2012年 11月 26日
オイル交換
ハーレーのオイルを交換しました。
取説によると、エンジンオイルとオイルフィルターは8,000キロ毎、プライマリーチェーンケースオイルは16,000キロ毎、ミッションオイルは32,000キロ毎の交換となっています。
納車時に全部交換してあったとしても、ほぼ8,000キロを走ったし、季節も夏から冬になったことだし、まとめてみんな交換することにしました。
それともうひとつ、ミッションがどうもシブいので、それが改善されることを期待しての交換です。
スポーツスターのときはDIYだったけれど、ビッグツインはオイルが3種類あって車体が重いのでディーラー任せにしました。
とはいえ・・・
こんなに高いとは・・・。(TωT)
ちょっとぉ~・・・もうけ過ぎちゃう?
娘の誕生プレゼントよりも高くついたどー。
ミッション快調
オイル交換後、ミッションはずいぶん軽くなりました。ニュートラルが出やすくなって、変速時のショックも軽減。
なんてったって2諭吉っちゃんですから!
DIYだと
これをもし自分でやったらどうなるか、試算してみました。購入先はネットショップです。
ハーレー純正エンジンオイル20W-50×4本 5,200円
純正ミッションオイルフォーミュラプラス×1本 1,533円
純正プライマリーオイル 〃 ×1本 1,533円
純正オイルフィルター ×1個 1,435円
ガスケットサービスキット ×1セット 572円
廃油処理箱オイルパックリ ×2個 740円
送料と振込手数料 1,025円
全部合わせて12,038円になります。オイルを上級グレードのSYN3(化学合成オイル)に換えても1万6千円ほどでできます。
ウ~ム、やっぱり次からDIYでいこうっと。
取説によると、エンジンオイルとオイルフィルターは8,000キロ毎、プライマリーチェーンケースオイルは16,000キロ毎、ミッションオイルは32,000キロ毎の交換となっています。
納車時に全部交換してあったとしても、ほぼ8,000キロを走ったし、季節も夏から冬になったことだし、まとめてみんな交換することにしました。
それともうひとつ、ミッションがどうもシブいので、それが改善されることを期待しての交換です。
スポーツスターのときはDIYだったけれど、ビッグツインはオイルが3種類あって車体が重いのでディーラー任せにしました。
とはいえ・・・
ちょっとぉ~・・・もうけ過ぎちゃう?
娘の誕生プレゼントよりも高くついたどー。
ミッション快調
オイル交換後、ミッションはずいぶん軽くなりました。ニュートラルが出やすくなって、変速時のショックも軽減。
なんてったって2諭吉っちゃんですから!
DIYだと
これをもし自分でやったらどうなるか、試算してみました。購入先はネットショップです。
ハーレー純正エンジンオイル20W-50×4本 5,200円
純正ミッションオイルフォーミュラプラス×1本 1,533円
純正プライマリーオイル 〃 ×1本 1,533円
純正オイルフィルター ×1個 1,435円
ガスケットサービスキット ×1セット 572円
廃油処理箱オイルパックリ ×2個 740円
送料と振込手数料 1,025円
全部合わせて12,038円になります。オイルを上級グレードのSYN3(化学合成オイル)に換えても1万6千円ほどでできます。
ウ~ム、やっぱり次からDIYでいこうっと。
えー、オイル交換が三つとは言え2マンエン?一寸辛い金額に感じマス。
そういえば、KTMのオイル交換って何時だったかなぁ??(^^;)
そういえば、KTMのオイル交換って何時だったかなぁ??(^^;)
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tama_photo at 2012-11-27 21:13
オイル売って儲けて、手数料でまた儲けるからユーザーにはきついんですよ。
オイルを特価で売るか、工賃サービスにするか、どっちかにしてチョ。
オイルを特価で売るか、工賃サービスにするか、どっちかにしてチョ。
by tama_photo
| 2012-11-26 21:55
| ハーレー
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Comments(2)