ロンツー2発 上巻

今週は県外に2回もソロツーリングしました。

1回目 11月5日(月)湯布院
天気予報では「午後から急速に回復します」と言ったので、ほんとは別府まで走りたかったけど、出発が遅かったため、ともあれ行けるとこまで行こうと阿蘇を目指しました。
ところが、ウソつき気象庁のおかげで阿蘇の手前の立野で雨に遭遇。加えてこの霧。まっ白で何も見えません。
休憩がてら弁当屋で昼食をとりました。
EOS Kiss X5 18-55mm
d0032222_019336.jpg

立野は阿蘇外輪山の入口。標高が急に高くなる部分なので、ここで雲が発生するのでしょう。
だからといって、ハズレ天気予報の言い訳にはなりません。
待っていても晴れそうになかったので、もっと上に行けば晴れるだろうと期待し、出発。
案の定、赤水を過ぎたあたりから雨はほとんど降らなくなりました。
宮地から左折し、瀬の本高原を目指します。
一の宮町三野という、外輪山を上る道路の部分は今年7月の豪雨で土砂崩れが起きていました。道路沿いにあった骨董品屋が跡形もなく消えていたのには驚きました。人的被害がなかったことを祈ります。

いつもバイカーが集う赤い三角屋根の三愛レストハウス。
だーれもいません。(T.T)
d0032222_0315579.jpg

高速道路ではないのに、なぜか「やまなみハイウェイ」。残念ながら霧が出ていて、なかなかペースが上がりません。
d0032222_042010.jpg

牧戸峠付近の紅葉です。そろそろ終わりかな?
d0032222_0383335.jpg

長者原では一瞬、霧が晴れました。
初めて遭遇したバイカー5人はこれからいずこへ…。
d0032222_0401076.jpg

長者原、ここを走りたかったのです。
d0032222_0445852.jpg

道の駅ゆふいんに到着。雲の切れ間から時おり日が差しますが、うすら寒いのには変わりありません。
時間もないので湯布院の街にも立ち寄らず、ホットココアを1杯飲んだだけで、あとは高速で帰ることにしました。
d0032222_048266.jpg

ウ~ム、なんだかとっても寂しいツーリングでしたね。走行距離は350キロほどでした。
by tama_photo | 2012-11-11 00:52 | ハーレー | Comments(0)