人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

オイル交換

ハーレーのオイルを交換しました。
取説によると、エンジンオイルとオイルフィルターは8,000キロ毎、プライマリーチェーンケースオイルは16,000キロ毎、ミッションオイルは32,000キロ毎の交換となっています。
納車時に全部交換してあったとしても、ほぼ8,000キロを走ったし、季節も夏から冬になったことだし、まとめてみんな交換することにしました。
それともうひとつ、ミッションがどうもシブいので、それが改善されることを期待しての交換です。
スポーツスターのときはDIYだったけれど、ビッグツインはオイルが3種類あって車体が重いのでディーラー任せにしました。
とはいえ・・・
オイル交換_d0032222_2143537.jpg
こんなに高いとは・・・。(TωT)
ちょっとぉ~・・・もうけ過ぎちゃう?
娘の誕生プレゼントよりも高くついたどー。
オイル交換_d0032222_21511733.jpg

ミッション快調
オイル交換後、ミッションはずいぶん軽くなりました。ニュートラルが出やすくなって、変速時のショックも軽減。
なんてったって2諭吉っちゃんですから!

DIYだと
これをもし自分でやったらどうなるか、試算してみました。購入先はネットショップです。
ハーレー純正エンジンオイル20W-50×4本  5,200円
純正ミッションオイルフォーミュラプラス×1本 1,533円
純正プライマリーオイル   〃     ×1本 1,533円
純正オイルフィルター           ×1個 1,435円
ガスケットサービスキット         ×1セット 572円
廃油処理箱オイルパックリ        ×2個   740円
送料と振込手数料                  1,025円

全部合わせて12,038円になります。オイルを上級グレードのSYN3(化学合成オイル)に換えても1万6千円ほどでできます。
ウ~ム、やっぱり次からDIYでいこうっと。
Commented by Rifle at 2012-11-27 18:17 x
えー、オイル交換が三つとは言え2マンエン?一寸辛い金額に感じマス。
そういえば、KTMのオイル交換って何時だったかなぁ??(^^;)
Commented by tama_photo at 2012-11-27 21:13
オイル売って儲けて、手数料でまた儲けるからユーザーにはきついんですよ。
オイルを特価で売るか、工賃サービスにするか、どっちかにしてチョ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2012-11-26 21:55 | ハーレー | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo