ロンツー2発 下巻

2回目 11月7日(水)枕崎
土日働いたので、今週は月曜日と水曜日が休みでした。月曜日は雨にたたられたけど、今日は大丈夫。ウソつき気象庁が「晴れ」と言ってましたから…。
おいしいカツオを食べに、枕崎へGO!
もう着きました。早っ!\(-_-#
Nikon D40x 18-200mm
d0032222_0562786.jpg

7時半に出発し、タダの高速を利用しただけで、下道を延々と枕崎まで走りましたよ。
これは道の駅阿久根で撮ったもの。風が強く、白波が立っていました。さすが鹿児島。(意味分かる?)
d0032222_114011.jpg

カツオ漁船をバックに記念撮影。というか証拠写真。…この後の不幸を暗示するかのような。
d0032222_13643.jpg


d0032222_161639.jpg
ここに止めると漁民の邪魔になるバイと、駐車場にバイクを移動。
ところが、ヤッコカウルに邪魔されて、このボラード(語句の意味はネットでお調べください)が見えませんでした。
ガツ~ン!とエンジンガードが接触。かなり曲がってしまいました。
足で蹴とばして戻そうとしましたが、無理。あきらめてメシを食うことにしました。


d0032222_175984.jpg
おさかなセンターの中に「さかなや食堂」ができていました。安くてうまそうだったので、さかなや定食650円を注文。
お目当てのカツオ刺身もちゃんとついてます。左の皿はカツオのフライとサラダ。
この直後に別のお客さんが同じものを注文してましたが、「すみません、カツオがなくなったのでほかの青物魚になります」とおばちゃんが断ってました。
ということは私のがラストカツオ。妙なところでラッキーなワタシ。(TωT)チーン
iPhone4S

カツオの内臓を塩辛にした「酒盗」は大好物ですが、血圧にも腎臓にもよくないのでパス。
実演していた削り節をお土産に求めました。これからの寒い季節、だご汁の出しには欠かせません。
帰りは谷山ICから高速道路でバビュ~ンと帰宅。430キロほど走りました。
d0032222_1195959.jpg

Commented by とく at 2012-11-11 05:21 x
「白波」ね~。少し違うけど「さつま白波」は若い頃よく呑みました。
平成元年頃、「森伊蔵」は簡単に買えて「伊佐美」は難しかったのですが、
工場が移転したからでしょうか、「伊佐美」の風味が変わりました。

焼酎は好みが色々あるから、
呑みたいときに、がば~っと呑めるのがいいな~。
Commented by tama_photo at 2012-11-11 10:03
そうですね、焼酎は庶民の飲み物ですから、いくらおいしくてもあまり高いのはいけません。
ワタシ、豆腐にも当てはまると思うんです。とびきり美味い豆腐、でも1丁400円近くするのは「なんだかなー」と思ってしまいます。
高くて美味いのは、当たり前。でも豆腐は庶民が毎日でも食べる食品ですから、安くて美味くなければいけないと思います。
もちろん、安けりゃいいってものでは絶対ありません。
Commented by naka at 2012-11-11 22:27 x
こんばんは。
薩摩の白波は豪快ですね!(笑)
エンジンガードかなり曲がってますよ!
外して修正しないと無理かも、自分のもそうでしたから。
上巻の長者原って走り概のありそうな所ですね
今度走ってみよ~っと(今度って何時?)(笑
Commented by tama_photo at 2012-11-11 23:38
ガードは今日、外しました。大きな万力と、ほかにも道具がないと修正は難しそうです。
棒茄子が出るまでは外したまんまで我慢して、純正のブラック塗装されたガードを購入しようと考えています。できれば一緒にロアフェアリングも欲しいのですが、予算的にちょっと厳しいかな?
長者原は本当に気持ちいいロケーションです。
by tama_photo | 2012-11-11 01:29 | ハーレー | Comments(4)