トリコロールなクルマ 見せてちょ

職場の近くに、アルファロメオ&フィアット&クライスラー&ジープの代理店がオープンしたので、仕事の帰りに寄ってみました。
この店、最初はスバルの代理店だったのですが、その後にバイク用品店になり、半年ほど空き店舗になって、今度は外車販売店にリニューアルされました。
どうか長続きしますように。

オープン初日ですから、きっと何か記念品をくれるに違いないと踏んで入店。
「いらっしゃいませ」と、駐車場係をしていたセールスマン。
「ここは何時まで開いているんですか?」
「7時でございます」
まだ1時間ほどあります。カタログもらってコーヒーでも飲んで、うまくいけば試乗できるかも。。。

中に入ると、フィアット500とプント、ジュリエッタが赤と白、4駆の米車が2台ありました。
最初に500のところへ。次に赤いジュリエッタへ。
また500へ戻って運転席に座り、ついでにプントを見て、また赤ジュリエッタを見て・・・と、だ~れも寄ってきません。
販売店の社員が数人いますが、だれもかれもショールームの周辺にへばりついていて、いわゆる「フリー」状態のセールスマンがいないのです。
iPhone4S
d0032222_172797.jpg

気を取り直して、運転席に座った感触をレポートします。

フィアット500ツインエアー
なかなかの座り心地でした。運転が楽しそうです。ただし、大人が4人となると厳しそうです。なんてったって2ドアですから。

アルファロメオ ジュリエッタ(1.4)
これはいいですよ。車格というか、サイズがアウディA3と似てますから、違和感がありません。えーっと、馬力は・・・カタログをもらわなかったから不明です。ターボ付きだから、NA2リットルのA3より走ると思います。

ジュリエッタ クアドリフォリオ
1.8くらいですが、ツインターボで200馬力オーバーだったような・・・。
なんと6速マニュアル!いいなぁーこれ。
しかしフットスペースが狭くて、私の左足はフットレストに収まりません(クラッチレバーとセンタートンネルの間を通らない)。
これが左ハンドルならタイヤハウスの部分がフットレストのスペースになりますから、右ハンドルより広いはずです。アルファは元が左ハンドルですから、右と左を選ぶことができれば、絶対に左ハンドルがいいでしょう。
パーキングブレーキの位置も左側に寄っています。じつはアウディもそうなんです。コストの関係で、パーキングブレーキはそのまま助手席寄りになっています。案外気になるもんですよ、これって。

このように、ジュリエッタの室内はシンプルとは言えません。でも乗ってるときは関係ないですよね。

d0032222_1233499.jpg

結局、記念品ナシ、コーヒーナシ。カタログの1枚ももらえずに帰りました。売ろうという気持ち、あるのかな?

話は変わって、こんな古いのもいいですね。
職場近くの小学校にいつも止まっています。たぶん先生の車でしょう。

d0032222_1263693.jpg

さぁ、明日も仕事だー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:ジュリエッタとフィアット500について調べてみました。

ジュリエッタ・スプリント
直4 16バルブ インタークーラーターボ
1,368cc 170ps 23.5kgm
6速デュアルクラッチAT 車重1,400kg 右ハンドル 318万円

ジュリエッタ・クワドリフォリオ・ヴェルデ
直4 DOHC 16バルブ インタークーラーターボ 気筒内直接噴射式
1,742cc 235ps 34.7kgm
6速マニュアル 車重1,440kg 左/右ハンドル 388万円

フィアット500 ツインエアPOP
直2 8バルブ インタークーラーターボ
875cc 85ps 14.8kgm
ATモードつき5速トランスミッション 車重1,010kg 右ハンドル 215万円

d0032222_13251662.jpg
アバルト500
直4 DOHC 16バルブ インタークーラーターボ
1,368cc 135ps 21.0kgm
5速マニュアル 車重1,110kg
左/右ハンドル 299万円

フィアット500とアバルト500は、同じように見えてもメーカーが違うので、それぞれのディーラーで購入することになります。ちなみにアバルトのディーラーは福岡にあります。


アバルト500は「エッセエッセキット」(54万6千円)をディーラー装着すると、最高出力が160ps、最大トルクが23.5kgmに増強されるそうです。
Commented by cloverhead at 2012-10-21 08:39
フィアット500ツインエアー欲しいです!
買うなら、松橋の店のほうが良さそうですね。
Commented by tama_photo at 2012-10-21 10:42
どうやら松橋の店の支店みたいですよ。銀行の松橋支店から花束が届いていましたもん。
ワタシはやっぱりアバルトが欲しいな。福岡まで行かないと買えませんけど。
by tama_photo | 2012-10-21 01:40 | クルマ | Comments(2)