純正回帰-再び

またマフラーを替えました。というか、戻しました。OVERの迫力2in1から、静かな純正に。
今日もシトシト雨だったので、屋根つき車庫へ移動させ、OVERをちょちょいのチョイと外しました。
d0032222_23019100.jpg

外す前に写真を撮り損ねたので、以前撮ったやつを・・・。
d0032222_2354941.jpg

このマフラー、迫力ある低音が出ます。

マフラー交換のとき、用心するのがエキゾーストのスタッドボルトです。
一番最初、サンダンスボマーに交換しようとして、ネジ切ってしまいました。ナットが完全に固着していたのです。
そのときの修理代が56,500円。(T_T) 交換したのはネジ1本なのに・・・。
またサビが出ているみたいです。
ここのネジは前輪のハネがモロにかかる場所なので、どうしてもサビついてしまいます。
私のような悲劇にならないためには、何らかの対策をとりましょう。たとえば、カバーをつけるとか…。
d0032222_2434028.jpg

連結管に排気漏れ防止のリングをはめ忘れて、作業をやり直しましたが、なんとか完成。
d0032222_2451673.jpg

これまでにマフラーを何回替えたのか、記録を調べてみると・・・。
①2009年6月  純正からサンダンスボマーへ
②2009年7月  純正に戻す
③2009年12月 OVER 2in1
④時期不明   純正に戻す
⑤2012年2月  純正後期型に交換
⑥2012年3月  OVER 2in1
⑦2012年6月  純正後期型に戻す
われながらよくやったなぁ(何やってんだ)と思いますね~。
試走がてら、行きつけのバイクショップへ。
あまりの音の静かさに「スクーターを買ったのかと思いましたよ」と店長。(_д_)
そりゃねぇべ。
OVERのように抜けがよくないせいか、2,000rpmあたりでちょっとモタつきます。それからもっと回せば、あまり気になりません。
スカッと晴れないかな~。。。
Commented by mroko at 2012-06-27 06:01
交換 といえば、ヘルメットのシールドを冬季と夏季で換えてるんだけど(透明と黒)昨日の朝ちょっと慌てて夏仕様に換えたら右側のヒンジ部分が壊れた。ぁぁぁ・・・ プラパーツだから経年劣化だわね。3回目くらいかな。なんとか通勤してキンム時間中にバイクショップへ。いつものように「直してちょ」と。「現在パーツが品切れ中で、取り寄せになります」と。。えぇぇ・・・ 「持ち帰るのもメンドくさいな。置いてっていい?」とヘルメットを預けてきた。「いつになるの?」「メーカーの在庫次第です」と、若いにいちゃん。在庫があればいつ頃、無ければいつ頃、とかもうちっと丁寧な受け答えができんとアカンよ、まったく。。しばらくは自転車通勤になりそう。。雨がなぁ・・・
Commented by tama_photo at 2012-06-27 13:17
Mロコさんのは荒井注だっけ?\( ̄ ̄*)バシッ
オレのは照英\( ̄ ̄*)バシッX2 だけど、まだ大丈夫。汚れたら洗うのでひんぱんに取り外している。そのうちダメになるのかな。
帰りが暗くなりそうなときは透明。早く帰れそうなときは黒。
ココロがこもってないと、どんなに丁寧な言葉遣いでも響かないねぇ。こないだのスーパーのレジ女がそうだった。
目はレジスターの画面だけ見ながら「袋はお持ちですかぁ--」「1枚3円になりますけどよろしいですかぁーーー」「お箸はよろしいですかぁーーーー」って、お前はよそ向きカラスかい?
Commented by mroko at 2012-06-27 14:29
うん、わかる。↑に書いたバイク屋のにいちゃんの言葉遣いをもう少し詳しく書くと「いつごろになるの?あさってくらい?」PCを打ち込みながら(たぶん発注の入力)「メーカーの在庫次第ですねぇ・・・」と。こっち向けよ、と思った。ケータイ、ゲーム文化で育ったからかねぇ。
>ココロがこもってないと、どんなに丁寧な言葉遣いでも響かない
強く同意します。
ヘルメットの耐用年数って一般的に3年って言われてるよね。私のは5年目に入った。そろそろ買い替え考えるべきかもなぁ。あ、5年でちょうど1万キロでした。わはは。。
Commented by tama_photo at 2012-06-27 20:36
「寿命3年」は荒井注と照英の寝言です。中のスポンジがポロポロと崩れてきたら考えるけど、使ってて不具合がなければいいんじゃない?
次、買い換えるならXXLかなぁ。。。\(-_-;) マダセイチョウシテマッカ?
Commented by mroko at 2012-06-27 20:49
5年目に入ったんだから、4年でちょうど1万キロ だわね。スルーしてもらっちゃったなf(^^; お気遣いありがと・・・
やっとかぶりやすく伸びてユルくなってきたところだから(どんだけキツキツを無理してかぶっとったんだか・・・)あと3年くらいは持たせたいところだわさ。エスティマのバッテリーみたく8年目標さぁ。。
Commented by tama_photo at 2012-06-27 21:41
ただ書き忘れただけぞな。
ぢゃぁ傷口をエグッてあげようかな。 (._+ )☆\(-.-メヤメトケ
by tama_photo | 2012-06-26 03:03 | ハーレー | Comments(6)