg

なんでも、ヴィータの調子が悪かったそうで、残念です。
A3と比べたら、同じ5ドアハッチバックでもサーブは少し長いようです。荷室かかなり広く、全長はフツーのセダン並みです。
d0032222_15541.jpg

ダッシュボードはやや高めで、ウッドが張られて高級感を出しています。シートはヒーターつき。大きくて座り心地はとてもいいのですが、ホールド感少なし。シートの感触はボルボ850とよく似てます。
初年度登録が平成12年なので12年落ち。その割にはきれいですね。走行距離は58,000キロと少なめです。
d0032222_14571812.jpg

エンジンキーはコンソール部分にあります。
d0032222_1513376.jpg

小雨の中を走ってみましたが、舟みたいにユラユラします。これはダンパーが抜けているわけではなく、A3のハードなサスペンション(ビルシュタインBTSキット)に慣れてしまっているからでしょう。
エンジンはバランサー内蔵の4気筒2,000ccターボつき。
「ターボ」に期待してアクセルを床まで踏んづけてみましたが、タービンの音もしないし、トルクの盛り上がりも感じられないし、おとなしいエンジンでした。NAのA3のほうがパワフルに感じられます。
ターボが本当についているのか疑わしく思ったので、ボンネットを開けてみると・・・。
d0032222_15154749.jpg

おお、たしかにありますね。エンジンブロックの前部にタービンが隠れています。タービンで加圧されたエアは、この太い銀色のパイプを通ってインジェクション部へ回されます。
このサーブ93、けっこうお高いクルマだったのでしょう。ヘッドライトワイパーまでついていました。
d0032222_15202483.jpg

エンジンブレーキはほとんど効かず、惰性でどこまでも走りそう。古いトルコンはみんなこんな感じなのか。アストラもこうでした。
同じスウェーデン育ちだからか、どことなくボルボと似た雰囲気があるように思いました。キビキビとは無縁の、重くて鈍重・・・とはちょっと違う、そうそう「重厚」な北欧テイストですか。(^^;
そろそろサーブは中国製になっちゃうんですね。

さて点検を終えたA3ですが、ドライブシャフトのブーツが破れていたそうで、左右交換しました。FFのウィークポイントですなぁ。
点検の料金は4万1,789円。オイル・部品代が16,589円+技術料25,200円。やっぱりクルマは金食い虫だ~。
Commented by テンジン at 2012-06-15 15:55 x
サーブは破産しちゃったんですよね
中国日本連合の投資会社がスエーデンのベンチャー企業を使って電動自動車会社にするようです
上手くいくのかしら?
ノキアもサムソンの攻勢に破れ大量解雇と工場閉鎖だそうです
一時北欧は上手くやっていると思っていたけど・・・このぶんじゃ高い税金のまま社会保障が崩れていきそうです
Commented by tama_photo at 2012-06-15 17:08
サーブは一種独特の雰囲気を持った自動車メーカーでした。好きだったけど高くて買えなかった。
もうなんでもかんでも中国製。先日買った夏用のライディングジャケットも中国製。昨日買ったネクタイ、2本とも中国製。おぉそうだ、50ミリ1.4のAFニッコールレンズも中国製でした。
アメリカでは中国での生産をやめて、本土に拠点を戻している企業もあるそうです。安かった人件費がどんどん高騰していて、こりゃヤバいと判断したのでしょう。
私たちユーザーも「安い」だけで選ばないようにしなくちゃ。
Commented by naka at 2012-06-15 20:56 x
点検お疲れ様です。
サーブ欲しかった車でした。
結局ボルボ850 になって今現在も乗っています。
この、12年前当時はFFではサーブが全盛高級車でしたね。
そうそう、私の850も17年に突入です!家内にまだ10年乗ってねと言われました。(泣)
Commented by tama_photo at 2012-06-16 21:53
そうそう、最近大がかりに整備されてましたね。奥さんの気持ち、よく分かります。(^^;
850は定期点検をサボッていたので、シャフトのブーツが破れ、グリスがなくなり、異音が出るようになってやっとディーラーに持ち込み、シャフト交換という出費がありました。その反省に立って定期点検やってます。
今のV70のデザインは、850ほどときめきません。
by tama_photo | 2012-06-15 15:33 | クルマ | Comments(4)