マニュアルどおり

d0032222_22413740.jpg
「コレとコレさえあればすぐできる」というお助けレトルトをちょくちょく買います。
鶏肉のトマト煮込みとか、豚肉のガーリックソテーとか、どれにしようか悩んで、ポテトとたまねぎが余っていたので、今日はジャーマンポテトの素を買いました。
袋に書いてあるように、10分足らずでおかずが1品できれば、これは非常にラクです。
いつもは自分流にアレンジするのですが、今夜はレシピどおりに作ってみましょう。


d0032222_22454380.jpg
じゃがいも300gは皮つきのままラップで包み、電子レンジ(600W)で6分加熱する
重さを計ってみたら、じゃがいも2個で370gあります。
計算。
300g:360秒=370g:X秒
X=360×370÷300=450(7分30)秒

加熱後1cmの幅に切る
少し切ったところで本当に1cmかどうか確認してみると、13ミリありました。
こりゃいかんと、測って修正。( ̄∇ ̄;)
1cmは1円玉の半分ですよ。案外、狭いです。

たまねぎ100gは幅5mmのくし切り
皮というか、たまねぎを1枚ずつバラバラにして、これは勘で切りました。

フライパンに大さじ1のサラダ油を熱し、たまねぎを中火で30秒炒め
えっ、30秒? と驚きました。たまねぎは長く炒めるほど甘味が出てきます。
いつもならレシピを無視して3分以上は炒めるのですが、そうしたい気持ちをグッとこらえて・・・
じゃがいもを加えて、さらに2分炒める

へぇへぇ、おっしゃるとおりに。。。(-ω-)

そうざいの具を加え、強火で約30秒、汁気を飛ばす要領で炒め合わせる
ここはちょっと手間取って、45秒くらいかかりました。

d0032222_2319577.jpg
はい、完成。

食べてみたら・・・おっ、おいしい!!!
♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪
30秒しか炒めなかったたまねぎがシャキシャキしていて、じつに美味です。
そうか、そういう意図があったんですね。
これを3分炒めていたら、たぶんグニャッとした食感になって、マズかったと思います。
たまねぎの、新しい食べ方を発見した気分になりました。

前にTV番組で、おいしいカレーの作り方がありました。
腕に自信のある主婦が何人か出てきて、わが家流のカレーを作っていました。りんごをすりおろしたり醤油を入れたり、中にはインスタントコーヒーを混ぜる人までいましたけど、専門家(コックさん)の評価は芳しくありませんでしたね。
かえって何もしなかった奥さんのカレーが「おいしい」と言っていました。
料理には「レシピ」、バイクの整備には「マニュアル」が大事です。(-_-)ウーム ムリヤリツナゲタナ
以上、いろいろと考えさせられた今夜の料理(とは言えない程度の料理)でした。
Commented by テンジン at 2012-10-06 08:46 x
旨そうだ カァちゃんにこのブログ見せチャオ
炭水化物は味さえ良ければ満足度が高いものね

今日は120人を集めた中学の同期会 
2時間の立食パーティーが最低13000円という東京で美味しいと言われている會舘で会費1万円で行います
その上全員着席出来る席をつくり3時間の開催OKとりました
提出されたメニューを見てその仕掛けを納得
たぶん炭水化物を多くして腹を満足させ、原価のかかる肉類・魚類の料理量を絞っているんだろうなぁ
まぁ出席者が満足してくれれば幹事としては成功と思っています
Commented by tama_photo at 2012-10-06 11:12
市販のものは、だいたい味付けが濃いので、材料を1~2割多めに使うといいですよ。まぁ、それでも全部食ってしまえば摂取する塩分は一緒か・・・。( ̄▽ ̄;
東京は高いですね。熊本の飲食店はいま、価格競争の渦中にあるようです。役所の写真部でよく使う店は「2時間飲み放題・食い放題」で2,500円!です。もちろんパーティーができるような店ではないけど、詰め込めば30人くらい入ります。
そのほかにも、3千円台で飲み放題の店が(食い放題は珍しい)増えています。
Commented by テンジン at 2012-10-07 22:07 x
そう 東京の立食会でもメチャ高い部類のお店でした
十数階建ての古くからのビルの食堂
1年前に予約してやっととれました
会を終わって、特に女性からの感想は「感激」「美味しかった」「さすがね」でした
アルコールも係の人に聞いたら通常パーティーの倍飲まれましたとのこと
私も今まで多くの結婚式に出席していますがどのホテルの料理よりここが勝っていたと思っています
帝劇隣の會舘のその名前は「東京會舘」と言います

追伸:私が行きつけの四川中華「境云閣」は2時間オーダーストップ飲み食い放題「いくらでも居ていいですよ」価格3000円です
Commented by tama_photo at 2012-10-08 16:53
安いのはうれしいけれど、なんかこう、お金がグルグル回って経済が活性化するような方法を考えないと、日本は本当にダメになってしまいますね。
消費税を上げるのはいいとして、その財源を全部社会保障に使うなんて愚行はやめてほしい。ここは経済をテコ入れしなきゃいけません。ただお金をバラまいたって、人は貯金するばっかりです。
雇用を生み出すような新しい産業の育成を、議員のセンセー、なんとかお願いしますよ。
by tama_photo | 2012-10-04 23:52 | うまいもの | Comments(4)