リモコンの掃除

ブルーレイディスクレコーダーのリモコンがベリー不調になりました。
リモコン中央部の大きな円いボタンは、上下左右の4ヵ所を押すことができるのですが、こいつがどうにもこうにも反応しません。リモコンの筐体がギシギシきしむくらい力任せに押して、やっと動くのです。
d0032222_1750427.jpg

このボタンは、録画一覧から見たい番組を選ぶときに必ず使うので、毎回イヤな思いをしていました。
リモコンは案外壊れます。エアコンのリモコンは一昨年、買い換えました。
これもそろそろ買い替えどきかなぁと思案していた矢先、技術屋さんのブログに同じリモコンが同じ症状で登場しました。そしてその修理方法が―。
以下は、そのブログに従ってやってみた作業です。
まず電池を抜いてネジを6本外し、リモコンを分解します。上下がはめこみになっているのでちょっと力を加えると外れます。
赤丸部分が不調キーの病巣です。円形の金属板には、透明の粘着テープが上から張られています。破らないようにゆっくりとはがします。
d0032222_17533963.jpg

粘着テープを取ると基盤が現れます。綿棒に金属磨き(ピカール)をほんの少し含ませ、基盤の接点部分=赤丸の5ヵ所を軽~く磨きます。「磨く」というより「なでる」感じですね。
d0032222_181602.jpg

それでも綿棒は真っ黒に汚れました。
磨きすぎたら壊れるそうです。
ピカールには油脂分が含まれているようで、この後精製水で拭き取ろうとしましたが、うまくいきませんでした。
d0032222_180611.jpg

それで、綿棒にレンズクリーナーを含ませてやったところ、きれいに拭き取ることができました。
レンズクリーナーには界面活性剤が入っているので、油は溶けます。乾いてしまえば残留成分はほとんどないと思います。

3~4回拭き取って接点をきれいにし、リモコンを組み立てて使ってみると・・・。
あ~ら不思議。今までの不調がウソみたいに軽いタッチで作動します。
買い換えずに済みました。Rifleさん、ありがとう。m(_ _)m
Commented by テンジン at 2012-06-23 21:10 x
Rifleさん こちらもありがとう このブログ見ていたっけ?
CATVと義母にあげたテレビのリモコンがこの構造です
私もおかしくなったら剥がしてマザーズかハナサカジイを使って掃除します
たまさんからいいこと聞いちゃった
Commented by tama_photo at 2012-06-23 21:48
このリモコン、半年もたたないうちに調子が悪くなりました。これって明らかに「欠陥」ですよ。
ナショナルは、耐久性だけはどこにも負けないと思ってたんだけどなぁ・・・。しっかりせいっ!(`(エ)´)ノ
Commented by Rifle at 2012-06-24 23:00 x
直って良かったですね。マザーズや花咲か爺でも効果は同じです。
Commented by tama_photo at 2012-06-24 23:46
Rifleさんとテンジンさんと私の3人で、ナショナルに文句言いましょう。
by tama_photo | 2012-06-23 18:12 | others | Comments(4)