寿命か?

べつに毎日更新するつもりはないんですが・・・。いろいろとアクシデントがね、わが家にもあるんですよ。
自宅のデスクトップパソコンが突然切れるようになりました。(TωT)
作業中に画面が、何の予兆もなく突如ブラックアウトします。
「シグナルが検出されません」とメッセージが出て、モニターの電源が落ちます。
本体は動いたままですけど、こうなるともうマウスで<スタート>→<終了オプション>→<電源を切る>という一連の作業ができないわけで、仕方なく電源スイッチを長押しして切らざるをえません。
ややこしい作業でもしているときにこの症状が出たら、たまりませんよね~。PEN E-P3
d0032222_2234578.jpg
いつ買ったんだろうと、保証書を引っ張り出してみたら、もう8年も経ってました。ひえ~、そんなに・・・。
長持ちしたほうですよね。
今年、外付けハードディスクを購入し、写真などの大きいデータはすべてそっちに保存するようにしました。
内蔵HDDがいっぱいいっぱいだったし、最近は小さな不具合(異音とか電源OFF時の不調)があったので、そろそろ引っ越ししておいたほうがいいかなと思ったのでした。

ダメモトで、内部を掃除してみましょう。
掃除は数年に1回程度、やっています。クーリングファンの吸気口にゴミがたまったときが掃除の目安です。
d0032222_22452236.jpg
背面のネジをチョチョイと外して天板と側面の板を外すと・・・。
d0032222_2246299.jpg
デスクトップパソコンの内部はすき間だらけ、スカスカです。後でHDDやDVDドライブを増設できるようにしてあるのでしょう。
これは買ってからほとんど手を加えていません。たしかメモリを増やしただけ。
掃除機と筆で中のホコリをきれいに吸引しました。
本体の電源を入れてみると、外付けHDDも正常に作動しているようです。切れたときは外部HDDも動きません。
d0032222_225126100.jpg
元どおりに組み立ててみましたが、完全に直ってはいませんでした。
うまく立ち上がるときもあれば、まったくダメなときもあります。やっぱり寿命ですね。
今夜は住所録など大事なデータを外部HDDに移しました。メルアドはどこに隠れているんだろう。
明日、PCショップへ行ってみます。次もやはりデスクトップのつもりですが、64ビットのウィンドウズ・セブンかな?
Commented by Rifle at 2012-12-05 11:43 x
画面が出ないだけなら、キーボード操作でシャットダウンできますよ。まぁ、時点に手順を覚えておかなきゃなりませんけど。
症状からするとGDC周辺がおかしいんでしょうが、年数を考えると買い替えの方が良いでしょう。
Commented by tama_photo at 2012-12-05 23:04
GDC??? グレート・デラックス・カスタム?\(-_-#
じつは今日、買ってきました。ミニタワー型でOSはWindows7(近日中に8pro.へバージョンアップ予定)。CPUはCore i5、SSD120GB、HDD1TBです。
いま友達にソフトをインストールしてもらっています。
同時にモニターも大きくしたかったけど、もうしばらく我慢します。
Commented by クウちゃんパパ at 2012-12-06 06:52 x
8年とは物持ちがいいですね!私は天草用に買いましたよ。i7の8Gメモリーでサクサクです。
今安いから、買ったがいいですよ。
Commented by mroko at 2012-12-06 08:25
パソコンは ・・・ 無いと困る 壊れたら困る  でも、できればカネ使いたくない。周辺機器も。そっちに興味が行かないんだなぁ。最近ハヤリのタ
ブレットなんかも同じ感覚。最新OSってウィンドウズ8なの?次が8か。どんどん新しくなって行くなぁ。ウチはまだXPだけど(ノートも合わせると4台)いつ新しいのに買い替えることになるだろ?致命的な壊れかたしませんように・・・
Commented by tama_photo at 2012-12-06 22:41
◆クウちゃんパパさん
パソコンショップの店員も驚いていました。ゲームなど余計なソフトを極力入れなかったのがよかったんだと思います。
しかしパソコンは安くなりましたね。仕事用に初めて買った東芝のノートPCは25万円以上しました。隔世の感がします。
バイクもこんなふうに安くなったらいいのに。
いつかお会いできたらいいなと思っています。
Commented by tama_photo at 2012-12-06 22:54
◆4人のパパさん
最新はWindows8。うちはカミさんと娘のノートPCがWin7で、時々デスクトップも使うので戸惑わないように、あえてWin7にしたんだ。まぁ来年早々Win8にアップするんだけど、Win7からWin8にするとプロフェッショナル版になるんだって。最初からWin8だとホームユースバージョンだそうだ。
ホーム版とプロ版と、どこがどう違うのかは知らないさー。
しかし、ネットの光回線使用料やらスマホの使用料やら、昔は1円もいらなかったところに余計なお金を遣ってるねー。
Commented by テンジン at 2012-12-08 09:29 x
今稼働中のディスクトップは4台 仕事利用だから1台じゃないんです
うち1台が7であとはXP

XPや2000は優秀なOSですね
それより気に入って捨てられないのが3.1
ノートはXP・2000の2台が動いていますが3.1機は最近は埃をかぶっています

3.1のPCは33HzのCPUと500メガHDなのに25年まだ動きますよ
いやアノPCはPC-98で3.1以前から使っていたんで元はHDが付いていなかったんだ
昔のPCは高かったけど丈夫だったですね
Commented by tama_photo at 2012-12-08 13:21
テンジンさんはモノ持ちがいいなぁ。3.1はクラシックカーみたいなもんですね。
職場に最初に導入されたワープロは、ゼロックスでした。レコードのシングル盤くらい大きいフロッピーディスクをセットして使ってました。画面は緑1色だった。
最初に買ったパソコンは、アマチュア無線とつないでパケット通信をしていました。IBMの型遅れノートで、暗号のようなものを打ち込んで動かしていました。
こんな時代になるとは、夢にも思わず・・・。
Commented by salgadoujp at 2012-12-09 18:34
8年間メモリー増設以外手を入れてないのであれば、マザーボード上のコイン電池がバッテリー切れの可能性が高いです。これを交換したら正常に動くようになりませんか? 私は3年程度で交換するようにしています。電池がCR2032なら費用も105円だし。
猿画堂
Commented by tama_photo at 2012-12-09 23:32
そこはチェックしていませんでした。それで直ったら、XPマシンに第2の人生があるかもしれません。
しかし、そろそろ新しいPCが欲しい時期ではあったのです。とにかく立ち上がるまでの時間がかかることといったら、うんざりするくらいでした。
買ってすぐの頃はメールもフォトショップもアッという間だったのに、それがジワジワ遅くなって・・・。
たぶんウィルス対策ソフトがどんどん重く複雑になっていった弊害ではないかと思うのです。デスクのクリーンアップとデフラグは定期的にやっていましたからね。
電池は一度チェックしてみます。
by tama_photo | 2012-12-04 23:08 | others | Comments(10)