猛暑485キロ

日曜日、ツーリングで宮崎へ行ってきました。
朝8時、いつものスクーターマンと出発。行きは一般道、帰りは高速という計画で、八代市から球磨川沿いを人吉市へ向かいます・・・が。
向かおうとしたら 土砂崩れのためこの先通行止 の看板が・・・。
それではと、国道3号をさらに南下し、芦北から県道27号を球磨川方面へ走ります。
この県道27号は初めて走りましたが、交通量が少なく信号もほとんどない、山に囲まれた気持ちよいワインディングロードでした。ツーリングにはオススメです。

人吉市から加久藤トンネルを抜けて宮崎県に入り、いつもの山椒茶屋で1回目の休憩。
アイスココアを飲みつつ、カメラ談義。スクーターヲヤヂはまた新しいコンデジを買っていました。ヾ(- -;)タニンノコト、イエナイ
ソニーのRX100という、f1.8の大口径レンズのついた新製品です。
2,020万画素の大きなセンサーを備え、秒10コマの連写も可能という、ちょっと前の大型デジタル一眼をもしのぐようなスペックを備えています。

NEXよりはマシだけど、ソニーは相変わらずデザインがそっけないなぁ。。。

ミヤマキリシマロードを通って都城へ。ここにアーケード街があるというので探しましたが・・・。
最近になって屋根が取り壊されたそうです。
Nikon D40x VR18-200mm

ここがアーケードのあった通りだそうな。
老朽化が進む → 要改修 → 不景気で資金調達できず → 取り壊し のパターンでしょうか。

解説:九州アーケードめぐり
ホンダドリーム主催の道の駅スタンプラリーが今年からなくなったので、全九州道の駅を2年連続制覇したスクーターヲヤヂは走る目的を失い、最近はアーケード街を撮ることに喜びを見出しています。
ワタシはアーケードにはまったく興味ありませんが、んまぁ、スナップ写真は好きなので、こうやってつき合ってをりまする。

次に目指したアーケードは日南市。「ここも無くなっとったら死ぬバイ」と冗談を言いつつ歩くと、ありました。

しかしここもシャッターの閉まった店が多く、寂しい限りです。日曜日なのに、人通りがほとんどありません。
アーケード近くの大きなスーパーも撤退して、一室が近所の人たちの寄り合い所、兼子どもの遊び場みたいになっていて、あとは物置状態でした。

ビジネスホテルの食堂で昼食後、日南海岸を目指します。
とにかく今日は暑い。バイクを走らせても、ちっとも涼しくありません。湿度がかなり高いのでしょう。
サンメッセ日南のモアイ像を見ようとしたのですが、駐車場が満車でつかえていました。人がいるところにはいるんだなぁと思いつつ、素直にあきらめて道の駅フェニックスへ。

海風が涼しいのでした。エエなぁこの景色。

帰りは宮崎ICからずっと高速。
本日のルートはこのとおり。暑さでくじけそうになった485キロでした。

Commented by テンジン at 2012-07-17 12:03 x
結構評判のカメラですねRX100
画像素子も1インチと大きく、これからは極小の1/2.33とこれがコンパクトカメラの主流かな?
GRDに使われている1/1.7は何時消えてもおかしくない立場ですね
フェーン現象でとてもあつかったと察します
昨日自転車で数時間走っただけで真っ黒になりました
目もやられて白目が真っ赤になっています
あ~なんでわかっているのにやっちゃうかなぁ
たまさんも夏にバイク乗っているし、同じか・・・
Commented by tama_photo at 2012-07-17 21:16
人力バイクとモーターバイクですから、似て非なるものですね。
夏のツーリング、肌は極力出さないようにします。顔に日焼け止めを塗っていたこともありますが、最近は面倒くさくなってシールドをスモークにするくらいです。
今日(火曜日)はソロで200キロほど走りました。
グローブと袖の間が露出していたので、腕時計をはめていない右手首に日焼けリングができてしまいました。( ̄Д ̄;)
by tama_photo | 2012-07-17 02:13 | ハーレー | Comments(2)