闘病記・・・んな大げさな

3日も寝込みました。

【9月27日(木)】
昼の弁当がおいしくない。食欲がないのに無理して食ってるという感じ。
その夜、友人が遊びに来た。その友人は夕食を済ませていたので、私はワインとチーズだけの夕食。
それでも不思議とお腹がすかなかった。

【9月28日(金)】
午前中に仕事で外へ出る。どうも体がだるい。体に力が入らない。膝の関節ががなんとなく痛い。これは熱の出始めの症状だ。
職場の体温計で測ってみると・・・
40.5度!
壊れていたらしい。別のデジタル計で計ったら37.6度だった。
昼休みを利用してかかりつけの病院へ。風邪の初期症状だろうと思っていた。このとき熱は38度。
休めないので点滴と飲み薬を5種類・3日分もらう。
職場に戻るが、調子が出ない。同僚から「顔が赤い」と言われる。みんなが「帰れ」というので言葉に甘えて帰ることにした。
起きているときついので布団に入る。少し寒い。というか寒気がする。体温を計る。

d0032222_20422036.jpg

私は熱に弱い。37度を超えたらグンニャリしてしまう。これは私の基準値を2度も超えている。
薬を飲みたいが、食事をしないと薬が飲めない。食欲はない。ウィダーゼリー風のゼリーを流し込んだだけで薬を飲む。
しかし症状はいっこうに収まらない。寝ていても1時間おきくらいに目が覚める。そのたび体温を計るが、38.4~38.5の間を行ったり来たり。薬があんまり効いてないようだ。
そうだ!去年、尿管結石を起こしたときにもらった座薬がある。たしかあれは解熱にも効果があったはず。
熱冷ましのとんぷくを飲んだ後だったけど、まぁよかろう。ズバッと挿入。
しかし、なぜかあまり効かなかった。。。
朦朧とした意識の中で夜が白みはじめる。

【9月29日(土)】
朝から下痢便。膝痛い、腰痛い、腹痛い―の3重苦。職場に電話してもう一日休ませてもらうことにして、同じ病院へもう一度行く。
さらに点滴。今度は量が多いぞ。これでパッと治ればいいのだが…。
薬は昨日もらったやつをそのまま続けて飲めばいいとのこと。単なる風邪ではなくて、感染性胃腸炎だったようだ。
熱は相変わらず38度台。腰が痛くて眠れない。右を向いたり左を向いたり、腹ばいになったりして、その間10回ほどトイレに行って毒を出す。汚い話だが、ウ▲コの色が黒くなってきた。おかゆしか食ってないのに、おかしいなぁ。
バイクに乗るようになって、本当に風邪を引かなくなった。でもウィルスは容赦なかった。
どこで伝染ったんだろう???

【9月30日(日)】
今日出勤予定の同僚に朝から電話するが、出ない。心配になって職場に行くと、彼は来ていた。
まだお尻の具合がよろしくないので「休んでいいか?」というと「いいですよ」というので、自宅に戻る。何かあれば電話してくれるだろう。
熱が下がったので、割とよく眠れる。腰の痛みは熱から来ていたんだな。ウ▲コはまだ黒い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやはや、散々な目に遭いました。感染性胃腸炎になったのは初めてじゃないけど、下痢がこんなにひどいのは初めてです。腹痛も苦しかったです。
内臓だけは頑丈だと自信を持っていたのですが、さすがに今回は参りました。寝室とトイレの往復40回で2キロくらい痩せたかもしれません。
さて、明日こそ元気に出勤できたらいいな。

ここからは追記です。

【10月1日(月)】
出勤するつもりでいたら先に上司から電話がかかってきた。「無理して出てこなくていい」と。
対応できるスタッフも十分いるという。
今日はちょっとしたイベントがあるのだ。中・高年の皆様方が40人ほど集まってくる。
そこに療養中(というか保菌者)の私が出て行って、やたら感染させでもしたら…。
これはやっぱりおとなしくしていたほうが無難だ。そう思い直して休むことにする。
実際、おなかはまだ時々痛くなる。ウ▲コも黒い。病院に行って点滴を受け、薬も新しいものを3種もらった。

【10月2日(火)】
夜中に起きることなく朝を迎えた。調子良さそう。ウ▲コはまだ柔らかいけど黄色くなってきた!
今日は特に急ぐ仕事がないので、今日まで休むことにする。明日は完璧な体調で出勤するのだ。
Commented by Rifle at 2012-09-30 21:57 x
ありゃぁ、それは災難でしたね。
そういえば、拙者は最近風邪すら引いていません。どうやら相当「馬鹿」になったようで。
Commented by テンジン at 2012-10-01 05:21 x
ご災難でしたね
私も8月の2週間
同じような症状に襲われました
ウ▲コが黒いのは消化器系で出血している可能性があります
その時患った腰痛がまだ若干続いています
お大事に・・・
Commented by mroko at 2012-10-01 05:26
大変ですね。回復されたでしょうか。血ぃが混じるとベンが黒くなるというけど、大丈夫でしょうか。。無理されませぬよう・・・
Commented by naka at 2012-10-01 18:08 x
大変な目に合いましたね!
その後は体調も回復されましたかね?
私も平熱が低いので37度でもうクラクラになります。
感染性胃腸炎ってピロリ菌の一種ですかね?
お大事に。
Commented by tama_photo at 2012-10-01 21:57
みなさま、ご心配してくださってありがとうございます。私はまだ病気です。\(-_-)ハヨゲンキニナランカイ
今日も病院で点滴を打ってもらいました。特効薬はないそうですね。
熱はすっかり下がり食欲も少し出てきましたが、まだ時おりおなかが痛くなります。ウ▲コも黒いままですが、血が混じった黒じゃないようです。
もっと馬鹿になろうっと。
by tama_photo | 2012-09-30 21:22 | others | Comments(5)