フォトツー

休みを取って友人と、撮影を主目的にしたツーリングに出かけました。
いつもはなるべく遠くへ、とにかく距離を稼ぐツーリングをしていましたが、今回は比較的近場で、そこにじっくりとどまって写真を撮ろうという企画です。
行先は福岡県柳川市。熊本からだと70キロ弱で、休憩なしでも行くことができます。
柳川で連想するものといえば、ウナギのせいろ蒸しにどぜう(どじょう)・・・って食いもんだけかいっ?(-ω-;)
川下り、北原白秋生家。まぁそれくらいしか思い浮かびませんけど、歴史を感じる落ち着いた古い街並みを連想します。
いきなり川下り。
Nikon D40X Nikkor 18-200mm

d0032222_0121175.jpg

千円も出せば川下り舟に乗れるのですが、船頭さんの下手な唄は聴きたくないから、やめました。

この船頭さんは乗客に唄わせてました。友人と二人「乗らなくてよかったね~」と顔を見合わせたのでありまつ。

d0032222_0291128.jpg

え~、誤解のないように言いますが、私と友人はその昔、大学のフォークソング同好会におりましてございます。

柳川という地名は、柳と川が多かったからではないかと、単純に推理しました。

d0032222_017209.jpg

川というより「水路」です。大雨でも土石流とか氾濫の危険はないと思います。
家の前にこんな水路があったら、のどかでいいでしょうね。
ヘラブナでも釣って、たまには手漕ぎボートで水路を散策。。。

d0032222_0191259.jpg

掃除をするのが仕事の船もあります。

d0032222_020559.jpg

水路の水は、とてもじゃないけどきれいとは言えません。よどんだ感じです。それでも観光客がたくさん訪れます。将来的には水の浄化も考えてほしいですね。

逃げないゴイサギ。

d0032222_0212737.jpg

紅葉は始まったばかりのようです。

d0032222_0223142.jpg

まだコスモスが頑張って咲いていました。

d0032222_0231660.jpg

日中でも陽の傾きが違います。秋本番。

d0032222_0245417.jpg

冬眠中のミニみっけ。タダでくれないかな?

d0032222_0401762.jpg


御花亭といえばウナギせいろ蒸しを連想します。その御花亭洋館のランプ。

d0032222_0261273.jpg

ウナギを食すと3千円~4千円かかるので、私たちフォークソング同好会OBは博多ラーメンにして、昼食をワンコインで済ませました。(・_;☆\(-_-)ケチ

阿蘇経由で帰る???
柳川の街を2時間以上散策して、次に向かったのはうきは市。
久留米市を通り抜け、たいくつな国道210号(バイパスではない)をひたすら東進して道の駅うきはに到着しました。
うきは市は吉井町と浮羽町が合併してできた市ですが、なんでひらがなの名前にしたのでしょうね。
自分の住む町や市が、ひらがなの表記だったらイヤだなと思います。
文字(漢字)にはそれぞれ意味がありますから、それをむやみにひらがな化してほしくないなぁ。

道の駅で太秋柿(友人は巨峰)を買いました。ワタシ、普段はほとんど果物を買いません。年に1~2回かな。もらっても冷蔵庫でそのまま腐らせることが多いこのワタシが果物を買うなんて、いったいどうしたことでしょう。。。

さて、ここからどうやって帰ろうかということになり、私は一番近いインターから高速に乗って、一気に熊本へ戻りたかったのですが、友人は「平日に高速は乗りたくない」と言います。
まぁ、日曜と比べたら高いけど、時間をお金で買うと思えば決して悪い話ではないのですよ。
しかしここは友人の意見を尊重して、日田から小国町・南小国町経由で阿蘇を通って帰ることにしました。
地図で見てみると、日田からは高速でも阿蘇経由でも、熊本までの距離はさほど変わりありません。
今日は下道をずっとノロノロ走ってきたので、阿蘇のワインディングでストレスを発散することにしました。

ほら、やっぱり阿蘇に回って正解。

d0032222_175321.jpg

一面のススキです。

おまけにちょうど陽が傾き始めて、絶好のシャッターチャンス。

d0032222_191355.jpg


なんだかんだ言いながら、結局250キロほど走ったみたいです。

d0032222_112750.jpg

Commented by とく at 2012-10-26 12:57 x
栁川へ行かれましたか。
私も、明日あたり行ってみようかと思います。
明日は午後から雨のようですから、写真はモノクロにしましょう。

写真を見ていると、並倉へは行かれてないですね。
場所が分かりにくいでしょうか?
旧三橋町の、建物は鶴味噌醸造です。
Commented by tama_photo at 2012-10-26 19:14
並倉?
ググッてみました。赤レンガの風情あるたたずまいですね。これは見ていません。
舟で回れば見られるんでしょうか。
by tama_photo | 2012-10-26 01:12 | ハーレー | Comments(2)