ロワーフェアリング取付

休みで天気がよくて体調もいいので、ロワーフェアリングを取り付けます。(^o^)
まず、現在の写真。
何もないこのスタイルも捨てがたいのですが、なんせ車重360キロ。エンジンガードは必須です。
Eos Kiss X5 18-55mm f3.5-5.6
d0032222_2040818.jpg
フェンダーやガード自体にキズをつけないよう注意しながら、ガードを前輪とエンジンの間に収めます。
イライラ棒みたいでけっこう緊張しました。
まず、上をとめます。ワッシャーを1枚噛ませて六角レンチ頭のボルト1本。
エンジンガード側にネジが切ってあるのでナットはいりません。
d0032222_2043438.jpg
次に下をとめます。こちらはフレームにネジが切ってあるので、ヘックス頭の丸いボルト2本のみ。ワッシャーもなし。
d0032222_2045798.jpg
おや?ナットが2個余りました。これはたぶん他の車種に装着するとき使うのでしょう。
d0032222_20465528.jpg
20分で作業完了。どうですか、黒いエンジンガードもなかなかいいでしょう? 純正です。
d0032222_21345484.jpg
試しに布製のソフトシールドをはめてみました。う~ん、イマイチですなぁ・・・。(-"-;A
d0032222_21125598.jpg
次にロワーフェアリングを取り付けます。
これは本体を2つに分けて、3本のボルト・ナットでとめます。エンジンガード以上に注意を払ったので、作業中の写真はあまり撮っていません。

d0032222_21294735.jpg
まず下部をネジ1本で仮留めしますが、こいつがかなり手ごわい。
ビニールコーティングされた金属ベルトの留め金具にボルトがなかなか通りません。
留め金具とフェアリングの間にはゴム製のワッシャーを挟んでいます。それで余計に通りづらいのかも・・・。
ナットがボルトに少しでも噛んだら、あとはスパナで軽く締めておきます。
このフェアリングには「定位置」というものがないので、動かなくなるほど強く締めてはいけません。


d0032222_21425680.jpg
次に上部の残りをはめます。エンジンガードを挟むような格好になります。
取り付けはグローブボックス内部で、2本のボルトにナットをかけるのですが、大きい手の人にはやりづらい作業です。( ̄∇ ̄;)オレカ?
ここも本締めせずに、仮留めしておきます。
そしてフェアリングがなるべく外側に来るようにして本締めしました。
また、フェアリングは樹脂製ですから、くれぐれも締め過ぎないようにしましょう。「パキッ」と言わせたらオシマイかもよ。

40分ほどかかって、なんとかできました。どうですか?
d0032222_21572871.jpg
早速、試運転してみます。これでどれくらい寒さがしのげるか楽しみです。
下はヒートテックの上から防風ジーンズ。靴はあえて普通のショートカットシューズで、マミコウロードを走ってみました。
Nikon D40x DX Nikkor18-200mm f3.5-5.6
d0032222_21593435.jpg
風はけっこう当たりますね。太ももやスネは、やっぱり寒いです。(=ω=)
寒さよけとしては、あまり期待しないほうがいいと思います。雨には有効でしょう。
熊本港にも行ってみました。
d0032222_2252521.jpg
左右のグローブボックスには何を入れましょうかね~。
Commented by t_manabe at 2012-12-21 10:18 x
こんにちは
ちょっとした物なら入りますよネ
私はGPSレーダー探知機を入れています
完璧です(笑)
Commented by tama_photo at 2012-12-21 10:40
なるほど!
でも、今のネズミ取りレーダーは反応しないのが多いと聞きましたが、どうなんでしょう。
ちなみにレーダー無しで11年無違反です。ラッキーとしか言いようがありませんね。
Commented by mroko at 2012-12-21 16:59
私のR1-zを隣に並べたら骨と皮みたいに貧相に見えるだろうなぁ(笑)。乾燥重量133kg。エンジンの幅なんて細っちいガソリンタンクよりさらに細いし。ハンドルとミラーを除いたら一番幅あるのはラジエーターじゃないのかなぁ。モノは一切載りませんです。シートを外すと「お、空間あるやん」と思うけど、そこはエアクリーナーへの空気の通り道。雑巾でも突っ込むとエンジンおかしくなるらしい。バイク屋で最初に教えてもらいました(^^ 。
Commented by tama_photo at 2012-12-21 23:11
R1-zはスポーツバイクで、FLHXはツアラー。
だからR1-zでツーリングはつらいし、FLHXでスポーティーな走りは、できんぞなもし。
お互い、間違った乗り方してるね~。(^^;
by tama_photo | 2012-12-20 22:18 | ハーレー | Comments(4)