曲がってね?

今日は阿蘇でPEACE RIDE 2012というバイカーのイベントがあったのですが、職場の一大イベントと重なってしまって休めませんでした。
それどころか、立ちづくめと力仕事のせいで、せっかく治りかけていた腰が、またイタ重くなってしまいました。
職場のイベントがうまくいったことが、なによりのごほうびです。
さてと
帰ってゆっくりレコードでも聴こうと、久しぶりにプレーヤーをいじっていて、ふと気づいたことがひとつ。
これ、曲がってね?
EOS Kiss X5 EF70-200mm/f2.8 IS Ⅱ

d0032222_21413640.jpg

ウェルテンパードというとてもマニアックなプレーヤーですが、ジュラルミンのストレートパイプが微妙に湾曲してるような・・・。
まっ、いいか・・・と、カーリー・サイモンを片面だけ聴いてオシマイ。
腰、いてぇ~。
EF-S 55-250mm/f4-5.6 IS Ⅱ

d0032222_2148533.jpg

このレコードプレーヤーはマイクロ、ヤマハ、オルトフォンに次いで4台目です。音に関しては最高の部類に入ると思っています。
前にも書いたと思いますが、肝はこのアーム。
アーム全体がシリコンオイルに浮いていて、それを糸で吊ってあります。糸、見えますね。
なので、アームには上下も左右も前後も、あらゆる方向のガタがありません。
また、本体と機械的につながっている部分がないので(あえて言うならレコード盤と針先だけ)、ターンテーブルの振動から解放されて、だからレコードの溝を正確にトレースすることができるんだと思います。
駆動はベルトドライブ。モーターは本体から完全に切り離されていて、振動を二重にシャットアウト。
プラッターは斜めに傾き、スピンドル(軸)はオイルが満たされた筒の中で、底と側面の3点で支持され、ベアリングはありません。おかげで回転ゴロも皆無。
ベルトが緩くなってきたので、そろそろ交換を考えていますが、純正の消耗品がもうありません。
難点といえば、それくらいかな。
Commented by テンジン at 2012-11-07 12:20 x
腰の件ご愁傷様です
3日は白血病基金のチャリティゴルフに参加して腰をいっぱい使ってまいりました
お医者さんばかりじゃなく薬関係の会社をやられている方も多く参加されていて良い情報を貰いました
腰痛肩痛筋肉痛に効くタイガーバームみたいな白い塗り薬「アンドレス軟膏」
風呂に入ったあと使ってみたらアラ不思議
ゴルフで一生懸命振ったわりには筋肉痛が全く起きませんでした
ただこの軟膏は人間用じゃなく牛のお乳の凝りとか馬の筋肉の張りを直す薬だそうです
使ってみますか? 腰痛に・・・
ウチの近所で売っているそうです 500gで1050円という驚愕の価格でした
Commented by tama_photo at 2012-11-08 16:25
「エンドレス」じゃなくて「アンドレス」ですね。φ(・ω・ )メモメモ
今度、トイレットペーパー買うときに探してみましょ。
Commented by tama_photo at 2012-11-08 16:39
探すったって、薬局にはないですよね。「動物病院や農協で売っている」と知恵袋に書いてありました。
Commented by テンジン at 2012-11-08 20:53 x
気がつきましたか
近所の手にはいるところは動物医薬品の卸会社です
強烈に効きます
Commented by tama_photo at 2012-11-08 23:47
も、もう少し様子を見てみます。(;^_^A
by tama_photo | 2012-11-03 22:10 | Music & Audio | Comments(5)