ソロ1泊行き当たり

月・火と休みだったので、天気も良かったので、ボーナスでフトコロが温かかったので、なにも用事がなかったので―。
ソロツーリングで広島へ行きました。
梅雨時の晴れ間は、ほんとうにうれしい。普通の晴れの10倍くらい、ありがたみを感じます。

5時半頃目覚めて7時には出発しました。前の夜にいくつかのプランは考えたのですが、どこへ行くかはまだ未定。とりあえず菊水インターから北上しました。
関門橋の手前にある、めかりSAで1回目の休憩。海峡を行く大きな貨物船を見ていたら、ちょっと遠くへ、途中で泊まってもいいから遠くへ行こうと決めました。この時点で山口県の角島が外れ、ナビの目的地を「大和ミュージアム」に設定。
廿日市ICで降りて国道2号線を呉市へ。途中からまた高速(都市高速?)を使い、お昼ちょっと過ぎてミュージアムに到着。熊本から4時間。遠いようで案外近いものですね。
Nikon D40x VR18-200ミリ
d0032222_2183150.jpg

d0032222_2193669.jpg

d0032222_21101743.jpg

大和は中学生のときプラモデルを作ったことがあります。スクリューが4つもあることに驚きました。「4軸」と呼ぶそうですね。
d0032222_21114163.jpg

ミュージアムの隣のレストランで海軍カレーをいただき、旅館を予約。そして次の目的地、鞆ノ浦へ向かいます。映画「崖の上のポニョ」の舞台になったと言われる漁村です。

バイクで走っていたら、道が急に狭くなりました。ここはまだマシなほうです。
d0032222_21265941.jpg

そういえば、湾を埋め立ててバイパスを造るという計画が、住民の反対で白紙になったというニュースを聞いたことがあります。
d0032222_21302444.jpg

だけど・・・、ここに住む人々がみんな反対したのかなぁと、ちょっとヒネクレた見方をしてしまいましたよ。だって消防車や救急車が入れない路地が網の目のようにあるんですから。
d0032222_21273450.jpg

ちょうど祭りの時期なのか、家々の軒に縄(しめ縄?)が飾ってありました。
d0032222_21321612.jpg

この風景が有名ですね。左の灯篭は灯台ではなく、常夜灯と書いてありました。
d0032222_21333285.jpg

もちろんポニョもおりました。(^^;
d0032222_21385917.jpg

2日目は7時半頃出発。国道2号線を通って尾道ICから、しまなみ海道を走ります。すばらしいロケーションでした。
写真撮ったのですが、遠景がかすんでよくなかったので載せません。m(_ _)m
愛媛県というか、四国の最西端、三崎港からフェリーで大分県佐賀関へ。自宅に着いたのは4時半頃でした。
これがそのルートです。2日間で927キロ走っていました。
d0032222_21382285.jpg

Commented by Rifle at 2012-07-11 22:03 x
広島までは、途中に大阪を挟んでいる為か、心理的に「とても遠い」感じがしますが、実際には半日で行けそうな距離です。
ナビをお使いなんですね。リッチだなぁ・・・。
Commented by tama_photo at 2012-07-12 11:59
ナビは一体型になってずいぶん安くなりました。今なら1万円以下でもありますね。
バイクに使っているのは7~8年前に買ったゴリラです。古いので新しい道が載っていないし、充電機能もありません。当時。70kくらいしたかな。(T.T)
Commented by haya at 2012-07-14 09:43 x
大和ミュージアム、一度行きました♪
しまなみ海道、気持ちよさそうですね。
このルートで一泊ツーリング行こうかな~。
Commented by tama_photo at 2012-07-14 14:38
オススメします。が、自分的には移動時間を減らして、ウロウロする時間をもっと多く取りたいです。この距離でしたら、ゆったり2泊したいです。
ところで、雨の被害はありませんでしたか?
Commented by haya at 2012-07-15 05:43 x
大雨の被害は、住まいが東部地区(益城)なので大丈夫でした。
昨日、用事で福岡に行ったのですが、久留米まで高速道路が通行止め。3号線は大渋滞。7時間もかかりました(汗)
Commented by tama_photo at 2012-07-15 22:19
7時間!すごいですね。
今日は友人と宮崎(日南)へツーリングしたのですが、球磨川沿いの国道が土砂崩れで通行止めでした。県南部は大丈夫だろうとタカをくくって出たのが失敗のもと。
今回の豪雨、至るところに爪痕を残していきました。
by tama_photo | 2012-07-11 21:44 | ハーレー | Comments(6)