20年

寝る前に日記を書きながら、ふと考えた。
あと何年、オレは生きるんだろう・・・。
1週間後は58だ。
父は67で死んだ。
67ならあと9年。

いや、それはいくらなんでも早すぎる。
そうだなぁ、20年後は78か。
せめてそれくらいは生きたい。
78歳だったら、少し早いけどあきらめもつく。

でも20年は、考えたら早いよな~。
娘が今年で20歳だ。
生まれてからもう20年も経った。
この20年はホントにあっという間だった。
だとしたら、オレのあと20年もきっと「あっという間」に違いない。
d0032222_224596.jpg

これからは我慢せずに、楽しいことを探して生きていこう。
Commented by mroko at 2012-07-05 07:58
たまさんは、ちょうど10年先輩なんだ。以前同じことを書いたような気もするけど、私は忘れるのだ。。
たまさんがお書きの内容、同じことをよく考える。今年に入ってからかな。両親がガタガタきだして、子どもたちが大きくなって、「オレってあと何年生きるんだ?」と。親父とは28歳違いだから今むこうは76か。「あと何年も生きられないんだから」なんてよく言ってる。自分はどうだ?親父の年まで生きられるか?なんとなくもう少し短いような気がする。だから、これからは我慢せずに、欲しい物をどんどん買って生きていこう。。
Commented by tama_photo at 2012-07-05 08:39
いいね、どんどん買える財力のある人は・・・。
♪ローンは続くよどこまでもー ってか?( ̄∇ ̄;)
Commented by テンジン at 2012-07-05 10:23 x
このところ体力低下を感じはじめています。
まわりの年上知人もどんどん鬼籍に入っていくし、最近は少し年下や友人たちも次々と・・・
まぁ60になりゃ昔は完全な爺さんだったからあたりまえか
あと20年
健康で楽しいことを続けられるかしら?
ちなみに父親は88才でまだ週末は卓球会場を車で飛び回っています。
ああいう年寄りになれるなら長生きしても良いな
Commented by tama_photo at 2012-07-05 10:36
こればかりは神の味噌汁ですから。本人の努力もむなしく逝ってしまうこともありますね。親父なんか死ぬ前の年は一度も医者にかからず、町から表彰されました。。。
健康に気を遣いつつも、過度な運動や補助食品などは摂らず、ストレスをためないのが一番かなと思います。テンジンさんはたぶん長生きしますよ。そんな気がする。
Commented by naka at 2012-07-06 20:49 x
こんばんは。
私も似たようなことを考えますね!
私の場合は若いころは「まだ先が何年ある」でしたが、今はあと何年の思いが多くなってきました。
例えば私は還暦になります、そうするとあと「何年
ハーレーに乗れるかな」とか「10年で70歳か~」とか
70歳なんて考えたこともない年齢ですよね。
ましてや持病持ちはある日突然ってこともあるしね。
Commented by tama_photo at 2012-07-06 23:56
それは私も考えました。機種選定のときは体力も考えないといけません。コツコツお金ためて、さあウルトラだー…と思ったときには足腰立たなかったり。(^^;
50過ぎたらもう人生下り坂ですもんね。
by tama_photo | 2012-07-04 22:07 | others | Comments(6)