カラカラ唐津

なんで行くかねー?
このクソ暑い時に・・・。ヽ(UoU;)ノ
なんで起きるかねー、目覚ましナシで5時に・・・。
唐津へ行ってきました。

d0032222_21171136.jpg

有明海沿岸道路を通って佐賀市に入り、国道263号を北上。幅は広くて走りやすいのですが、ちょくちょく信号に引っかかります。
佐賀の街中を走っていていつも感じるのは、交通の流れが非常に悪いことです。信号に引っかかることが多過ぎます。わざと邪魔してるんじゃないかと思うくらい。
改善してください。m(_ _)m ぜひとも。

道の駅大和で最初の休憩。
こんなん見つけました。
買おうと思ったけど、まだそんなに喉が渇いていなかったので、アイスココアをいただきました。
ウケねらいで数本買って帰ってもよかったかな?
iPhone4S

古湯温泉、嘉瀬川ダムを通って唐津市に入りました。
山越えの国道323号を走っている間は涼しかったのですが、唐津はカラカラの晴天。いつも玄界灘からの海風が心地よいはずなのに、今日はずいぶん違います。
暑いぜ。。。


唐津市役所にバイクを止め、歩いてアーケード街へ。はい、今回もあのスクーターオヤジが一緒です。
呉服町商店街のアーケードです。
d0032222_21292318.jpg

入ってしばらく歩くと、ここもシャッター通りができていました。
日曜日ですよ、今日は。
Nikon D40x VR18-200mm
d0032222_21301622.jpg

空き店舗を利用したふれあいステーション。
けっこうあちこちの商店街でやっています。しかし、冷房が入っていないと人は集まりません。
d0032222_21372272.jpg


これはアーケードから少し離れた場所にあった洋館。
看板が外された跡があったので、たぶん医院かなにかをやっていたのでしょう。
d0032222_21333742.jpg

去年の10月にできたというバスステーション。
色がなんとも夏向きですね。窓に青空が写って、さわやかな感じがします。いいなぁ。
カクテルのブルーハワイを連想してしまいました。
でも、外は炎熱の昼下がり。汗ダラダラ流しながらこの写真撮ってます。(;´Д`A
d0032222_21405219.jpg

市役所前のお堀は連日の猛暑でアオコが発生しているのか、まミドリ色でした。
まぁ、きれいと言えばきれいな緑色ですけど、水はやっぱり透明なほうが涼しく見えますよね。
d0032222_2144136.jpg


福島は長崎県
次に福島へ向かいました。福島という島は長崎県なんですが、橋は佐賀県側にかかっています。
土谷棚田が有名な島です。
土谷は「どや」と読みます。この景色はどや?
d0032222_21465836.jpg

もう稲が伸びているので、あぜがハッキリ見えません。田植えの直前だと一面に水が張られているし、あぜ道もクッキリ見えて、それは見事な景色です。
2年前に撮影旅行に訪れ、夕景の写真をこのブログにアップしています。
ギャグまで一緒だー。(恥)

いやぁ、それにしてもすごい暑さでした。
帰りは諫早のほうへ回り、多比良港からフェリーで帰ったのですが、フェリーに乗っているときにあちこちで夕立があったようです。
いつもなら雨に遭わず「ラッキー」というところ、今回は少し雨に降られてみたくなったくらいです。
今月はもう阿蘇にしか行かないようにしようっと。(^^;
Commented by Rifle at 2012-08-07 10:38 x
信号に引っかかるのは、恐らく昔の暴走族対策だと思います。奴等は信号なんて眼中に無いんで、警察による無駄な抵抗だったんですけどねー。
愛知県にも同じような場所が沢山あって、毎朝毎夕渋滞しています。(--#)
Commented by とく at 2012-08-07 14:00 x
私も、日曜日に唐津市へ行きました。
市内の某所で、娘が能を舞うために大阪から帰ってきていたからです。
晴れて暑かったですね。
エアコンは使わないので、車の窓を開け放っていました。
空気が乾いていたのか、汗をかかなかったのが救いです。

次回は阿蘇方面ですか?
今度の週末は、私も阿蘇方面へ行く予定です。
あちらでは、写真の期待はしていません、
Commented by tama_photo at 2012-08-07 14:47
Rifleさん
自転車でポタポタ走ればちょうどいいタイミングかもしれません。
山越えの道で族らしい一行と遭遇しました。軽自動車1台、バイクは5~6台いたかな。
スピードは出さず、絶えず空吹かしをして、水鉄砲で水をかけ合いながら走っていたので、ごぼう抜きしたら挨拶してくれました。迷惑かけているのは分かっていたようです。
Commented by tama_photo at 2012-08-07 14:59
とくさん
いつもと風向きが違いました。海からだと涼しいのですが、日曜日は山越えの風でしたね。
バイクは屋根がないので、直射日光が敵です。屋根つきバイクがあれば・・・ピザ屋にありますね~。Σ(|||▽||| )
by tama_photo | 2012-08-06 22:12 | ハーレー | Comments(4)