マズいもの

「うまいもの」カテゴリーで「マズいもの」というタイトルは、それこそマズいだろうと思いながらも、つらつらと書いてみます。

世の中、グルメ本とかグルメの番組やサイトは、掃いて捨てるほどありますが、そのどこを見ても読んでも「マズい」と評価されたものはありません。
まぁね、おいしいものを紹介する番組やサイトなのですから、それは当たりまえといえば当たりまえです。
しかしです、世の中にはマズいものも相変わらずあるわけで、創作者の独りよがりがアダとなり、「こんなもん、もう絶対に買わない」と思わせるものが増えてきたように思います。

チーズ
ひとつめはチーズ。
d0032222_2054087.jpg

宣伝文句にまんまと乗せられて買ったものの、松田優作な(なんじゃこりゃーという)味でした。
パサついていて味はコクも深みもなく、モグモグと食べながら「オレ、なに食ってんだっけ?」と思わせるインパクトのない味。
百均のチーズタラでも食ったほうがあきらめもつきます。
チーズはやっぱり外国産に限ります。国産はどれもこれも「食べやすさ」という呪文に惑わされて、クセと一緒に旨さも捨ててしまっています。チーズに対する舌が幼稚なのかな、日本人は。
ワインには外国産のブルーチーズ。これが一番。

焼酎
これもクセを捨ててしまった不幸な焼酎。
d0032222_20145968.jpg

芋焼酎は芋の匂いがしないと、芋焼酎じゃありません。
かつて焼酎の「臭さ」を捨ててブレークした熊本のとある焼酎がありますけど、それは一時的なブームです。ブームは去ります。
少なくともワタシは、これを飲んで「芋」を感じませんでした。鹿児島で買った吹上はよかったけど…。
宮崎はワインに特化したほうがいいと思います。

島送り?
袖が短いジャケットで2回ツーリングしたら、こんなになりました。
d0032222_20265859.jpg

腕時計で隠れなかった部分がくっきり焼けて、まるで島送りになった昔の罪人みたいに…。
これもマズいっしょ。
Commented by Rifle at 2012-07-26 21:26 x
近年は食品の変な「均質化」が進んでるような感じですね。酒屋でも、癖が無く当たり障りの無いワインなどに「当店のオススメ!」なんて貼ってあったりします。
万人にはその方が売り易いんでしょうけど、何だか間違ってるような気がします。
Commented by tama_photo at 2012-07-27 00:11
その傾向はありますね。
ジャズのレコードやCDを買うとき、「スイングジャーナルゴールドディスク」の文字に惑わされたことを思い出しました。ちょっと違うかな?
Commented by mroko at 2012-07-27 08:09
チーズの写真を見てお餅を連想したんだけど、パックのお餅は何か足らない気がするんだなぁ。自分とこの「おにぎり」の返信にも書いたんだけど、なんだろうなぁ。近所から回ってくる実際に搗いた(こんな字ぃ書くのか・・・)お餅は美味しいもんなぁ。。酒については安もんばかり飲んでるので、すでに麻痺してる(笑)。
Commented by テンジン at 2012-07-27 08:31 x
不味いもの
栃木に昔から「レモン牛乳」なる乳飲料があります
あちらでは結構メジャーでまぁ味もそこそこ
このメーカー 悪のりしたわけではないでしょうがいろんな食品メーカーとコラボ商品をどんどん出しました
レモン牛乳クッキーやレモン牛乳タルトなどはまだ良いのですが極めつけが・・・
「レモン牛乳ソーセージ」
口に入れたことを後悔しました
吐き出すことも出来ずモグモグ
悪くなりかけたソーセージを塩素系の消毒液に浸けたんじゃないかというお味
製品開発者の味覚はどうなっとんじゃい

昨晩ツーリング打ち合わせの飲み会(打ち合わせばかりです)
CB92や93などの旧車ばかりで8月11日秩父240キロを走ることに決定 何台止まるかな?
Commented by tama_photo at 2012-07-27 09:14
「マズい」話題で、ウマく盛り上がってしまいました。(^^;
餅はほとんど食わないなぁ。きらいじゃないけど、そう簡単に食えないイメージがある。きなこもち(あべかわもち)は大好き。
旧車ツーリングは路上修理で対応しましょう。トラはこの1年半で何回やったっけ?
Commented by とく at 2012-07-27 21:07 x
迷える人にひとつ、
鹿児島県指宿市山川大山の「白露(黒)」をお勧めします。
白ラベルと黒ラベルがありますが、私は断然「黒」に決めています。
置いてる店は少ないですけど、普通の値段で売っています。
今日の仕事帰りに駅前の西友で、5合ビン(4合だったかな?)が、8??円でした。
Commented by tama_photo at 2012-07-27 21:43
白露の黒ラベル、メモしておきます。
味というものは、それこそ好みで評価も大きく変わりますから、仮にワタシが「マズい」と言ったものでも、とくさんにすれば「ウマ!」かもしれません。
あくまでワタシの主観による独断的な評価ですので、みなさんも惑わされませんように。。。
by tama_photo | 2012-07-26 20:37 | うまいもの | Comments(7)