スーパー納豆

バッテリーを交換しました。
イグニッションをONにして電圧計を見ると、やっと12Vです。これは取扱説明書によると、充電状態は25%!なのだそうです。
100%の充電状態では、電圧計は12.7Vを指すそうな。ということは、バッテリーが相当弱っているということです。
旅先でエンストなんてことが起こらないように、早目の交換に踏み切りました。

またしても中国製
d0032222_21592676.jpg
純正は66010-97Cという型番で、価格は24,820円もします。
ボーナスが出たとはいえ、いろいろと出費もあるので、ネットで同等品やら特価品を探しまくって、見つけたのがこれ。
SUPER NATTO STX30L-BS 28Ahです。(写真はアマゾンから)
大阪のバイクショップ店主も「メチャクチャいいぞ」とコメントしていたので、バッテリー専門店から購入。
7,480円に送料580円を加えても8,060円。純正の3分の1以下です。

バッテリーが届いた日の夜、液を注入しておきました。さらにゆっくり充電したほうがいいのですが、そのままでも使えると書いてあったので、そのまま入れ替えることにしました。
まずはシートを外します。ヘックスのネジを1本外すだけでシートがごっそり取れます。中はすごいホコリと汚れです。
RICOH GX200
d0032222_22141699.jpg
ぐじゃぐじゃになっている配線の下にバッテリーがあります。
バッテリーの上にECU(エンジンコントロールユニット)、いわゆるコンピュータが鎮座しておりました。
d0032222_22174251.jpg
バッテリーカバー(トップキャディ)を外そうとしますが、どうやっても外れません。
ネットで調べても分からない。取説にもそこまで詳しく載っていません。
懐中電灯で丹念に状態を調べ、パズルのように組み合わさった固定部分を見つけてやっと外すことができました。
青い部分に金具がかかっていて、カバーがなかなか外れなかったのです。
この写真では小さくて分かりづらいので、写真をクリックしてみてください。
d0032222_2223511.jpg
ターミナルを外し、バッテリーを取り出すためにバッテリーストラップを引っ張ったらちぎれました。(T.T)
d0032222_22305226.jpg
仕方がないのでターミナルにネジをはめ、そのネジをプライヤーで挟んで引っ張りあげましたが、かなりの力技でした。腰が悪い人にはお勧めできません。あっ、オレも腰が悪かったんだった・・・。
新旧バッテリーのそろい踏み。ターミナルの形が少々違うので、車体側の端子をちょっと曲げてやる必要がありました。
d0032222_22334053.jpg
交換した日と値段を書いておきます。何年もつかな?
d0032222_22513360.jpg
装着してしばらく走った後では、12.8Vを指すようになりました(エンジンは停止状態です)。
ということは充電状態100%。これで今年の冬は大丈夫ですね。

年末年始は静かなるゴキブリ男

1月には車検を控えているので、掃除のついでにマフラーをノーマルに戻してみました。
ラゲッジバッグを外して、スクリーミンイーグルを外します。このへんの作業は手馴れたもので、目をつぶってでもできるくらい。
d0032222_22411096.jpg
テールがスラッシュカットされたノーマルのマフラーを装着。
ここでふと、ラゲッジバッグガード(赤矢印)がうるさく感じられて、外してみることにしました。
d0032222_2250489.jpg
このガードは、ウルトラの名残り。FLHXにはついていません。これだけでも多少の軽量化になります。
外すとバンパーに穴が残りますが、これはそのうちアルミテープでも巻いておきましょう。
d0032222_22531999.jpg
キラキラのガードがなくなると、けっこうイケますね。いわゆる「バガースタイル」にちょっと近づいたようです。
d0032222_22553918.jpg
今日はもう出かけることはあきらめて、掃除に費やしました。ホイールを磨くのは何ヶ月ぶりでしょう。
ハーレーにはセンタースタンドがないから、ホイール掃除は本当に大変なんです。D40x 18-200mm
d0032222_22592195.jpg
港まで試走。いつもの場所で撮影。
d0032222_2304792.jpg
しかし、ノーマルマフラーの静かなことといったら、まさにスクーターみたいです。
排気音よりもメカ音のほうが大きいくらいで、カサカサカサッと走る様子は、まるでゴキブリだなぁ。ゴキブリって「カサカサカサッ」と音を立てて走るでしょ?そんな感じ。
明日からまた雨の予報。無理しても今日、走っておいたほうがよかったかもしれません。
Commented by naka at 2012-12-28 18:02 x
こんばんは。
年末は如何お過ごしですか。

そんなに安いバッテリーがあるんですね!
純正品との違いは出てくるのでしょうかね。
自分のヘリテイジも交換時期かもしれないので
検索してみます。
ノーマルマフラーの音は忘れました~(笑)
Commented by tama_photo at 2012-12-28 21:21
こんばんは、nakaさん。
nakaさんのおかげで今年1年は無事故無違反でした。m(_ _)m
純正マフラーは限りなく静かです。回転を上げるとかろうじて「ゴゴゴッ」と、吸気音が大きくなったようなサウンドがします。どっちにしても静か過ぎて、乗るたびにストレスたまりっぱなし。
車検をクリアしたらその日にSEに戻します。(^^;
Commented by テンジン at 2012-12-29 07:43 x
バッテリー交換が大変な車種でんなぁ
私もご愛用は中国バッテリー
「YUNASA」や「Oriental」2000円弱で買えます
ただ欠点は品質にばらつきがあって数回乗っただけで死んじゃう不良品があることです
これも慣れると宝くじみたいで楽しくなるのは変?
乗り終わったたんびに+ターミナルを外しているんで私ゃハーレーはムリ
だな
Commented by 猿画堂 at 2012-12-29 08:22 x
あっ 昨日スーパーに行ったのに 納豆買い忘れてたのを思い出した!
Commented by tama_photo at 2012-12-29 21:49
テンジンさん、中華バッテリーは2度目ですが、最初のやつは1年持ちました。最低でも2年、できれば3年もってほしいものです。
今のところ快調です。
ターミナルを外すと、そのたびに時計を合わせなければならないので、私はそのままにしておきます。
Commented by tama_photo at 2012-12-29 21:49
それってネタですよね。(^^;
by tama_photo | 2012-12-27 23:11 | ハーレー | Comments(6)