ん~で 次期ヘルメット

現在ヘルメットは2つ持っています。
最初に買ったのはSHOEIのFREEDOM。シンプルな外観が気に入って、これにシールドを装着。
跳ね上げができないのは不便なので、フリップアップ・アタッチメントをつけ、けっこう長く(といっても1シーズンですが)使いました。
しかし、①暑い ②横を向いたときにシールドが風で跳ね上がる ③デカすぎた・・・という理由から、同じSHOEIのJ-FORCEⅢを購入しました。理由はいくつか挙げましたが、やはり夏の暑さが一番こたえました。ヘルメットもすぐに汗臭くなり、使用後のファブリーズが欠かせなくなったくらいです。

ん~で、このヘルメットの涼しさは驚きでした。ヽ(・∀・)ノ
シールドがカチッカチッと節度よく開閉できるし、横を向こうが後ろを向こうが(後ろを向くんじゃないっ!)シールドはビクともしません。
サイズは、FREEDOMがXXL。(日本で最大のヘルメットだと思っています)( ̄▽ ̄;)
J-FORCEⅢはワンサイズ落としてXLにしました。

d0032222_2240257.jpg

このJ-FORCEⅢも3年になります。3年といえば普通のヘルメットはぼちぼち寿命。次は何にするか、そろそろ考えております。
ん~で、シャバにはどのようなヘルメットがあるかといいますと、まず、超高級。

d0032222_22464535.jpg

ガラですぐ分かるでしょうが、こりはカーボンでおます。
シューベルト(Schuberth)というドイツのメーカーのJ1カーボンは176,400円です。
いくら軽くて丈夫でいいと言ったって、この値段では手も足も、オナラも出ません。\(-_-# =3

でも、シューベルトのヘルメットには、サングラスというか、サンバイザーが内蔵されています。これはいい。
ツーリングのとき、天気が良ければスモークのシールドで出かけますが、帰りが遅くなったときは大変です。
前が見えないんですから・・・。
仕方なくシールドを開けて走っていると、虫が飛び込んできます。大きな虫だったら、ただでは済まないと思うんですよ。一度、ヘルメットのシールドにカナブンが当たったとき「カーン」と金属音がしました。ワタシ、ゾッとしました。Σ(|||▽||| )
なので「今日は遅くなる」と思ったら、日焼け止めを顔に塗りたくり、眩しいのは我慢して透明のシールドで出かけるんです。
このサンバイザー内蔵のシューベルトはホントにいいなと思いました。よくぞ考えてくれたと。アゴの部分のガードも安心感がありますね。
Schuberth J-1 58,800円!

d0032222_22585556.jpg

でもやっぱり高いなぁと思っていた今日このごろ、日本のSHOEIからやっと出ましたよ。
サンバイザー内蔵ヘルメット、J-CRUISE。46,200円。

d0032222_2352441.jpg

8月に発売されたばかりなので、まだ実物にはお目にかかっていませんが、まぁ私のフトコロ具合からして買えるのはこれでしょうか。それも12月。
ん~で、色は何にしましょうかね~。マットブラックってか?(・∀・)
Commented by mroko at 2012-09-20 07:58
私はほぼ通勤オンリーだけど、自分のヘルメットはバイク復帰した時に買ったから5年目か。そろそろ・・ と思ってはいるものの、まだ当分このままだろうなぁ。シールドについては夏冬でスモークとクリアを付け替えてるけど、スモーク着けてる夏場に残業で遅くなったりすると確かに困るな。そういう時はやっぱり開けて乗ってます。シールドに「カーン」はけっこうありますね。カナブン、セミ、石ころ?ってこともあった。シールド無しは危険だわ。サングラス付きはアイデアものだね。何で今まで無かったんだろ?安全規格がジャマしてたとか?ありうる話ではあるな。。あ、ヘルメットの色ってバイクの色と合わせたりはしません?複数台もたれてる場合は、バイクの台数分というのが粋ってもんじゃぁあ~りませんかぃ?(笑)。。
Commented by テンジン at 2012-09-20 09:18 x
いいなイイナァ
眼鏡使用の私バイザーは常に透明
サングラスと普通のメガネをウエストバックに入れていきます
この昭栄(フルイ言い方)良さそうですね
自分はアライのMZがまだまだ保つんでしばらくはこのまま使います
ちなみに色はパールホワイトを使っています
自転車用のOGKカブトは光沢黒ですけどね
Commented by tama_photo at 2012-09-20 11:58
◆mrokoさま
5年が限度と、どこかのページに書いてあった。水分が徐々に含浸して強度を低下させるそうな。意外とモロくなるってさ。
そういうことをまじめに考えると、古いBELLのヘルメットなどが「ビンテージ」と称して法外な価格で取引されているのはどうなんだろうね。
メットの色は目立つほうがいいと思う。たといデカく見えたとしても・・・。( ̄▽ ̄;)

◆テンジンさま
ホントはアライがよさげに見えるんですが、かぶると頭の形がフィットしないんです。同じサイズなのに昭栄のほうが大きく、新井のほうが小さく感じます。なのでずっと昭栄。
コンタクトにしたらいかが?
Commented by naka at 2012-09-20 18:54 x
マットブラック!

アライがデザイン良くて良いですが自分の頭がデカイのかXLでもきついです。
私も4個所有してますOGK、SHOEIx2,半ヘル(夏チョイ乗り用)
耐用年数って本当にあるのでしょうか?
どれもまだ使えるんですけど!
Commented by tama_photo at 2012-09-20 19:10
◆nakaさま
> XLでもきついです

ウゲゲゲッ!
でも気にしないで生きていきましょうね。・・・\(-_-# なぐさめになっとらん

劣化は見た目じゃ分からないそうです。衝撃を受けた時にパッカーンと・・・。
Commented by Rifle at 2012-09-20 21:37 x
2年前にシューベルトのフリップアップに替えました。
当時バイザー内蔵ってシューベルト以外に選択肢は無かったんです。高くても、5年使えばまぁ良いかなと思いまして。
色は蛍光イエローで、当時事実上「国内初のユーザ」だったんですよ。
Commented by tama_photo at 2012-09-20 22:56
◆Rifleさま
そうでしたか。
バイザー内蔵の国産が出ても、シューベルトには「静粛性」というアドバンテージがありますね。
インターコムを使うようになって、風切り音が気になります。相手はフルフェイスなので静かなんですが、私の声にはかなりの風切り音が混じっているようです。
定価だけで見ると、J-1もJ-Cruiseも大差はありません。問題は大きさ。試着してみないと・・・。
by tama_photo | 2012-09-19 23:21 | ショッピング | Comments(7)